※ネタバレあり!未プレイの方はご注意ください
ドーピングを誰に使おうか、ずいぶん悩んでいます
それにしても「いつかきた旅路」いいですね 以前にも書きましたが、キャッスルBGMはコレにしています
延々と聴いていられる心地よさですね~。
ウインドくん 竜の盾10+2
オボロ 魔除け10+2
これでドーピングは終わり。精霊の粉と、術書は保留にしておきます
いざ本編へ!
マップはこんな感じです
ストーリーは反乱軍の隠れ家がバレて、暗夜王国へ乗り込む・・といったものです
う~ん平地!隠れることのできないマップですね
いきなり全軍で突撃されたらひとたまりもないマップですね
きっとそれはないでしょうから、少しずつ釣っていければいいですね
こちらは敵パラディンです
非常にバランスのいいステータスですね~ 魔防高いなぁ
さて1ターン目の作戦です
上の画像のカーソルから左右にいるSナイトとパラディンをそれぞれ寄せていきます
左はツバキ+サクラで、右はヒノカ+リョウマで釣ることにします。
敵はSナイトが中心で、速さは10 ということで、リンカに速さの薬14+2を使用しておきます。
では出撃です!
1ターン目から作戦ミス!!
右はヒノカで釣ろうとしたんですけど、パラディンから攻陣で攻撃を食らいますね こりゃキツい
あっ でもいいか 大ダメージこそ食らいますが、死なないのでOKです
2ターン目。
右のパラディンは動いてきませんでしたねー
左から処理していきます。
まずはパラディンをスズカゼの手裏剣で削り、カザハナで撃破。
パラディンの位置からツバキが弓兵を倒し、同時に左上のソシアルを釣ることに
フェリシアは削れたSナイトを倒し、オボロ@タクミで中央のアーマーの範囲内に
サクラの「小さな声援」「幸運の叫び」で強化しておきます。
パラディンの必殺が6で、リンカの幸運が6 ついでにサイラスは幸運11なんですが
今回の必避って幸運の半分でしたっけね??
リンカでSナイトとパラディンを釣ろうと思ったものの、必殺があるならやめておいたほうがいいですよね
必避は幸運の半分と決めつけて、ウインドくんをサイラスに防陣させ幸運11+2
すぐそばのシーフを倒し、反撃でSナイトとパラディンを削ります
このターンはこれで終了
3ターン目。
このターンは近づいてきたすべてのユニットを各個撃破していきます。
赤い攻撃範囲は、上にいるSナイトとパラディンの範囲です
このターンで釣れれば文句ないですが、まずは付近のユニットを殲滅します。
敵を殲滅後、余裕があったので 手槍パラディンをタクミ@オボロで釣っていきます。
このターンはこれで終了。
4ターン目。
左右の馬部隊が動いてきました!
このターンもそれぞれ殲滅していきます。
赤い攻撃範囲は、馬部隊と同時に動いてきたシーフです。
それぞれ撃破し、5ターン目。
あれ、ミーバースに繋がらないですね 困ったなぁ
いったん中断します。
―――
繋がるようになったので再開です!
右上と左上にいた馬部隊が動いてきました。
左は前のターンに弓を処理できなかったので、ちょっと面倒なことになっています
このターンは全軍を右に集中して、2ターン後にまとめて撃破することにしました。
右は、サクラで回復したオボロ@タクミでSナイトを反撃で倒します。
パラディンは間接武器を持っていますが、武器レベルが足りず使えないみたいです。珍しいですね
6ターン目はこんな感じで対応します。
パラディンの手槍、シーフの鋼の弓の範囲に、タクミ@オボロを置いて迎撃。
7ターン目で馬部隊を全滅させます。
また、7ターン目開始時にマップ上部に大量の増援が出現!
上級職もチラホラいますね どの兵種も強い・・!
ボルトアクスもお馴染みになってきましたねw
今日はいったんここまでです。
―――
再開です!
さてまずは入口のアーマーナイトを倒していきます
「再行動」「救出」を上手く利用すれば、奥にいるバーサーカーの範囲に入らず片付けることができそうですね
左右のアーマーナイトを倒し、中央のアーマーナイトを倒すと防陣に回っていた戦士が解除され動くようです
これがちょっと厄介ですね~。スキルで必殺が上がってますし、
アクアで逃がさないとアーマーナイトを倒したオロチが 奥にいる敵を釣ってしまってヤバいです
そこで、当初の予定を変更してシャーロッテをこのターンで倒し、
通路にユニットを置いて封鎖する作戦に変更します
壁を担当するユニットは、ウインドくんを防陣させたサイラスにします。
スキルの効果を合わせると、守備15+6 魔防7+6となり、鉄壁に!
速さは普通なのでやっつけ負けはしないですし、鋼の剣を装備したまま封鎖します。
入口周辺の敵を少しずつ倒して、無事に壊滅させることができました
入口付近にある龍脈は、城内にいる敵にダメージを与える・・というもののようです
しかし、使ったことによって一斉に突撃されたらまずいですし、
削りの経験値もおいしくもらいたいので やめておきます。
城内の攻略は、なんとなく右からやっていきます。
さて、サイラスが現在Lv18で、城内には上級職が7人・・
これはCCまでいけるのでは!!
というわけで、上級職はサイラスで優先的に倒していきます。
この敵を1人ずつ釣って倒していく作業、楽しいですよね~
FEの醍醐味というか、FEをプレイしていて一番楽しい瞬間だと思います
右側の敵を壊滅させ、サイラスがLv20に!!
きました~ 2人目のCCです!!
ちょっと遅いですが、力や守備がしっかり高いですね!こりゃ使いやすそうだ
残った上級職は、Lv18のツバキで倒していきます。こちらもCCを狙います
その後も少しずつ敵を倒し、ツバキがLv20に!いいぞいいぞ
しかしマスタープルフがないので、次回のCCとなりますね
おおっ 7ピン!!
最近のウインドくんは4ピンを繰り返していましたが、一気にきましたね!
wwwww バランス取ってんじゃねーよ!
FEあるあるですね
あああーーーっ!!!
ぼーっとして 敵将をフェリシアで倒しちゃった!!!
ウインドくんで倒してLv20にしようと思ったのに・・!!!
でもこういったミスでよかったですよ
今回はこれで終わりです!
今回もなんとかなりましたね~
味方にも上級職がチラホラ出てきて、楽しくなってきました
FEはこの時期が一番楽しいですね!!
カザハナLv14→Lv17
ヒノカLv12→Lv15
ツバキLv17→Lv20
サイラスLv16→Lv21(パラディン)
オロチLv15→Lv18
オボロLv15→Lv16
タクミLv16→Lv17
リンカLv14→Lv16
フェリシアLv18→Lv21
スズカゼLv15→Lv16
アクアLv23→Lv24
ウインドLv17→Lv19
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前半と後半で印象がガラッと変わっていてよかったですね~
ボルトアクスww 今回も続投で笑いました!
言われてみれば、バーサーカーなのに必殺が出ませんね~w
開発もわかってやっているのかもしれませんねw
捕獲・・そういえば、最初だけ使ってそのままですねー
アイテムはぎ取れるのかな?と思ったら、そんなことなかったので
それ以降放置してました
なるほど、暗夜の兵種を使えるようになるんですね
これはおもしろそうですね!
敵のメイドはステータスも高いですし、捕虜にしても使いやすそうですね~
ボスまで捕獲できるとは・・!
成長率も律儀に設定されているんですねw 細かいなぁ~
幸いなことにも、オロチさんが一軍なので 近いうちにやってみますね!
でも突撃一辺倒でなく、広所で騎馬、閉所でアーマーとメリハリが効いてていい感じの章でしたね
ボルトアクス狂戦士ww
捕縛すると名前がグローメルだったりしませんかねww
必殺の出ない武器で補正を台無しにしているという点はジュルメに通じるものもありますね
捕縛は使ってみたことあります?
敵軍の兵種も使えるので結構おもしろいですよ~
1、2人アクセント的に入れてみるのもいいかもしれませんね
育てればスキルもちゃんと取得しますしね
私はモブメイドさんを捕獲していました
ルナだと武器レベルも高かったりして頼りになるんです、これが!
ちなみに一部の顔アリボスも捕獲可能で
この章のボス、ストラテジストのダニエラも仲間に出来ます
顔アリは成長率的にもモブより優遇されてるらしいですね