再開です!
さて、セリカ隊でしたね
傭兵部隊のディーンを攻めるか、
魔女部隊?のソニアを攻めるか・・
う~ん
ディーンの方に攻め込んでみましょう
仲間になりそうな顔をしてますが、ならない・・よね?
いってみましょう!
・・と!その前に
砦内部の探索を行います
・・お!リオン家の盾を発見しました
これ、どこかで探してきてほしい・・という話がありましたね 港町だっけ?
斧も見つけました これは村でしたかね~ いまいち覚えてないな
今後もこんな感じのクエスト?があったら、プレイ日記にメモしておいたほうがいいですね。よしそうしよう
仲間が一人増えたところ、アルム隊のパラディンが動きました!
いつも通りやっていきます。
いい加減、画像は貼らなくてもいい・・ですよね?
無事に終了!
エフィが「アロー」なる魔法を覚えました
サンダーと同じく、射程の長い魔法のようですね
アルム軍ではサンダーがないので、これは頼もしい!
フォルスLv6→Lv7
クリフLv9→Lv10
エフィLv11→Lv12
ルカLv8→Lv9
パラディン隊を片付けると、増援が湧きませんでした!
これは好機!
予定を変更し、いざドゼーの砦へ!
さて準備画面です!
また新たなマップですね
いよいよドゼー戦かあ
マチルダのステータスも見えますね
つよっ!!!
なんて隙のないステータスなんだ・・
旦那より全然強いんですけど!?
ほぼ上位互換じゃないですか!
クレーベ、1ピンと2ピンしか見てないもんなー
それにしても、この格差はひどい!なんとかならないの?
しかしマチルダ、美人ですねぇ
今回のイラストレーターさん、いいですね!
FEの雰囲気とも合ってますよね
さて、作戦を練っていきましょう
ドゼーを倒すだけなら、エフィのファイアーを2発当てて、リカバーをかけて、ファイアーを2発当てる
これで倒せるんですけど・・
弓もいますし、一筋縄ではいかないでしょうね
とりあえず、前方に盾持ちのルカを設置し、じりじりを攻めていくか・・
・・フォルスのスキル「鎧砕き」も使えそうですね
武器の威力も乗り、追撃も出るので、計算が正しければ・・
29x2!?一撃じゃないですか!こっちの方が良さそうだな
というか、フォルス強いんですよ
アーマーながら速さが10とかあるんです
よし、これで大体は決まりましたね
1ターン目から、ドゼーを釣ってみます
アルムなら範囲に入れますし、守備力もなかなかなので手槍は2発耐えます
これを2ターン続けて、初期配置付近の森まで引っ張りましょう
そこを、ボコボコにする、というわけですね
仮に動かないようなら、フォルスやルカなどの守備の高いユニットを前に押し出していきましょう
・・よし!準備完了です
いざ出撃
・・時間制限があるようですね
マチルダが弓の攻撃でダメージを受けるので、
HPが0になる前に敵を全滅させろ、ということか・・
まあ、やっていきます!
ええっ 右下に魔女がいた!!
これは気づかなかった・・
しかもですよ!
牢屋の中に魔物が湧いた!!
1ダメージとはいえ、急がないとまずそうですね・・
とりあえず、魔女のことを気にしていたらきりがないので、
ドゼーとの早期決着ですね
このターンは、アルムを森まで引かせて、次ターンで倒す これだけです!
3ターン目。
ふむ!悪くない状況ですね
魔女も森に乗ってないですし、ドゼーもすぐ倒せるはずです
うおおおお
エクスカリバー、モーションかっけぇ~!!!
今回の魔法エフェクト、気合入ってますね!
覚醒やifはかなり地味でしたよね(よく言えばテンポがいい)
今回はテンポも良く、しかも派手!効果音とかもいいなぁ~
自分はこういったところも、気になるタイプなんですね
なので、暁とかめっちゃよかったですよ
暁だけは、アニメオンでプレイしちゃうんだよなぁ~。
・・あっ!そうか
鎧砕きは追撃が出ないんでしたね 毎度忘れるなあ
魔女を倒して、ドゼーはフォルスの鎧砕き+エフィのエンジェルで倒します!
OKです!
後はアーマーどもを蹴散らし、さっさと進軍しましょう!
マチルダ救出まで、いそげいそげ!!
あ、いい手がありましたよ
ワープでアルムを飛ばす!!
これで一足先に、砦の中に入ってもらいましょう
弓兵を削りたい!
次ターンです!
ここまで来れば、後は右上の祈祷師にだけ気をつければいいでしょう
あぶねぇ~~ マチルダが危なかった!
このターンの弓を全弾食らってたら死んでましたよ
運が絡むなぁ~ それとも、運に頼らずにクリアできたりするのかな
マチルダのHPは5、牢屋の魔物が1ダメージなので、
同盟軍ターンでマチルダが攻撃しないというのと、
このターンでアーチャーを全滅させればひとまずはしのげますね・・
それと、輸送隊に「牢屋の鍵」があるのですが、これは共通なのかな?
これで逃げてもらうって手もあるんですよね 有効ならば、の話ですけど・・
・・とりあえず、アーチャーを攻撃しましょう
いざとなれば歯車もありますし
アーチャーを全滅させないと、マチルダの死亡が決まるようなもんです
説得は、おそらくクレーベでしょう
牢屋の鍵を使って、次ターンで届くかどうか・・?
おわ~かっこいい!
やっぱり風の魔法はいいですね
自分の名前も「エルウインド」ですからね
昔から風魔法が好きなんですよ
う~ん この牢屋の鍵では開かないのか・・
マチルダにはもうちょい耐えてもらう必要がありますね
幸いにも、地形効果で回避+20があるので、
あと2ターンくらいなら大丈夫なはず・・
さっさと祈祷師を倒さないと、また魔物を呼ばれて、マチルダがいよいよ危ないなあ
でも地形効果で回避+20あるので、物理で祈祷師をやるのはしんどい、と。むむむむ・・
ワープでエフィを移動させて、アローを1発撃ってみますか
おそらく、この祈祷師は動かないでしょう!
召喚された魔物たちは、術者が倒されると消えることが判明しているので
祈祷師さえ倒せば、この戦闘は終わるはずです!
うおおおお
アローも派手ですね!!
デュクシ!デュクシ!って感じです
いいですねぇ~
次ターン、アルムで祈祷師を倒し、無事にクリアーです!!やった~!
デューテ可愛い
操られてるとか、そんな話でしたっけ
クレアLv8→Lv9
リュートLv7→Lv8
エフィLv12→Lv13
さて砦を探索します!
おそらくは、マチルダも仲間になるでしょう
ベタベタじゃねぇすか!!!
エフィ可愛いなぁ でも報われないんだろうなぁ
おぉ!ここで、ようやくアルム専用の剣が手に入るわけですか!
マーニ・カティっぽいですね~ いいぞいいぞ
マチルダが加入したところで、今日はここまでです!
思いがけず、長いマップになりましたね~
さて、マップに敵の祈祷師が湧いたのですが・・
砦を取られてでも先手を取ったほうがいいのか、
砦を陣取って後攻になったほうがいいのか、
ちょっと難しい判断かもしれないですねぇ
まあ、そのあたりは また次回考えることにします!
いやぁ疲れた!
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