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FE聖魔の光石 攻略プレイ日記 12章A

2020-08-17 00:00:00 | FE聖魔の光石 攻略プレイ日記



12章です!今日もやっていきます
ここは少し慎重さがいる章ですね 決して簡単な章ではないです
というのも、地形がとにかく悪いですね
高い山に囲まれて、思うように動けないものの、
敵のガーゴイルは飛んでいるため、地形の影響を受けずに攻めてきます
育った飛行系ユニットがいると楽なマップですが、
今回はヴァネッサ、ターナともに育っていないので、歩兵のみでの解説となりますね

さて準備ですが、特別なアイテムは必要ないと思います
あ、新加入のサレフは賢者なので、杖が使えます ライブを持たせておきましょう
後は各ユニットの鉄系武器などを補充し、そのまま出撃ですね
いざ出発

最初の攻め方ですが、マップ上部のガーゴイルは動いてこないので・・
高い山にいるバール、南東のガーゴイルを警戒しつつ、敵のゾンビなどを迎撃していきます
中盤まではこの進み方で大丈夫だと思います。問題はその中盤ですね



ここまで来ました!
まず、画像のカーソルの位置に注目です
おそらくですが、このマスを超えると敵の増援が出現します
ここまでの敵は倒しているので、この段階で増援ラインを気にする必要はないでしょう
近くの敵を対処しつつ、増援が来ても大丈夫なように構えておきます



さて、自軍の先頭はこんな感じです
ここで注意してほしいのは、画像の赤枠のマスです
この範囲にユニットが侵入すると、マップ北西からガーゴイルx5が出現します
(正確な範囲でない可能性があります。おそらく、赤枠の上、右でもアウトかな)
この増援ラインに侵入する前に、南から出現したモーサドゥーグ、ガーゴイルを仕留めましょう
南からの増援を全滅させる前に侵入したことがありますが、エラいことになりました(経験談)



画像は過去のプレイ日記から引用・・
ジストをあの位置(画像右上の高い山と書かれているマス)に設置してしまい、
増援スイッチを踏んでしまいました
すると、南からの増援を対処できていないにも関わらず
北西から増援が来る、という最悪の事態になっています
こうなるとかなり厳しいので、まずは南の増援を意識することが大切です!

まずモーサドゥーグですが、地形を利用し、1マスで封鎖できる箇所に守備に優れたユニットを設置 これでOK
続いて南西のガーゴイル これは育った魔道士がいるなら、1マスある森に乗せると反撃で2体減らせます
しかし、魔道士が2発食らってしまうとやられてしまう可能性が高いので、
安全にいくならサレフを設置するのが良さそうです
最後に南東のガーゴイル。これが一番危険だと思います
まず、地形がとにかく厳しいので、壁役が4~5人ほど必要になるケースがほとんど。
しかも1体はホースキラーなので、Sナイト系では致命傷になります
育てていない場合はゼトでも厳しいほどです。およそ20のダメージ
苦しいですが、少しでも守備の高いユニットを出し、全弾食らっても耐えるユニットで壁を作りましょう



こんな感じですかねー
3すくみで不利なマリカでも、やっつけ負けは基本的にないはずですから
敵が1人しかこないように配置を工夫すれば、壁になります
それはエイリークの下にいるSナイトのカイルも同様。ホースキラー1発なら耐えてくれます
森にいるアスレイは信頼しているのでこの配置ですが、
CC前のルーテ、アスレイではかなり厳しいと思います

また、北西のキルソ持ちは動きません。おそらくですが・・
それと、民家を訪問するとユアンが登場しますが、
増援を倒しきってから訪問するのがオススメです
守るべきユニットは1人でも少ないほうがいいですね

増援を対処したら、赤い枠の増援スイッチを踏んで敵を呼びましょう



迎え撃つ位置は、ここがオススメです。
画像のジスト周辺でも迎え撃つことができますが、
その場合は壁を作るのが難しくなります できないことはないですが
エースユニットでガツガツと削っていきましょう!
ここで注意することがありまして、
敵の編成は近接x3、間接x2です
これは、反撃で必殺が出てしまうと、最悪の場合5発食らってしまうことになります
5発すべてを耐えるユニットがいるのなら、そのユニットで無双するのがベストですが
いない場合は、マップ中央で分散して釣れるように配置する方が安全かもしれません
ここを超えれば実質クリアなのですが、味方の編成によっては槍5発耐えられない可能性も高そうですね・・
う~~ん 何か安全な策はあるだろうか

・・少し考えまして、たぶんありました
かなり面倒ですが、赤い枠の増援スイッチを味方に踏ませる前に、
味方全軍を南へ後退させます
そうしたら、傷薬と手槍を持たせたゼトを民家周辺の森に設置
これなら、初期値のゼトでも対応できると思いますが、なかなか苦しいですね
というか、森に乗せたゼトでも全弾命中なら耐えられないなあ ダメそうですね
あんまり意識したことがなかったですが、結構厳しい増援だったんだなぁ
上手く書けなくて申し訳ないですね・・



最後にルーテさんがCCですね!やったぜ
能力もほぼ期待値というところでしょうか?魔防が高いくらいですね
速さがヘタれないルーテさんは本当に頼もしいです 杖も増えましたね~

ところで!FE聖魔といえば、自分のブログだと期待値表とLv20ステータスを公開していますが
下級Lv20での期待値って需要ありますかね?どうなんだろ?
自分もあれば便利かなあ、と思っているのですが、
ユニット数も多いですしなかなか大変そうです
これはそのうち考えることにします

ちなみに、ユアンを育てる場合は反撃されない敵をチクチクするのがオススメですね
このマップだと

敵将(動かない)
マップ東のタルヴォス(森に装備を外したユニットを置いて封鎖)
マップ北東のマミー(たぶん動かない、たぶんなので救出・降ろすで範囲外が安全)

このあたりを攻撃すれば、Lv10になるかなと思います
もちろん、フリーマップが使えればそちらが安全ですね
マップの最後に凡ミスでリセット・・という展開はゲンナリします
ユアンを使うなら、積極的に経験値を取らせていきましょう!

これで、このマップは終了ですね!意外と長い記事になりましたね~
次は中盤の山場ともいえるマップです エイリーク編では一番難しいかもしれませんね
気合を入れてから記事を書くとします 今日はここまで!

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