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真・女神転生IV プレイ終了

2016-07-22 00:00:00 | ATLUS

※悪かった箇所も挙げていますので、嫌な方は戻るボタンを押してください

1周目をクリアしました!
ルートはヨナタンルートでした
いやぁ~結構長かったなぁ~
全体としては、まあまあ楽しめたかな
いいところも、悪いところもあった作品でした
メガテン古参ではないので、温かい目で見てくだされば幸いです(_ _)

◇良かったところ◇

・悪魔の種類が多い
これは大きかったですね!
真IIIも少ない方ではありませんでしたが、
真IVの方が多かったかな~
1つレベルを上げると、2~4種類の悪魔が解禁されていくのは良かったですね
例えばデビサバ1(無印)は1つのレベルで1~2種類でしたからねー
新しい仲魔も次々に作れるので、次々に乗り換えていく面白さがありました。

・探索が楽しい
東京にしろ、ダンジョンにしろ、探索しているだけでも面白かったですね!
携帯機でここまでできるか~としみじみ感じてました
探索の面白さは、真IIIと比べても遜色ありませんでした
東京の街並みも、明らかな元ネタがあったりして良かったなあ

・戦闘のシステムが面白い
「プレスターンバトル」でしたっけ?やはりこれは面白いですね
以前にも書きましたが、これはいいシステムですね~
「次に回す」を上手く使って、効率よく戦うのが重要ですね
アバチュもこのシステムでしたね。
このシステムだからこそ、最後まで遊べましたね!


◇悪かったところ◇

・新悪魔のデザインが微妙
う~~ん 四大天使であったり、各地の大ボスであったり
自分は古参ではありませんが、他作品と比べると浮いている悪魔も多かった気がします
四大天使やルシファーなど、元のデザインがいい悪魔を書き直すのは、確かに難しいことだと思いますが・・
真IV FINALの公式サイトを見ると、
ルシファーのデザインなど かなり良くなっているようですね!
いい変化じゃないでしょうか

・トラップホールの存在
これ、いります??
フィールドを探索していて、唐突に動けなくなる→そばの敵が突っ込んでくる→敵先制
いらないと思うんだよなぁ・・
「探索に緊張感を持たせて、戦闘の難易度を上げよう」ということなんでしょうけど、
どこにあるか見えないので、対策の立てようがないんですよね
ただ理不尽なだけだと思います

・物理スキルがMP消費
プレイメモでも書きましたね
最後まで遊んで思ったんですけど、
やっぱり物理スキルはHP消費が良かったなあ・・
今回はステータス割り振りのパターンが数種類しかなく、
力が高い=MPが低い という設定がされているようなので、
「力が高い悪魔に物理スキルを使わせると、わずか数発でMP切れを起こす」というわけのわからない事態に・・
これを防ぐには、
・力が低くMPが高い悪魔に物理スキルを使わせる
・力もMPもそこそこの悪魔を用意する

・力が高い悪魔に「吸魔」「エナジードレイン」を教える
となりますよね
物理スキルをHP消費にすれば済む話なだけに、残念でした

「ボス戦のバランス調整が大変になる」という問題があるから、MPにしたんでしょうか
物理スキルをHP消費にすると、
物理スキルを使い、HPが減る → 敵ターン → HPが減ったため、敵の攻撃に耐えられない → 物理スキルなんて使えるか!
「じゃあMPにしよう」ということなんでしょうか・・
でも、「次に回す」というシステムがあるわけですし、
次に回して回復すればいいだけなのでは・・

・増援に先制される
真IIIやペルソナ4でお馴染みの増援、これは面白いシステムだと思います
真IVでも続投されているのですが、
この増援に先制されるのは問題があると思いますね・・
過去作では、必ずこちらが先制だったので、無理に変える必要はないと思います
これも「難易度を上げるため」なんでしょうか??

・状態異常?「迷子」
衝撃魔法を食らうと、たまに「迷子」になるんですが これが面倒くさいですw
DQで例えるなら、バギ系呪文の追加効果が「DQ3のバシルーラ」だと思っていただければいいです
「迷子」になった悪魔は1回の戦闘で見つからないこともあり(相当前なのでうろ覚えですが)、
ただただ面倒という印象でした
さらにはボスの使用する「マハザンダイン」などにも「迷子」属性がついており、
発動したらその戦闘では その仲魔は使えないということに・・
(白黒の森 ウーゴ戦にて確認、リセットしました)
ブフ系に氷結、ジオ系に感電の効果がついているなら、まだわからなくもなかったんですが
なぜにザン系にだけ追加効果を付けたんでしょうねぇ・・

・フィールドをじっくりと見ることができない
「良かったところ」に「探索が楽しい」と書いたのですが・・
「この建物をじっくり見たい!」と思って視点変更をしていると、
敵が現れて突っ込んでくるんですよね
街の景色が良くできているのに、じっくり見られないのは残念でしたねぇ

・主人公に自動効果スキルを教えられない
真IIIやアバチュではできた機能でしたね
これ、なんで無くしたんでしょうね??
教えられたら強すぎる・・んでしょうか
真IIIやアバチュでも強すぎたわけでもないと思うんですが・・
疑問です

・2回ゲームオーバーにならないと難易度変更ができない
どうやって難易度を変更するのか、わからなかった人もいるのではないでしょうか
説明書をよく見ると書いてあった気がするのですが、
この条件にした理由がよくわからないですね・・
ゲームオーバーになったら、すぐさまリセットする人も多いと思うんですよね(自分がそうでした)
最初から選ばせてくれれば良かったと思います


こんな感じでしょうか

ヨナタンルート、驚いてばっかりでしたね・・
イザボーが死んでしまったのは悲しいですね 死に方も悲惨でしたし
「まさか死なないだろう」と思っていたので・・
エンディングで主人公が死ぬのにも驚きました
こちらも、「東のミカド国に戻るだろう」という予想でした
後味が悪いエンディングでしたが、これも女神転生なんでしょうね



真IV FINALの公式サイトで見つけたんですが、
ナバールが幽霊になってるー!!!
死んでましたっけ???そういえば見ないなーと思っていましたが・・
話も繋がっているようなので、気になりますね どうしようかなぁ
プレイするかは未定ですが、プレイする際には真IV同様にメモをちょこちょこ書いていくと思います。

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