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FE聖魔の光石 攻略プレイ日記 13章A

2020-08-19 00:00:00 | FE聖魔の光石 攻略プレイ日記



13章です!今日もやっていこう
エイリーク編で最も難しいマップといえる章です
しかし、要点を抑えればクリアは可能なマップです
今回はそこをうまく紹介できればいいですね 頑張ります

まず準備です!
この章では、赤の宝玉、ボディリングの2つを敵から盗むことが可能です
よって、コーマは出撃させる方がいいでしょう おそらく初期値でも対応可能です
次に、持ち物。
敵にスリープがいるので、杖使いにはレストを。少し前の章で入手しているはずです
他には、騎馬特攻の武器があるといいです が、
敵のフォレストナイトは回避が非常に高く、
ナイトキラーやハルベルトは正直アテになりません
しかし、敵将に対してはナイトキラーが光るので、持たせておくといいでしょう
フォレストナイト対策として最も信頼性が高いのは、レイピア。威力、命中ともに申し分ないです
エイリークは常に持っていると思いますが、一応書いておきます。
最後に、出撃させるユニットですが、
ここは人数12とやや多めです
よって、1軍メンバーの都合によっては1~2人空きが出る可能性があります
その場合は、サレフ、ヒーニアス、ゼトらがオススメです。初期値だけで十分に戦えます
サレフは射程1-2、技も高いことから命中率が安定。杖も使えます
ヒーニアスは、アーチが使えるのが魅力的です 銀の弓なら火力も高いですね
ゼトも戦えるユニットです。上記2名よりも守備が高いところがポイントとなります 移動力も8。
ドズラも上級職ではありますが、正直なところ 上記3名には敵わないです。2軍なら置いていきましょう

こんな感じかな!
初期配置ですが、後ろからの増援に対応するユニット、
南西のソルジャーへの対応、南のアーチャーx2、
北のアーチャーと傭兵、そして東の5つに部隊を分けていきます
一見無謀そうに見えますが、東部隊はともかく
ほかの方面は一度に対峙する敵ユニットは多くありません
育てたユニットなら、1人でもなんとかなるケースが多いです。
5か所もあるので、パパッと書いていきますね

北西の砦、傭兵と戦士 → 剣士か傭兵を向かわせて、森に待機。傷薬を忘れずに
南西のソルジャー → 斧兵がいれば万全。1ターンで片付くはず
南のアーチャー → テティスをからめて強いユニットで2人倒す
北のアーチャー、傭兵 → 数が3人と多く、1ターンで全滅させるのは厳しい。アーチの上に待機もアリ

最も厳しい東方面には、自軍のエースユニットを2人設置し、封鎖していきます。
ここで注意が必要なのは、敵のフォレストナイトが非常に強い、ということ。
画像を貼ります



はい こんなステータスです
まず速さがズバ抜けて高く、武器も剣と弓。高い攻撃速度と回避を持ちます
つまり、追撃を食らうユニットは、基本的には壁にならないと思うべきです
最も危険なのは、育てていない場合のゼトですね
彼はLv1で速さ12なので、場合によっては追撃をもらってしまいます
敵のフォレストナイトは力も低くないので、2回食らうと非常にマズい。
育てたジストがいれば壁にはなりますが、そうすると敵のアーマーが結構怖いです
ここは自軍メンバーの育ち具合を見て、対応できそうなユニットで封鎖していきます。

最初の方針は、こんな感じですね!
いざ出発



2ターン目です。
森に剣士を乗せ、毎ターン傷薬を使っていきます。
そこそこ育っている剣士であることが前提の作戦になりますね
ちなみに斬馬刀持ちが1人いるので、Sナイトを設置するのはオススメしません
エイリークでもいけますが、アメリアの説得をこの章で行う場合は、
彼女を最前線に向かわせる必要があるため、他のユニットで背後の増援に対応しましょう



ぬ!マリカがDナイトの範囲に入ってしまいました これはまずい
完全に忘れてましたねww そうかこの位置はダメだったか・・
ということで、後ろからの増援は、カーソルの位置にある森をオススメします
見たところ、マリカは森に乗っていれば斧はまず当たらないので、
Dナイトが1人釣れることを覚悟して、この位置で待機し続けましょう 今回はそうします

さてクーガー隊ですが、これまた厄介です
エイリークは、隙を見て前線から後退し
彼の説得に向かいます



エイリークを待機させる位置は、このあたり(カーソルのマス)がオススメです。
同時にDナイトもやってくるので、賢者や弓兵なども寄せておきましょう
範囲ギリギリまでエイリークを寄せておかないと、
クーガー隊がマップ北西へ流れることもあるかもしれないので、そこを意識しておきます

クーガーの説得を終えたら、最前線はだいぶ片付いているはずです
そのころには、赤の宝玉も盗み終えていると思うので、
コーマは急いで後退 背後から出てくる、ボディリング持ち山賊の位置へと向かいます
それと、この章のクリア条件は11ターン生存です
同時に、敵将の撃破でもクリアになります ここは後者のクリア条件を選びましょう
というのも、背後から出てくるパブロが非常に強く、
この段階のメンバーではかなり厳しいと思います 闘技場があればあるいは・・というところ
自分はこれだけ遊んでおきながら、撃破回数0です 単純に強すぎます
まあ、倒すメリットがほぼないですね ドロップアイテムもないので
よって、背後からパブロ一団が登場したら、ボディリングを盗み、敵将をすぐに倒す
これでこのマップをクリアするといいでしょう
ということで、余裕があれば、敵将のHPを削っておくことをオススメします
アイアスはかなりのタフさを誇り、少しのダメージでは倒すことができません
幸運が高いため必殺も出にくく、魔防も高いので
攻撃回数を稼ぐことが重要です ナイトキラーを持っていれば使いましょう
HPを半分程度まで減らし、
1ターンで倒せる状態になったら、放置。パブロの出現に備えます。



9ターン目になると、パブロ一団が出現 かなりの数ですね
ボディリングは、カーソルが合わさっている山賊が持っています
また、パブロの1マス右にいるウォーリアはソードキラーをドロップします
この2つを素早く回収するために、育っているユニットを4~5名集めておきましょう



ちなみにパブロのステータスはこんな感じです なんという強さ!
それでいて、武器は高性能のエルファイアー、そして何より怖いパージ
敵ターンに回してはいけないユニットになっています
前述したように、倒してもこれといってうまみがないので、
部下からレアアイテム2品を奪って、ささっと敵将を倒してしまうのをオススメします

これで13章は終わりですね!なかなか厳しい章であった
増援が出現する位置、ターン数などを把握しておけば、なんとかなる章になっています
ふぅ!今日はここまでにします お疲れ様でした!

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