こんにちは!
FEエンゲージの6周目のプレイが終わりました!
今回は終章までのプレイを振り返っていきます。
● 21章 ●
まずは21章から!
敵の配置はノーマルとそれほどの差はない印象でしたね
増援の量は多いマップなので、一度に3~4名を釣りつつ急いで進軍しました。
最後は少し焦りましたね!
というのも、ヴェイルの攻撃範囲に入っても移動してきませんでした!なんてこった
次ターンには増援とも交戦してしまう・・ということで、
女神の舞を使って一気に接近 回避床にいるヴェイルを仕留めることになりました。
● 22章 ●
続いて22章!
指輪を封じられた戦いになりますが、急かされるマップではないので、じっくり進軍で行けますね
メティオ賢者が追加されているのには驚きましたw それでも、この位置なら脅威ではないですね
● 主人公外伝 ●
次はウインドくんの外伝を攻略!
増援の方々がターン経過で突撃してくる、という変化がありましたね!
ただ、距離も遠いうちから動き始めるため、立て直す時間があるのは助かりました。
このあたりから敵のレベルもだいぶ高くなってきますね~
ハードでは、プルフを使ってレベルを下げても経験値が増えない・・ということもあり
全員をLv20のままにしてあるのですが、数キャラ程度なら使っても良かったかもしれませんね
● マルス外伝 ●
次はマルスの外伝です!
このマップ、結構難しかったですね~ なんといっても、西方向の勇者軍団が危険すぎました
ほぼ全員がトマホークを持っていて、スキル「助太刀」を所持していました
「3すくみで負けない光の剣ジェーデを突っ込ませせれば行ける!!」
という作戦を選びましたが、チェインアタックを完全に忘れていましたねww チクチク削られてしまった
初期配置付近まで勇者軍団を寄せて叩く という戦法に切り替えました。
宝箱もいいアイテムはほとんどないですしね~ これでよかったと思います
● 23章 ●
全ての外伝をこなしたので、本編へと進んでいきます!
このマップは簡単でしたね!特別苦戦はしなかったと思います
敵に状態異常の杖を持ったユニットがいるので、レストを左右の部隊に持たせておき
溶岩に気を付けて進む・・という感じですね。シンプルに楽しいマップでした。
● 24章 ●
次は24章!
1軍の人数は13名と多いため、3方向に分かれて進軍することにしました
マップ北方向はディアマンド、アンバー、ジェーデ、セアダスの4名としました。
杖が不在だったのですが、ディアマンドは「太陽」で回復できますし、
アンバーもエフラムの「太陽の腕輪」があるので、多少の被弾は気にせず進めましたね
初プレイの時はエイリークの強みがいまいちわからなかったのですが、
使い込むと強さに気づきますね!エンゲージは面白いな・・
● 25章 ●
続いて25章です!
ここも難しいマップでしたね~ 増援の登場タイミングがかなり早い印象でした
近づいてきた増援はきっちり処理して、じっくり進む作戦としました。
敵将付近にはドローもいましたねww これを食らったら耐えられないだろうな・・
● 26章 ●
終章です!
ここはノーマルの印象通り、簡単なマップだったと思います。歴代の終章でも楽なほうじゃないかな
2ターン目に女神の舞を使って敵将を集中攻撃 前半はこれで終了!
続いて後半戦!
部隊を左右に分けて、マップ四隅の敵を撃破します
最後に女神の舞を使って一気に削りきる これでなんとかなりました。
これにて、FEエンゲージ6周目のプレイが終了です!
難易度ハードでのプレイでしたが、すごく面白かったですね・・!!
序盤はとにかく苦しかったですが、中盤以降にも難しいマップがあり
しっかり悩んでプレイする、いい調整具合だなと思いました
この後ですが、1軍ユニットのステータスを公開して
FEエンゲージはいったんここまでにしようかなと思います!
発売から6周続けて楽しめましたね~ いいFEだったなぁ
またいつか、遊ぶことにしましょう!
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