カーモデルとエレクラ

プラモデルと実車。時々メシ。細く長くが目標ですっ。

アルトの紹介(後編)

2014-03-11 20:53:41 | ツイン/アルト
アルトの紹介の続きです♪
今回は室内編。好みがより反映される部分かもしれませんね。



眺めはこんな感じで。
まあシンプルな姿ですよね♪
追加メーター(例えばタコ)も考えましたが、
まあ、見なくても問題ないかと。

でも、触れる部分にはこだわりました。
ハンドルはモモのレース。
売れ筋の物ですが、決め手はスポーク部がグレー(に近い銀?)だった事。
内装のグレーにピッタリだったんです。
デザインも派手すぎずで良いですよね。



そして一番の見せ場(笑)、シフトノブです♪
発電機かなにかのシリンダーヘッドを、
ワンオフしてもらったスペーサーを介して付けています。
ピストンを付ける人がいるから、ヘッドでしょ。っていう変化球。
ここまでやれば、フィーリングは関係ないですよねっ。



ペダルはスパルコで。
アクセルはちゃんと穴を開けビス止めし、
それが予想外に大変だったので、ブレーキとクラッチは貼りつけただけの
ちょっとヒヨッタ仕様です。
アルミの輝きがお気に入りの部分ですね~。



ドア内張りは紺色に。
布の柄が気に入らなかったので、自分で合皮を貼りました。
分解して貼っているので、結構大変だったこの作業。
その割に仕上げがそんなに綺麗じゃないのは・・ご愛嬌ですっ。



最後はシート。青いスパルコがカッコイイ♪
フルバケなんですが、それほど窮屈ではなく、目線も下がって良かったです。
で、汚いのは中古だったから。ま、納得しています・・。
ちなみに助手席とリアは紺色のカバーでコーディネートしていますよん。



取付け方は強引に♪
純正のレールをそのまま使用し、シート裏に穴を開けたり、
フレーム位置を変えたり。
更には、ワンオフでリア側にカラーを製作。
10mmのソレで、ようやく取り付けが出来ました。
ま、そこまでやっての、プラスチックカバー(笑)
意味のないリクライニングレバーが怪しげです♪





メインはFCですから、雨の通勤に使えれば良かったこのアルト。
だから購入金額までの改造費と決めてここまでやりました。
10万円ですから満足です♪

ベースが良いから、これでもかなり楽しく走れます。
勿論、遅いのですが、それがまた魅力だったりするんですよん。
土地柄もありますが、まだまだ現役で走っているのも見られます。
それだけイイ車なんだと思いますよん♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アルトの紹介(前編) | トップ | ハイラックス製作記3 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツイン/アルト」カテゴリの最新記事