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世界樹の迷宮IV 1周目クリア

2016-08-16 00:00:00 | ATLUS

以前からプレイしていた世界樹IV、無事にクリアしました!
エンディングは見たんですが、クリア後もあるんでしょうか?
とりあえず、この段階での感想を書いてみようと思います

ラストダンジョン直前に、過去の迷宮をすべて回るのは面白かったですね~
それも4→3→2→1の順番なのが良かったです
迷宮Iとか懐かしすぎてびっくりしました 相変わらずBGMが良かったなぁ

最後までプレイできた理由は、ズバリ戦闘の面白さでしたね
DQとはまた違った面白さがあると思いました
スキルの消費TPが大きい割には基礎TPが少なく、DQと比べると戸惑いますが
各迷宮にはショートカットが多数用意されており、
一度の探索でショートカットを1、2個発見しては街に戻る
これを繰り返して進むゲームだったんですね

迷宮Vの最後の部屋でラスボスを見たときに、思わずぞっとしてしまいました 気持ち悪い・・!
ラスボス戦はなんとか1発でいけたんですが、(もちろん難易度カジュアル)、
最後はなんと即死攻撃が発動しました
主人公君のサブ武器が即死つきの短剣だったんですが、
HPを9割減らしたところで即死が発動 おそらく見間違いではないと思いますが・・
ラスボスにも状態異常が効くゲームですし、(麻痺のみ確認)
即死も低確率で効くようになっているんですねぇ 驚きました!

最終メンバーの感想をまとめてみましょう
サブは攻略情報などを見ずに、自分で決めました


○ナイトシーカー Lv70○
サブクラス→ミスティック

主人公に設定したということで、固定メンバーの一人です
序盤は盲目の投刃が便利でしたねー 物理攻撃の敵がほとんどでしたので
中盤はポイントをあまり振らず、Lv40で解禁される先制スプレッドのために我慢!
これは強力でしたね~ 投刃スキルが格段に使いやすくなりました
さらに、猛毒の投刃 これ、めちゃくちゃ強力で驚きました!
とりあえず4ポイント振って使っていたんですが・・
敵のHPが600~900程度なのに対し、猛毒のダメージが500とは!!
バランスブレイカーかと思うほどに頼もしかったです
雑魚戦では先制スプレッドが発動するかどうかで、戦闘のスピードが違いましたね
反面、状態異常が効かない敵に対してはしんどかったですね
迷宮IVのマシンどもは辛かったです
サブはミスティックにしました。
退魔の霧、抑制ブースト、TPリタ―ンを目当てに取りました。
抑制ブーストとTPリターンで投刃が非常に便利でした
前衛固定で使っていたので、退魔の霧も便利でしたね!


○ソードマン Lv54○
サブクラス→フォートレス

武器とスキルは貫通メインで使いました
なんといってもパワーブレイクが便利でしたね たぶん一番使ったスキルかな
リンク系はリンクサンダーだけ習得したんですが、ほとんど使いませんでしたねー
なんせ遅いので、発動機会が・・
後で攻略を見たら、サブクラスのスキルで速度ブーストを取るといいようですね なるほど!
終盤は取るスキルもなかったので、先駆けの功名を取得しました
ヴァンガードもLv45くらいで習得したんですが、もっと早く取るべきだった・・!!
ソードマンの固有スキルと相性抜群だったんですね 全然見てませんでした
サブクラスは、フォートレスにしました。
単純にHPブーストが欲しかったんです やはり戦士ならHPがないと!というDQ脳です


○フォートレス Lv52○
サブクラス→メディック

便利だったスキルは防御陣形、挑発、自動挑発ですね
殴られるとTPが自動で回復するので、雑魚戦でも使いやすかったです
その圧倒的なタフさは頼もしかった!
武器スキルは、ボルトストライクLv1だけ取ったんでしたかね
Lv1でも十分な強さでしたね 迷宮IVのマシン相手に大活躍でした
それと地味に便利だったのは聖なる加護でしょうか
遅いので発動前に状態異常を食らうことも多かったんですが、
いざ発動できれば便利なスキルでしたね~
サブクラスは、メディックにしました。
TPが実質無限なので、回復できれば便利かな?ということでメディックを選択
いざ戦闘すると、意外と使わないもんですねw 難易度カジュアルでしたし・・
とりあえずはヒーリングLv5を習得させておきました。


○スナイパー Lv52○
サブクラス→フォートレス

個人的には、一番微妙なクラスだと思いました
スナイパーの強みは各種封じを使えることだと思うのですが、
効かないケースも多かったですねー
ただ、相手の見た目を見て ここを封じれば有利かな?と悩むのは面白かったですね
攻撃スキルは「多段ヒットが好き」という理由から、スコールショットを選択
しかし、これがまた微妙なスキルでした 命中率が低すぎる!!
封じは決まらないし、攻撃スキルも微妙という印象でした
サブクラスは、フォートレスでした。
前述した聖なる加護が使いやすかったので、これだけ使えるようにしておきました
後半はイーグルアイ、聖なる加護でサポートに回ることが多かったように思います


○メディック Lv70○
サブクラス→ミスティック

唯一の回復役ということもあって、メディックも固定メンバーでした
武器スキルには一切振らず、回復を担当してもらいましたね
これといって感想もないかなぁw ひたすら回復やっていただけでしたので
サブクラスはミスティック。
ボス戦で味方の体力に余裕があるときに、魅力の邪眼、衰身の邪眼を使ってもらいました
これ、便利なスキルだよなぁ


○ルーンマスター Lv52○
サブクラス→メディック

強力な魔法攻撃が使えるクラスで、物理耐性のある敵相手では大活躍でしたね
3種の属性魔法をすべて習得するとポイントが足りなくなる・・と思って、
メインは炎、サブを氷、雷は習得しない という割り振りにしました
TPカットは使えるようになったら即マスターさせました。あると全然違いましたね~
後半は物理耐性の敵も多かった印象です
キバガミさん・ルーンマスターがPTにいない時は辛い戦いを強いられました
キバガミさんもああ見えて、TP無限で炎と氷が使えますからねw
サブクラスは、メディック。
DQでいう賢者が作りたいという理由でしたw
ラインヒールLv5を習得させておきましたが、まだ1回も使ってないです。
難易度ノーマルでは使う場面もあったかもしれませんね


○ダンサー Lv53○
サブクラス→ソードマン

なかなか便利なクラスでした!
HPの回復や状態異常の治療、味方の火力を補うこともできますし
自身が攻撃して敵をスタンさせたりと いろいろなことができましたね~
ボス戦でも雑魚戦でも動かしやすい印象でした
一番使ったのは・・単純ですがリジェネワルツですかね
逆にタンゴスキルは使いませんでした ワルツとサンバばっかりでしたねー
サブクラスは、ソードマンです。
速いのでリンクが使いやすいか?ということで、リンクフレイムを習得。
数回しか使っていませんが、DQの火炎斬りみたいな感覚で使えましたかね


○ミスティック Lv54○
サブクラス→ルーンマスター

イベントで加入したウーファンをそのまま一軍にしました。
状態異常が得意なナイトシーカーが固定枠だったので、被るか心配でしたが大丈夫でした
とりあえず、適当に陣を張るだけでも便利でしたね~ 陣回復は有能です
各種邪眼も便利でしたし、ボス戦でも役割があって良かったです
終盤はTPリターンのおかげで、さらに便利でした
サブクラスは、ルーンマスター。
TPカット、雷撃の印術を習得させました
同じく後列のルーンマスターは炎と氷担当だったので、雷に決定
魔力が高いので、レベルが低くとも十分な威力でした


○モノノフ Lv52○
サブクラス→メディック

イベントで加入したキバガミさんを一軍にしました。
一番使ったスキルは衝破ですね!
初期からLv4もあったので、威力も十分でした
HPが減るというデメリットもありますが、女神転生やペルソナシリーズで慣れていたので抵抗はありませんでした
範囲も敵全体、TPは殴れば回復するので本当に便利でしたねー
チャージ食いしばりなど、見たことのあるスキルがあってニヤリとしましたねw
羅刹もボス戦でちょこちょこ使いましたかね
羅刹→チャージ→バーストスキル「ダブルスラッシュ」これが強力でした!
サブクラスは、メディック固定です。
TECが低いので回復は微々たるものでしたが、
いざという時のフルヒーリング、リザレクトは頼れるのかもしれませんね
迷宮IIIでのゲストの際には、ヒーリングを何度も使ってもらった記憶があります
レベル上げのいいオトモでした


○インペリアル Lv52○
サブクラス→ソードマン

イベントで加入したローゲルをそのまま一軍にしました。
加入直後はすぐにTPが切れて、使いにくいなあ・・なんて思っていましたが
コンバーター、フィニッシャーにポイントを振ることで使いやすくなりましたね~
その火力は凄まじく、弱点をつけば即殺ですからね 頼もしかった!
加入直後にクリアだったこともあって、すべて把握しているわけではありませんが
オーバーヒートの仕組みを完全に理解できれば、強力なクラスなんでしょうね~


こんな感じですかね!
ちょこっと起動してみたところ、クリア後も遊べるみたいですね
一通りプレイしたら、2周目に行くかほかのゲームに移るか検討しようと思います
シリーズ初プレイがIVで良かったです!いい作品でした!

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2 コメント

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こんばわ~ (RURU)
2016-08-17 01:08:59
Ⅳは面白いですよね~
基本的に世界樹って戦闘バランスは粗目ですけど
流石によくまとまってきたなと思いました
Ⅴも楽しみですがどうでしょうね~

ちなみに私は世界樹はナンバリングについては全部やってますが
全部終盤で投げて一つもクリアしてないという非常に奇妙なプレイ歴をしておりますw
好きなのか嫌いなのか自分でも分かりませんね

難しすぎるとかは思わないんですが
スキル構成に納得がいかなくて休養を繰り返す→飽きる
というパターンを何度もやってしまうんですよね
駄目な完璧主義っぽい感じですw
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こんばんは! (エルウインド)
2016-08-17 20:10:59
RURUさんも世界樹シリーズはプレイ済みでしたか!
Wikiを見ていると、バグやら戦闘バランスやら難があるシリーズのようですが
初プレイがIVの自分は楽しめましたね~
Vも今から気になってます!

全シリーズ終盤で投げるとは!!
なるほど~確かにスキルの取り方、悩ましいですよねw
終盤まで来ると厄介な敵も多いですし、
なるべく無駄のない振り方にしたくなりますよね
自分も序盤に振ったポイントを振りなおしたい・・なんて思っていたんですが
休養はそうやって使うんですねぇ
凝り始めると、長くなりそうなゲームですねw
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