こちら市川の今日の天気は午後から傘マーク。
久しくオイル交換してないので午後から着手。
適当に暖気し終えドレンボルトを緩めて古いオイルを抜いた。結構汚れてた。
ドレンボルトを見てドレンワッシャーを調達するのを忘れた事に気付く。しゃーないからもう一度ひっくり返して再利用。表裏ワンセットとして何セット位再利用できるかな(^^ゞ
漏れたら大事なので、あまり欲張らない方がいいね!?
オイル抜いている間に、ヘッドライトのハイビーム側にHIDを取り付けてみる。
オークションで約一年前に購入したブツなんだけど、まだ試験点灯もしてなかったのでチョット心配でもある。
試験点灯させようとソケットをはめ込んでみたが上手くハマらない。双方の差込部を見たら電極の幅もソケットの深さも全く異なっている。
うわ~ん、どうしよう~。。。
一年前のブツじゃ返品もきかんだろうし、日を改めてソケットの改良してみるかな。
んで、オイル交換の続き。
今回はオイルフィルターも交換。エキパイが邪魔で作業しづらいフィルター交換。
レンチに色々とアタッチメントを付けてこんな感じで。
スペースが限られているので少しづつしか回せなかった。
フィルターが外れるとフィルター内のオイルがドバっと!ウエスとキッチンタオルで養生していたけど、下に垂れたf^_^;
今回は社外品のオイルフィルターを使用。
Oリングにオイルを塗布して装着。
手締めのみでも良いかと思ったけど、一応トルクレンチで20N・mで締めた。
ドレンボルトを23N・mで締めあげ、注油口からエンジンオイルを適量流し込み、エンジンかけて漏れが無いのを確認。
エンジンオイル交換、作業終了。
お次は。。。
フロントブレーキパッド交換の前にピストンの動きを確かめる。案の定、動きがバラバラなのでの揉み出しを行う。
その前にキャリパーを洗剤でジャブジャブと洗いたかったが、ガレージには水道がないし、地面を汚すのも問題なので、汚いままピストンにシリコングリスを塗って揉み出しを行った。
パッドを挟んでピストン出して。適当な工具で引っ込めて。
一時間ぐらい頑張ってみたけど、どうにも動きがバラつくので、キャリパーのオーバーホールをする事にした。
ブレーキフルードも汚いしこれも交換だね。
左右キャリパーをバンジョーから外して自宅に持ち帰り、後日キャリパーを割ってみる。
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