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ファイアーエムブレム 烈火の剣 ユニット評価

2014-07-20 21:00:00 | FE烈火の剣

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   パラメータ目安 ユニット概要
エリウッド HP ■■■■□
力  ■■■■□
技  ■■■■□
速さ ■■■■□
幸運■■■■□
守備■■■□□
魔防■■■□□
主人公その1。
期待値は優秀なものの、期待値通りに育つことは少ない印象。
序盤は追撃できず苦労するので、育成は優先的に行いたいです。
レイピアは前作と比べると大幅にパワーアップ、強いのでガンガン使っていきましょう。
CC後は騎馬系ユニットに。体格は控えめなのでボディリングが相性よし。
ただ、高い救出を活かして使わないのも全然あり。
ボディリングを使わない場合、CC後のヘクトルを救出できます。
支援はとりあえずヘクトルBを付けておくと便利です。
ロウエン HP ■■■■■
力  ■■■□□
技  ■■■□□
速さ ■■■□□
幸運■■■■□
守備■■■■□
魔防■■■□□
エリウッド編・ヘクトル編最初のソシアルナイト。
初期値は悪くなく、序盤はノーマル・ハード問わず動かしやすいです。
成長はHP・幸運・守備・魔防といった防御面を中心に伸びます。
セインやケントと比べると体格が1高いのもポイント。
登場時期も同じなので、レベッカを使うなら支援をつけておくと使いやすいです。
さすがにオズインほどではないものの、移動8の壁ユニットとして使えます。
マーカス HP ■■■□□
力  ■■■■□
技  ■■■■□
速さ ■■□□□
幸運■■□□□
守備■■□□□
魔防■■■□□
お馴染みお助けパラディン。
初期値は力・技が抜群に高く、攻撃面は不安無し。
反面、防御面はそれほどでもなく、中盤あたりでは特攻しすぎると意外と被弾します。
中盤で2軍落ちさせる方も多いかと思いますが、成長率は絶望的なほど低くはなく、
2ピン~3ピンは期待できます。移動も高いので活躍の場は少なくありません。
速さは初期値・成長率ともにイマイチなので、1軍で使うなら補強ポイント?
ただ、はやての羽を使わずとも削りに使えるので、要検討です。
支援はロウエンを使うならぜひ。登場時期も歩調も合います。
レベッカ HP ■■■■□
力  ■■■■□
技  ■■■■□
速さ ■■■■■
幸運■■■■□
守備■□□□□
魔防■■□□□
序盤に加入するアーチャー。
初期値はかなり貧相で、敵の攻撃を食らうとあっという間にやられます。
耐久面は成長させても伸びないものの、
技・速さが抜群の伸びを見せ、力もそこそこ+炎属性なので火力は抜群。
幸運もしっかり伸びてくれるので、支援が整えば避ける壁として使えます。
ヘクトル編では何かとアーチが出てくるので、アーチャーがいれば戦略に幅が出ます。
支援相手はいずれも優秀。序盤からロウエン、ウィル、レイヴァンと揃っています。
ドルカス HP ■■■■■
力  ■■■■■
技  ■■■■□
速さ ■□□□□
幸運■■■■□
守備■■□□□
魔防■□□□□
序盤の戦士その1。
バアトルと比べると、技・速さが高い分序盤は有利です。
ただ、成長させていくにつれて遅さが目立ち、
終盤は難易度ノーマルでも追撃が出ないことが多いです。
守備も不安ですが、こちらはCCさせればある程度 解消されます。
バアトルと比べると成長も地味で、扱いは難しい部類に入ると思います・・
バアトルも使うなら支援Bくらいまでつけておくと便利です。
幸いなことにも、烈火は英雄の証を入手しやすいので、ウォーリア2人も悪くありません。
バアトル HP ■■■■■
力  ■■■■■
技  ■■■□□
速さ ■■■□□
幸運■■■□□
守備■■■□□
魔防■■□□□
序盤の戦士その2。
ドルカスと比べると初期値の低さが目につき、序盤は苦戦します。
特にヘクハーの場合は、追撃の恐怖が常に付きまといます
成長率はバランス型で、HPや力以外もそれなりに育ちます。
初期値が低いせいで、速さが伸びないとかなり使いづらい印象です。
意外にも魔防は伸びます。
ヘクトル HP ■■■■■
力  ■■■■■
技  ■■■■□
速さ ■■■□□
幸運■■□□□
守備■■■■■
魔防■■■□□
主人公その2。
烈火に登場するユニット中でも最強クラスの能力を持ちます。
HPや力・守備は抜群の伸び、技・速さもなかなかの伸びを見せます
守備の初期値も高く、序盤から壁として使うことができます。
専用武器のヴォルフバイルはかなり強力。回数が少ないので、要所要所で使っていきましょう
武器が斧なので命中には難があります。しかもエリウッドとの支援では命中が上がりません
支援相手は序盤でほぼすべてのユニットがそろうのも特徴。
命中が上がる相手は「マシュー」「リン」「フロリーナ」の3名です。
支援相手次第では、ブーツが相性よし。かなり使いやすくなります!
オズイン HP ■■■■■
力  ■■■■■
技  ■■■■□
速さ ■■□□□
幸運■■□□□
守備■■■■■
魔防■■■□□
かなり優秀なアーマーナイト。
下級職で登場するユニットながら、序盤ではほぼ敵なしの強さ。
アーマーナイトなので、速さの初期値は低いものの
成長させればそこそこ伸びてくれます。これが使いやすい!
欠点は移動と幸運。幸運の低さは支援でカバーしましょう
CC後は斧が使えるようになります。鋼の斧なら武器レベルが上がりやすいので、
ガンガン使っていきましょう。
勇者の槍、斧が振り回せる貴重なユニットです。
セーラ HP ■■□□□
魔力■■■■□
技  ■■■□□
速さ ■■■■□
幸運■■■■■
守備■□□□□
魔防■■■■■
最初に仲間になる杖使い。
シスターとしてはまずまずの能力で、バランスよく伸びてくれます
ただ、ライバルであるプリシラが非常に優秀なユニットになっていて、
どうしてもセーラがかすんでしまいます。
差別化を図るとなると、リン編での徹底した育成や、属性の違う「光」魔法を鍛えることでしょうか
武器レベルSにすれば命中と必殺にボーナスがつきますが、
プリシラと比べるとセーラは武器レベルをSにしやすいです
「シャイン」は武器レベルが上がりやすく、威力は高くないので回数が稼げます。
必殺特化にしてみると、面白いユニットかもしれないですね~。
マシュー HP ■■■■□
力  ■■□□□
技  ■■■□□
速さ ■■■■■
幸運■■■■□
守備■■□□□
魔防■■□□□
最初に仲間になる盗賊です。
盗賊らしく初期値は貧弱で、ちょっと無理をするとすぐに瀕死になります
速さだけは抜群の伸びで、まずカンストするでしょう
盗賊は攻撃を当てるだけでも経験値を多くもらうことができるので、
育成そのものは苦ではないはずです
ラガルトと比べると、属性の関係で必殺はマシューに軍配が上がります(マシューは風、ラガルトは氷)
CC後はキルソードを持たせて瞬殺を狙っていきましょう。経験値も大量にもらえます!
技はあまり上がらず、瞬殺を期待するなら秘伝の書を使ってもいいと思います。
序盤でつく支援は「ヘクトル」「セーラ」「ギィ」「オズイン」で、
「オズイン」以外はみんな必殺が大上昇します。使うのであれば、ギィが好相性でしょうか
ギィ HP ■■■■■
力  ■■■□□
技  ■■■■■
速さ ■■■■■
幸運■■■■□
守備■■□□□
魔防■■□□□
恒例のキルソ剣士。他シリーズとは雰囲気がちょっと違います。
実に剣士らしいユニットで、技・速さが高く力と守備はイマイチ。
同じGBA剣士のルトガー、フィル、ヨシュア、マリカあたりと比べると
圧倒的に速さが高く、ヘタれることはまずありません
火力に関しては力はイマイチですが、属性が「炎」なので補いやすいです
支援相手は全員が「必殺」の上がる組み合わせなので、火力は素晴らしいものになります
防御面は補いにくいですが、ラスと組めば回避も大上昇となり避ける壁として使えます。
使う場合は、とりあえずマシューとBつけておくと便利だと思います
エルク HP ■■■■□
魔力■■■□□
技  ■■■□□
速さ ■■■■□
幸運■■□□□
守備■■□□□
魔防■■■■□
最初に仲間になる魔道士。
技・速さを中心にバランス良く成長し、使いやすいユニットです
ライバルのルセアさんと比べると、火力特化のルセア、バランス型のエルクといったところ
幸運や守備もまずまず伸びるので、うっかり敵軍の範囲に入ってしまっても即死はありません
序盤の支援相手はプリシラとセーラのみ。
エルクを使う場合は、このどちらかは育てておくといいでしょう
プリシラ HP ■■□□□
魔力■■■■□
技  ■■■■
速さ ■■■■□
幸運■■■■■
守備■□□□□
魔防■■■■■
非常に優秀なトルバドール。
最初から魔力が6もあり、移動も高く再移動も可能な万能ユニット。
魔力、技、速さ、幸運、魔防の5つのステータスがよく伸びます。
CCすれば高い火力で敵を殲滅することもできます。
欠点は武器レベルの稼ぎにくさと 耐久でしょうか
理の武器レベル上げはエルファイアーが上がりやすいのですが、
重い・威力が高い(=回数が稼げない)・手に入りづらいの三重苦。
また、自身の属性が「風」なので支援で防御や回避を伸ばしにくいです。
属性の影響もあって、回避はセーラの方が高くなるでしょう。
リン HP ■■■■□
力  ■■■■□
技  ■■■■■
速さ ■■■■■
幸運■■■■□
守備■■□□□
魔防■■■□□
主人公その3。
実に剣士らしいユニットで、技・速さ・幸運を中心に成長します。
力も低くなく、リン編で補強しやすいので さほど気になりません。
CC後は弓を装備できるようになり、間接攻撃もできるように。
「短弓」が相性抜群で、武器レベルも上がりやすいので使っていきましょう
支援は「必殺」「回避」あたりを伸ばしたいところ。
ヘクトルやラス、ワレスさんなら両方を伸ばすことができます。
ウィル HP ■■■■□
力  ■■■■
技  ■■■■□
速さ ■■■■□
幸運■■■□□
守備■■□□□
魔防■■□□□
バランス型のアーチャー。
レベッカとクラスが同じなので、比べてみると
技・速さ特化のレベッカ、HP・力中心のウィル といったところでしょうか
HPと力がよく伸び、守備もまずまずの数値になりますが、
速さが不安定なのが気になるところ。
速ささえ伸びてくれれば、レベッカ以上の火力を誇ります
ボディリングを使うと、鋼の弓や長弓が扱いやすくなるのでオススメです。
ケント HP ■■■■■
力  ■■■■□
技  ■■■■□
速さ ■■■■
幸運■□□□□
守備■■■□□
魔防■■□□□
シリーズ恒例、赤騎士。
セインと比べると技・速さが安定して成長します。
力や守備もまあまあ高くなりますし、使いやすいユニットです。
ただ、幸運は壊滅的で、Lv20で一桁ということもあります
支援を上手く使わないと必殺が怖いので、意識していきましょう
セイン HP ■■■■□
力  ■■■■■
技  ■■■□□
速さ ■■■■□
幸運■■■□□
守備■■■□□
魔防■□□□□
シリーズ恒例、緑騎士。
力がひたすらに伸びていきますが、速さや幸運も高くなります
技は伸びにくいものの、自身の属性が「風」なので支援で補うことができます。
守備はケントに比べると伸びにくく、壁は任せづらい印象です。
CCすると斧が使えるようになりますが、これは完全に好み。
剣と槍だけでも十分に戦うことができます。
フロリーナ HP ■■■□□
力  ■■■■□
技  ■■■■
速さ ■■■■■
幸運■■■■■
守備■■□□□
魔防■■■□□
1人目のペガサスナイト。
烈火のPナイトは非常に優秀で、フロリーナも例外ではありません
成長させていけば力・技・速さ・幸運がすくすくと成長していきます
反面、耐久面はイマイチで 重い槍を持っていると回避もあまり期待できません
CCすれば剣が使えるようになり、高い回避を活かしやすくなります
ヘクトル編では飛行ユニットがいると楽なので、
1人は育てておくと便利です。
レイヴァン HP ■■■■■
力  ■■■■
技  ■■■■■
速さ ■■■■■
幸運■■□□□
守備■■■□□
魔防■□□□□
オグマ系ではない傭兵。
ディークやジストと比べると、守備の初期値が低く、
壁としての運用は難しいです
しかし攻撃面は素晴らしいものを持っていて、
命中と威力のある2回攻撃を得意とします
成長させても幸運・守備・魔防はあまり伸びないものの、
属性が「氷」なので支援である程度補うことが可能です
CC後は斧を使えるようになり、戦闘に幅が出ます
しかし体格は高くないので、軽い斧を持たせるか ボディリングで補強する必要がありそうです。
ルセア HP ■■■□□
魔力■■■■
技  ■■■■□
速さ ■■■■
幸運■□□□□
守備■□□□□
魔防■■■■■
リン編から使える修道士。
速さの初期値が高く、加入時から追撃が得意なユニットです。
魔力、技、速さ、魔防とよく伸びてくれる一方、
HPはあまり伸びず、幸運や守備はほとんど成長しません
速さは伸びても幸運が伸びず、支援でも回避は補強しにくいです。
敵の物理攻撃には、常に警戒するべきユニットです。
それでも高い攻撃力・必殺も発生しやすい・追撃が容易と、火力は自軍随一となります。
CCすると、最初から杖レベルがCなので、少し鍛えればすぐにリブローが使えるようになります。
カナス HP ■■■■□
魔力■■■■□
技  ■■■□□
速さ ■■■□□
幸運■■□□□
守備■■■□□
魔防■■■■□
自軍唯一の闇使い。
初期値はあまり高くなく、成長率もさほど高くはないものの、
強力な魔法である「ルナ」が使用できるので、火力はかなりのものです
一方、支援相手は後半に加入するユニットがほとんどで、
序盤はバアトルのみとなっています。
速さも控えめですが、CCすることで多少は補うことができます。
ダーツ HP ■■■■■
力  ■■■■■
技  ■■□□□
速さ ■■■■■
幸運■■□□□
守備■■□□□
魔防■□□□□
自軍唯一の海賊。
斧使いとしてはバランスのいい初期値ですが、成長は偏っていて
HP・力・速さがグイグイと伸びていきます
技はあまり成長せず、命中は不安が残るものの、
自身の属性が「炎」なので、支援を付ければ補強することができます
CC後はバーサーカーとなり、必殺が大アップ!
高い山にも登れたりと、独特の運用ができます。
フィオーラ HP ■■■■□
力  ■■■□□
技  ■■■■
速さ ■■■■■
幸運■■■□□
守備■■□□□
魔防■■■■■
2人目のペガサスナイト。
フロリーナと比べると、力や幸運は劣るものの、
魔防がカンストに迫る勢いで成長します
HPや守備もそれなりの数値になるため、弓にさえ気を付ければそう落ちることはありません
支援相手は7人中5人が騎馬系ユニットで、歩調が合いやすく使いやすいです
使う場合は、加入直後の外伝で鍛えるのがオススメです。
CC後は剣を使えるように。
頑張ってCまで伸ばして、キルソードを使えるようにしておくと戦力アップです。
ラガルト HP ■■■□□
力  ■■□□□
技  ■■■■□
速さ ■■■■■
幸運■■■■■
守備■■■□□
魔防■■□□□
2人目の盗賊。
マシューと比べると初期値がかなり高く、普通に戦闘させることができます
成長させていくと技・速さ・幸運といったステータスが伸びていきます
守備もそこそこ伸び、必殺以外はマシュー以上になることが多いです
回避に関してはすさまじく、終章付近まで来ると素で100を超えることもあります
欠点は力のなさで、自身の属性が「氷」ということもあり補強しにくいです
攻撃面のマシュー、防御面のラガルトといったところでしょうか
ニニアン HP ■□□□□
力  ■□□□□
技  ■□□□□
速さ ■■■■□
幸運■■■■□
守備■■□□□
魔防■■■□□
再行動要員。
普通に使っている分にはLv20になるかと思います
Lv15あたりまで育つと、避ける壁としても使えるようになります。
専用の指輪がある分、他シリーズの踊り子と比べても優秀。
温存しすぎても勿体ないので、ここぞという場面で使ってみるといいと思います
支援相手はエリウッドが間違いありませんが、
支援なしでも活躍が見込めます。
イサドラ HP ■■■□□
力  ■■■□□
技  ■■■□□
速さ ■■■■
幸運■■■□□
守備■■□□□
魔防■■□□□
マーカス以来となる初期上級職。
初期値は速さがそれなりに高いものの、守備・魔防ともに壊滅的。
体格も6と非常に小さく、少しでも重い武器を持つと速さが低下します
ここは速さと支援を活かして、回避を伸ばしてみると使いやすくなります。
7人もいる支援相手ですが、セイン以外は全て回避が大アップする組み合わせとなります
ボディリングも相性が良く、体格が6+2となれば銀の剣や鉄の槍などが振り回せます
成長は速さ中心、他はまずまずといったところ。
加入時期の関係でアフアの雫が相性良かったりします。
ヒース HP ■■■■■
力  ■■■■■
技  ■■■■
速さ ■■■■
幸運■■□□□
守備■■■■□
魔防■□□□□
中盤に加入するドラゴンナイト。
初期値を見ると力・守備が高いものの、成長させていくと技・速さもよく伸びます
守備も他の自軍ユニットと比べればかなりのものになり、
総合ステータスには期待できるでしょう
育成には砂漠地下の外伝がオススメです。トドメを優先的に任せたいところ
支援はプリシラやケントが歩調が合うのでオススメです。
プリシラなら必殺が大アップ、ケントなら防御が+3となります。
体格は意外にも普通で、手槍はCCしても攻速が落ちてしまいます。
ラス HP ■■■■■
力  ■■■■
技  ■■■■□
速さ ■■■■■
幸運■■□□□
守備■■□□□
魔防■■□□□
自軍唯一の遊牧民。
レベッカやウィルと比べて、移動力という絶対的な強みがあります。
成長も悪くなく、HP・力・技・速さのコンウォル面がよく伸びていきます
体格はやや低いものの、救出能力は抜群。
CC後でもヘクトルやオズインといった重量級のユニットを楽々回収できます
欠点は支援相手の少なさで、リン・ウィル・ギィの3名しかいないこと。
どのユニットとも歩調が合わないので、ブーツが余っているなら支援相手に使うと快適です。
ホークアイ HP ■■■■■
力  ■■■■□
技  ■■■□□
速さ ■■□□□
幸運■■■■□
守備■■■□□
魔防■■■□□
砂漠で加入するバーサーカー。
初期値が既に完成されていて、使いやすい即戦力。
HPが高いのはもちろん、守備や魔防も高く頼りになります
成長率は低いと言わざるをえないものの、
初期値のおかげで十分に戦っていくことができます。
速さはかなり低いので、一軍ならはやての羽も候補になります。
支援相手は↑のラス同様少なく、3名。
パントとルイーズを使うなら、三角支援が扱いやすくオススメです。
ガイツ HP ■■■■■
力  ■■■■□
技  ■■□□□
速さ ■■■□□
幸運■■■□□
守備■■□□□
魔防■□□□□
中盤に加入するウォーリア。
同時期に加入する斧使いのホークアイと比べると、
速さもそれなりに伸び、弓が使えるなどの特徴があります
能力面はHPや力を中心にバランス良く、
幸運もそこそこ伸びたりと隙がありません
ただ、どの能力もそこそこ止まりで、下級から育てたユニットには及びません
どの支援相手も必殺が上がりやすく、フル支援なら必殺+25となります
体格があるので、勇者の弓が相性抜群。個人的には、専用武器といってもいいくらいだと思ってます。
ワレス HP ■■■■□
力  ■■■■■
技  ■■■□□
速さ ■□□□□
幸運■■■■□
守備■■■■□
魔防■■■□□
ガイツと加入が選択になるアーマーナイト。
能力は老兵とは思えぬほど優秀で、
力・守備を中心にバランス良く伸びていきます。
ライバルであるオズインと比べると、さすがにオズインの方が強く(というかオズインが優秀すぎる)
ワレスが勝っているのは幸運のみ。
それでも強烈なキャラや、十分伸びる力や守備などで活躍の場は見込めます。
使う場合は、リン編10章でLv20にさせ、CCさせておくと再加入時に楽ができます。
ファリナ HP ■■■■□
力  ■■■■
技  ■■■■□
速さ ■■■■□
幸運■■■■□
守備■■■■□
魔防■■■■□
20000Gで加入するペガサスナイトその3。
加入時に大量のゴールドを必要とするだけあり、
能力の高さはペガサスナイトの中でも一番。
特に守備が高いのが大きく、普通の前衛として使っても遜色ありません
支援相手は三姉妹で組ませれば間違いないかと思います
ヘクトルとは相性が悪いのか、支援が発生するまで異様な時間がかかります・・・
加入時期の関係で、アフアの雫が相性抜群です。
パント HP ■■■□□
魔力■■■■□
技  ■■■■□
速さ ■■■■□
幸運■■■■□
守備■■■□□
魔防■■■■□
非常に優秀な魔道軍将。
初期値が抜群に高く、武器レベルも完璧(理A 杖A)。
支援も最初からルイーズAがついており、文句のつけようがありません。
成長はさすがに控えめなものの、全く問題無く運用できます。
ルイーズを使わずとも、臨時の杖使いとしては全く困らない性能です。
魔力・技ともに優秀なので、状態異常の杖を任せることもできます。
ルイーズとの支援では防御が+3。
守備の初期値も悪くないので、ちょっとした壁などにも。
ルイーズ HP ■■■□□
力  ■■■□□
技  ■■■■□
速さ ■■■■□
幸運■■■■□
守備■■□□□
魔防■■■■□
3人目のスナイパー。
パントと比べると、初期値はちょっと物足りなく感じます。
守備も低く、速さの初期値も普通なので パントの支援範囲内にいないと防御面が不安です。
力や技もまずまずで、攻撃面も高いとは言えません。
長所は最初から支援Aがついていることと、魔防の高さ。
期待値では17を超えるので、魔道士キラーとしての運用が見込めそうです
成長率は上級加入にしては悪くなく、成長させればそれなりに強くなります。
カレル HP ■■■□□
力  ■■■□□
技  ■■■■■
速さ ■■■■□
幸運■■■■□
守備■■□□□
魔防■■□□□
ハーケンとは選択になるソードマスター。
バランスのいい初期値で、高い必殺を持ちます。
下級で仲間になるギィと比べると、
最初から守備・魔防が保証させているので、ヘタれの心配がありません。
支援相手はいずれも必殺が大アップする組み合わせなので、ぜひとも支援をつけましょう。
欠点は、速さの低さ。
普通に使う分には問題ないものの、Lv20での期待値が26と、ソドマスにしては物足りない数字。
期待値に劣ってしまうと、終章のロイドに追撃をもらったりします。
はやての羽があるなら使ってみてもいいかもしれません。
ハーケン HP ■■■■□
力  ■■■■
技  ■■■■□
速さ ■■■■□
幸運■■□□□
守備■■■■□
魔防■■□□□
カレルとは選択になる勇者。
カレル同様、優れた初期値を持っています。
耐久面はカレルを大幅に上回り、守備は20に迫る数値となります。
レイヴァンと比べても、幸運・守備・魔防の安定感が光ります。
攻撃面も悪くなく、力・技・速さもかなりの数値になります。
体格も11と十分な数値で、大剣や手斧なども扱いやすいです。
欠点らしい欠点は見当たりませんが、贅沢に文句を言わせて貰うならば武器レベル。
剣B斧Bと十分なものの、初期で銀武器を使うことができません。
加入も終盤なので、武器レベルSを目指すならば「鉄の大剣」や「鋼の斧」を振り回していきましょう
ニノ HP ■■■□□
魔力■■■■□
技  ■■■■■
速さ ■■■■■
幸運■■■■■
守備■■□□□
魔防■■■■
終盤に加入する下級職。
初期レベルが5と低く、育てるのに苦労します。
育ってしまえばエルクやパント以上のステータスになり、
抜群の戦闘力を誇ります。
育成はソーニャの章で行うのが基本となります。
その次の章でCCが目標となるかと思います
支援相手はジャファルが王道かと思います。命中・回避が大アップする組み合わせとなります
杖レベルを鍛えたい場合は、エリウッドやヘクトルの試練となるマップがオススメ。
火柱や毒霧を利用して、延々と杖レベルを上げることが可能です。
ジャファル HP ■■■□□
力  ■■■□□
技  ■■■■■
速さ ■■■■□
幸運■□□□□
守備■■■□□
魔防■■□□□
終盤に加入するアサシン。
初期レベルが非常に高く、成長させる楽しみはあまりありません。
初期値は文句なしの高さで、特に力はマシューやラガルトとは比べものになりません。
技や速さもなかなかの数値となりますが、
HPや幸運は大きな弱点。HPは40を超えないことがほとんどです
守備の数値は悪くないので、前衛として使うなら天使の衣がオススメです。
自身の属性が「氷」なので、支援をつけても必殺が伸びにくいのが残念。
ヴァイダ HP ■■■■□
力  ■■■■□
技  ■■■■□
速さ ■■■□□
幸運■■■□□
守備■■■■□
魔防■□□□□
シリーズでも珍しい、最初から上級職の女ドラゴンマスター。(ミネルバくらいかな?)
HP・力・技・守備といった物理系ステータスの初期値が高く、
初期の状態から前線で戦うことができます。
速さはあまり高くないものの、成長率はそれなりにあり、
レベルアップを重ねれば追撃が出る相手も増えてきます。
またヴァイダの特徴として、体格が異様に高いというものがあります
なんと12もあり、ヒースの10を上回ります
この体格を活かし、鋼の槍やショートスピア、鉄の大剣などをガンガン使っていきましょう。
救出も8なのでほぼ不要・・かと思いきや、
魔道士系ユニットやファルコンナイトなどなら救出できるので、やはり便利です。
カアラ HP ■■■□□
力  ■■□□□
技  ■■■■■
速さ ■■■■□
幸運■■■■□
守備■■□□□
魔防■■■□□
隠しキャラ的な扱いの女ソードマスター。
カレル同様、最低限の守備・魔防を持っているのがポイント。
成長はHP・技・速さ・幸運あたりを中心にそこそこの伸び。
前衛に立たせるには防御面が物足りなく、
支援で補うこともほぼできない(支援が充実してくる頃にはクリアしてしまう)ので、
天使の衣などを使うことも検討しましょう。
レナート HP ■■■■□
魔力■□□□□
技  ■■■■□
速さ ■■■□□
幸運■□□□□
守備■■■□□
魔防■■■■□
最後に加入する司祭。
初期レベルが16なので、育成する楽しみはほぼありません。
司祭とは思えないほど魔力が低く、守備が高いです。
支援会話は非常に深く、烈火を何周も遊ぶのであれば是非見てもらいたいです。
支援会話を埋めるのであれば終章に連れて行くことになりますが、
終章では杖のサポートが主になるかと思います。回復量はリカバーで補いましょう。
光の武器レベルをSにするのであれば、レナートが加入する章の増援で鍛えましょう。
マップ中央に出現するソシアルナイトがちょうどよく、砦にレナートを待機させ
シャインを持たせて放置すればLv20にもなり、オススメです。

聖魔の光石編は こちら

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こんばんは~ (エルウインド)
2018-08-02 20:48:41
あるるさん、初めまして!
管理人のエルウインドです
どうぞよろしくお願いします〜

FEのチクチク、始めると楽しくなっちゃって
なかなか先へ進まないこと、よくありますよね〜
クラスチェンジが見えていたりすると、なおさらですねw

烈火をプレイされましたか!
このゲームは本当によくできてますね
何周遊んでも面白い!
使うユニット選択の手助けになったのであれば、幸いです〜!
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とても参考になります! (あるる)
2018-08-02 19:11:05
昔からFE好きなんですが、紋章の謎チクチクレベルアップ、ラブラブ攻撃?ばっかり攻略し過ぎて一つもクリアしてない
です。wiiuで烈火の剣を始めたらはまって
次こそは紋章をクリアしようと思います。キャラ評価優柔不断な私にはとても参考になります!ありがとうございます。
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