カーモデルとエレクラ

プラモデルと実車。時々メシ。細く長くが目標ですっ。

アルトの紹介(前編)

2014-03-10 22:10:58 | ツイン/アルト
カタログも懐かしい♪

さて、新しいブログになった事ですし、
ここで改めて私のアルトの紹介をしたいと思います。
まあ、自己満足な部分もありますがお付き合いを。



1999年式の3ドア・エポ、5MTです。
55psで680kg、10モード22.5kmが78万円。
このスペック。かなり魅力的ですよね♪
軽いMTですので、60kmまでは楽しく走れますし、
燃費も街中で18km位行くんですよ♪

グリーンガラスとキーレスが標準で、快適なのが下のグレードとの違いです。
まあ、装備は今の基準でいえば貧相ですが、実際は全く問題ないと思います。
現規格ボディなので、左右方向の広さもあり、質感も悪くないんです。

3ドアでMTっていうのが欲しかったのでコレなんですが、
今では乗用で選べない・・残念な話です。


で、フロントからの眺めでの改造ポイント。
リップにL字ゴムを貼りつけたのと、


ラパンSSエンブレム♪
グリルの淵を黒くしているのは、自己満足の世界ですっ。



ノーマルのフワフワな乗りゴゴチは、流石に我慢できなかったので、
バネはシュピーゲル製に交換。
それ程固くないのでイイ感じ。車高の落ち具合もさりげなくて良い物です。



タイヤはグッドイヤーのエコタイヤLS2000、メイドインJAPANですよ~。
サイズはコダワリの155/60R13です。
幅を純正に合わせ、軽快感を損なわないようにね。

ホイールはインターミラノのLSZ101。
こちらもエコホイールという触れ込みです。
コンパクトカー用の5J+38で、リアに3mmスペーサーを入れています。
タイヤも含め、この組み合わせがポイントです。
踏ん張り感が出ましたし、デザインも好きなんですよん。
そうそう、オーナメントのLSZ文字は、自分で塗装。
片側が赤、反対は青で、自己満足その②ですっ。



リアのウイングは、定番のMCワゴンR純正を。
自分で剥がしてきて、塗装して、穴を開け装着。
これはかなりお気に入りなんです。



マフラーはi-concept製です。
NAアルト専用品(!)
安いし、低速トルクは明らかに上がるし、音も良い♪
これでかなり気分が盛り上がるんですよ~。



リアのエンブレムは、NAのアルトだから「NALTO」です♪
「ティアナ230JK」のエンブレムで、
EをLに変えればこれが出来ます・・発見した時の喜びはかなりの物でしたよん。



142000km走っていて、コネ価格のコミコミ95000円。
安くても、非常に楽しくて、しかもエコなアルトは、
肩の力が抜けた素の魅力がある車なんですよ~♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイラックス製作記2 | トップ | アルトの紹介(後編) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ツイン/アルト」カテゴリの最新記事