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FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記 序章

2017-08-01 00:00:00 | FE蒼炎の軌跡 旧・攻略プレイ日記

ちょっと期間が空きましたかね!お久しぶりです
エコーズのプレイ日記が無事に終了し、次のプレイ日記のネタは何にしようかな~と考えたのですが
一番のお気に入りである、蒼炎を始めることにしました!
このブログで、蒼炎の記事はわずか1つしか書いていないにも関わらず、
検索で来られる方がそれなりにいるようです
「蒼炎マニアック 攻略」「蒼炎 遠距離魔法の盗み方」などなど・・
厳密な攻略日記ではないと思いますが、後者について・・
蒼炎は、慣れていくと盗みの楽しさを覚えるゲームでもあるので、
そのあたりの楽しさを伝えられればな、と思います!

自分は蒼炎に関しては、すべてのゲームの中でも相当やりこんだ部類に入るので、
マニアックといえども、解説しながらプレイ日記を書くぐらいに余裕があります!たぶん
さて!条件の方ですが・・

・難易度はマニアック
・成長は固定成長(=吟味なし)
・リセットあり
・画像少な目(キャプチャソフトがないので)
・更新頻度は、週2回を目標に更新


こんなところでしょうか!
蒼炎マニアックのプレイは久々なので(去年やったっきり)、
多少ミスった!なんてことがあると思いますが、なるべく参考になるような書き方をしていこうと思います
普段から、自分がやっている攻略法で書きたいと思います(攻略サイトは一切見ていません)



さて序章の方ですが、さすがにここは何も書かなくても大丈夫でしょう
固定ではなく乱数で遊ぶ場合は、抵抗がなければ吟味をしておくと楽です
それで、実はですね・・
攻略プレイ日記を書くにあたって、今回は「固定成長モード」で遊ぶことにしたのですが、
蒼炎を15周以上遊んだにも関わらず、なんと初見のモードなんです
FEってやっぱり1ピンで落ち込んだりすることもありますが、
その分、6ピンや7ピンでうひょおおおって思いもできるわけです
固定モードは嫌いではないのですが(あってもいいとは思う)、レベルアップで一喜一憂したいタイプなんですね
よって、固定モードの詳細は知らないままプレイすることになります。騎士の守りとか使いまわしできるんですかね

使うメンバーは、最初のうちに決めておくと楽です
個人的なベストの人数は、アイク、フォルカ、リュシオンを含めて13名です
最終的なメンバーを公表してしまうと、

セネリオ B アイク A エリンシア
ティアマト A ミスト B ジル A ハール B マカロフ A ステラ
ツイハーク A イレース
フォルカ リュシオン

この13名で行こうと思います。
アイクとエリンシアのA支援は譲れないですねw 好みの支援です
これに、ワユとキルロイをプラスすると、
イレース B ワユ A キルロイ B ティアマト
と、長い一つの輪っかのような支援になるのですが、(試したことあります)
15名だと、ほぼ毎回ユニットがあふれますし、序盤の杖使いが2人になり、育成がかなり大変です
今回は、上記の13名でいきます。

特にネタもないので、今回1軍にするユニットのオススメの腕輪でも見ていきましょうか
固定成長での腕輪はあまり意味がないアイテムですが、
乱数成長でも参考になると思うので、見ていただければ、と思います
各ユニットの軽い紹介も兼ねておきます。

アイク→速さがヘタれるとキツいので、盗賊か弓兵がオススメ。
      速さが低いと、CC後に2回攻撃が出来ず、天空の発動判定が1回になってしまいます
      また、1章で天使の衣を使っておくと、序盤が楽ですし、対漆黒戦でも非常に楽になります。
      固定成長の場合は、速さがヘタれないので、重歩兵も悪くないです。

ティアマト→序盤は何でもいいです。余った腕輪でOK。
        中盤以降は、騎士の守りを使いましたいところ。
        最終的にはオスカーやケビンにはかなわないことも多いですが、
        マニアックでも最後まで使っていける能力を持っています。
        スキル「勇将」をつけると、やや低いステータスを補えます。

セネリオ→速さがやや低いので、騎士の腕輪がオススメです。
       キルロイを同時に育てる場合は、キルロイに騎士を渡し、セネリオには盗賊か弓兵を。
       支援相手が非常に少ないので、とりあえずはアイクBをつけておくといいです。
       それでも耐久面はかなり脆く、回避が高くとも前線にはほぼ出せません。

ミスト→弓兵か盗賊でOKです。
      ヘタれるとキツいのは速さ。過去にワルキューレLv20で速さ19だったことがあります。
      はやての羽を使い、21にしましたが、それでも遅すぎる・・めっちゃ使いにくかったです
      支援相手はティアマトさんを使うなら、間違いないです。
      命中と守備を補うことができ、支援の進行も早く、歩調も合うので相性抜群。

イレース→魔道士の腕輪がオススメ。
       セネリオと比べると、あらゆるステータスで見劣りします。スキルも影と、地味。
       それでも、魔力が高ければ対アーマーとして非常に優秀なユニットです。
       CC後は、スキル「影」を活かして、他のユニットに紛れさせ、
       前線に出すこともできたりします。これはセネリオにはない長所。
       (とは言っても、セネリオの場合はアイクの挑発があるため、結局は似たようになってしまいますが)

フォルカ→弓兵か盗賊でしょう。
       実は技・速さの初期値が低いので、ヘタれると辛いです。
       最終的にはほぼカンストするステータスではありますが、下級で速さ20にしたいところです。
       マニアックでは盗めるアイテムも非常に多いので、育成は必須です!

ツイハーク→乱数成長なら弓兵か盗賊、固定なら重歩兵でしょうか。
         魔防以外のステータスが優秀で、スキルも「連続」と隙のないユニット。
         支援相手がやや地味なのがデメリットでしょうか

ジル→重歩兵、竜騎士、弓兵、盗賊、このあたりならなんでもOKです。
     しかし、加入直後はラグズガードを持たせて戦闘することも多いです。これは仕方ない。
     能力値はDナイトではあるものの、満遍なく伸びる印象。
     CC後は斧も使えるため、対ドラマスとして優秀な働きを見せます。

ステラ→騎士の守りをそのまま使えばOKです。
      固定なら速さはヘタれないと思うので、戦士あたりがオススメ。
      守備がやや脆いものの、
      速さ・魔防に優れ、敵の賢者とも安定した戦闘ができます。(エルサンダーはNG)

マカロフ→乱数成長なら、騎士の守りを使い回したいところ。
       固定でも使いませるんですかね??
       解説なんて言っておきながら、固定については詳しくないのですが
       成長はHP・力・速さ・守備がメイン。実は騎馬兵の中でも最も強かったりします。
       技は初期値も低く、成長も普通なため、剣士の腕輪が相性良し。

ハール→難易度マニアックでは、少々初期値が物足りません。
      加入したら、拠点で力・技・速さ・守備に1個ずつドーピングを使うことで、
      マニアックでも安定した活躍を見せることができます。
      レベルアップ回数が少ないので、腕輪はなんでもOKです。
      支援相手は、ジルが間違いなし。
      歩調も合いますし、防御・命中・回避が強化されるのは何とも頼もしいです。
      待ち伏せの書があると、更に安定します。

エリンシア→速さの初期値は高いですが、成長率は並なため、
         騎士、弓兵、盗賊がオススメ。
        頑張って剣を振るか、武術書を使って剣をBにし、
        ソニックソードを持たせたいところです。
        その場合、ミストにはルーンソードを持たせておきましょう(ちと重いですけど)
        ミストと違って移動も9あり、成長率も高い、優秀なユニットです。

さて、序章はここまでです!
長いプレイ日記になると思いますが、興味ある方はちょこちょこと見にきていただければ、と思います
どうぞ、よろしくお願いします(_ _)
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