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真・女神転生V 1周目クリア

2022-04-19 00:00:00 | ATLUS

以前からプレイしていた真V、1周目をクリアしました!
発売日に購入しておきながら、結構かかりましたね~ 諸々の事情で長引いてしまいました
短めですが、感想などを置いておきます 一応ですがネタバレ注意です!


最初の感想としては「すげぇ面白かった!!」という感じかな!
ここまでしっかりとしたRPGは久々でしたね なんだかんだと違うジャンルのゲームを遊んでいた気がします
1ルートしか遊んでいないということもあり、ストーリーはまだ把握しきれていませんが
戦闘やマップ探索の面白さ、本当に素晴らしかったと思います
やはりプレスターンバトルは最高ですね!!真IIIの知識がそのまま使える嬉しさ!
それでいて、細かな点も見直されていましたね~ ぱっと思いつくのは・・

アイコンが点滅状態でも次に回せる、という仕様ですね
これはいい変更点と思いました。真IIIではとりあえず攻撃するしかありませんでしたから
手持ち無沙汰な仲魔がいても、行動が無駄になりにくいのはありがたいです

カジャ系、ンダ系の重ねがけは2回まで というルールも良かったと思います!
真IIIでは上限4回、真IVでは上限3回だったかな とりあえず最大までかけておけ!というゲームでしたが
上限2回になると、補助をかける手間が減り、素早く戦闘へ移ることができました
その一方で、ターン経過で効果が切れるのも導入されていましたね。これも個人的には良い変更と言いたいです
デカジャが来ない場合でも、隙を見て延長する必要があるなど、戦略性があってよかったですね

新しいアイテムである障石シリーズも面白かったですね~
(アバチュに近いものがあったような気がします。あちらはスキル専用だったでしょうか)
敵の見た目や、過去作の傾向から 使用する属性を予想し、石を使う!
うまくハマると隙を作れるものの、予想が外れると大ピンチ・・というのは楽しかったです
テトラカーン、マカラカーンが単体になったこともあり、序盤から最後まで頼もしいアイテムでした

マップ探索も面白かった!
まずダッシュがかなり早いので、広いマップでも移動が苦ではありませんし
ミマン探しというネタもあって、細かく探索するクセがつきましたね
そのミマンも、5体ごとに景品がもらえるのでモチベが落ちることもありませんでした
魔界と化した東京の景色もよかったですし、宝箱にたどり着くのも一癖あったりして
ウロウロしているだけで楽しかったですね。

ストーリーに関しては、まだ1ルートのみなので正確な評価はできませんが・・
全体的にあっさりな印象でしたね ちなみにニュートラル?ルートでした。ユヅルくんと歩むルートですね
とはいえ、次の方針がわかりやすいストーリーで 遊びやすかったですね
今回も全ルートを遊んでいきたい・・ので、全てを終えてから書ければと思います
サブクエストもちょいちょいこなしましたが、
真IIIのオマージュが多くて、ニヤリとしてしまいましたw アサクサの大天使は反則でしょう!!

音楽については、まだまだ聴きこんでいないので、これから・・という感じかな!
少し聴いた感じでは、東京の大マップは良い曲じゃないか、という気がしています しばらく聴いていないのでおぼろげですが
通常戦闘の曲は、特別な派手さはないものの
物語を進めていくとじんわり良さがわかるような、そんな印象を受けました!
ボス戦の曲についても、結構な種類がありましたね~ いずれじっくり聴いてみたいです



最終ステータスも載せておきますか!
今回も主人公育成の自由度が高い作品でしたね~ ステータス以外はほぼ自由な様子
初期のスキルがジオ、かつ電撃無効という耐性だったので
そのまま電撃を得意にした形になりました
画像を撮影した直後にラスボスへと挑んだものの、
ムドで即死するという残念なやられ方をしましたねww そりゃそうか
写せ身で耐性を変更して、なんとか突破というところでした 難易度カジュアルでしたが、難しいゲームだったなぁ・・

さて次ですが、2周目ですね!
ここ数年で続けて遊んでいるシリーズゆえ、周回プレイの準備はバッチリです!
例によって、レベルが低い悪魔を3体用意しました



まずはネコショウグンです!
外伝作品ではお馴染みな悪魔ですが、3Dでいきいき動くのは初めて見た気がします!
序盤で仲魔にしたときから「2周目の相棒にしたい!!」と強く思っていたので、実現できてよかったですねw
彼には、得意技能である回復、補助を担当してもらおうと思います!
一方で、MPはかなり不安ですね~
エナジードレインを教える予定だったのですが、万能-4という悲劇がありました なんてこった
仕方なく勝利のチャクラで代用です。ボス戦ではチャクラドロップでなんとかなるといいな・・



2体目はスダマくんです!
真IIIでもよく使っていたので、やはり愛着がありますねw 動きも相変わらず可愛いです
衝撃スキルをメインに戦ってもらい、効かない敵のためにメギドラを用意
MP回復もできるため、フィールド探索でも息切れはしないでしょう
ボス戦ではメディラマ、コンセントレイトも光りそうですね~



3体目はチンです!
やはり真IIIのイメージが強いですねww チンはやる気だ!
物理と電撃が得意ということで、この2種を担当してもらいます
チンとえば〇〇針のイメージが強いので、メインのスキルには鉄鋼針を選択 結構いいダメージが出ますね!
クリティカルが出やすいスキル+ハイリストアにより、チンも長い探索に向いていそうですね
PT全体の耐性を見ると、火炎に弱い傾向があったので火炎無効も担当してもらおうと思います。
本当は火炎反射か、火炎吸収がよかったんですけど ルート限定なのか、高レベルなのか未所持でした・・

という3名でした!
彼らとともに、2周目を遊んでいこうと思います
しかし1つ不安な点がありまして・・
今作は「レベル差補正」があるのでは、と予想しています
仲魔はレベルアップが遅めなイメージがあるので、終盤についてこられるかがわからないんですよね
魔導書はたくさん手に入るゲームですし、隙を見て与えていく形になるかもしれません

スローペースで遊んでいるので、2周目クリアの報告は少し先になりそうですね!
じっくりと楽しんでいきます!

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