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ちょこちょこと時間を見つけて、プレイ中です!
現在の進み具合は、1章が終わったところです
ここまでの感想ですが・・
まずまずの出だし、といったところでしょうか
ストーリーがなかなか難解ですね
ちゃんと理解しているはずですが(選択肢はミスってません)、
なかなか複雑!
各話ごとに完結する、サクラ大戦のようなゲームかと思っていたのですが
どうやら違うようです
2話以降も、1話の続き・・という、ガッツリストーリーもののゲームになっているようですね!
さて戦闘ですが、
戦闘そのものはなかなかの面白さ!
アトラスゲーらしく、弱点を突くことに特化していますね
パーティの編成上、弱点を突けないとなかなか厳しい戦いになりますね
・・その時は「帰還」「召喚」で、仲魔を入れ替えて戦え、ということなんでしょうかね~
自分にはまだその技量はないようです
戦闘はモンハンに近い・・かな?
刀攻撃から回避に派生したりはできないようですが、
弱攻撃なら一つ一つのモーションが小さく、
すぐにガードなどに移行できるようです
これについては、まだまだ不慣れなですね~。
それと、戦闘のBGMはいいですね!これは以前からお気に入りでした
こちらです↓
デビルサマナー 葛葉ライドウ 対 アバドン王 戦闘 BGM
このゲームも目黒さんなんでしょうか?雰囲気はそれっぽくなってますね
ボス戦の曲なんかは、まだまだ聴き慣れていませんが
そのうちしっかりと聴いてみたいですね
さて、ここからは問題点です
ダンジョン(異界)を歩いていると、様々な仕掛けがあるのですが
手持ちの仲魔に命じて、仕掛けを解いてもらうシーンがかなり多いです
これは、あんまり良くないんじゃないかなぁ~
女神転生系のゲームって、悪魔合体の楽しさがあると思うのですが、
各種族を常に1体持っておく、という必要が出てくるので、
パーティ編成に常に気を配る必要がある=容易に悪魔合体できない となり、
悪魔合体の楽しさが薄れてしまったように思います
まだ序盤であるせいか、
仕掛けを解くのに必要な悪魔は付近で仲魔にできるようなってますが、
そのうち「必要な種族が仲魔にいねぇ~!!」なんて場面も出てきたり、するんでしょうかね~
まあでも、ある意味 このゲームの醍醐味でもあるんでしょうね
プレイしていれば、そのうち気にならなくなってくるのだと思います
初回プレイ時は1章すらクリアできなかったので、進歩してますね!
また少し進めたら、記事にしようと思います。
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