久々のプレイ日記ですね!お久しぶりです
FE風花雪月のプレイが一段落しましたので、
今日からFE聖魔の攻略プレイ記、なるものを始めてみようと思います
聖魔のハード(むずかしい)の攻略については、これだけ遊んでいることですし
記事を書ける自信がたぶん!あります!
え~っと 条件などをおさらいしておきましょうか
・難易度は ハード(むずかしい)
聖魔のハードは、実は結構難しいです。
敵がかなり強く、油断しなくても普通にやられることがあります
今回のプレイ日記では、少しでも参考になるようなものを書ければいいですね
・リセットは あり
当然ですが、ノーリセではないです。
・闘技場、フリーマップ稼ぎは なし
この2つは縛っていこうと思います。
普通のプレイでは、解禁することで楽になる要素ですので、
自分の好きなプレイスタイルで遊ぶのがベストだと思います
・ルートは エイリーク編、エフラム編の両方
ここが少しややこしいのですが、
具体的には2周しようと思っています
1周目はエイリーク編で普通にプレイして、遺跡まで遊ぶ
2周目は、エフラム編も解説していく予定です。が・・
実は、エフラム編については自分でもプレイ回数が少なくて、
丁寧な解説をできる自信がないんですね・・
覚えている範囲で書いていきますが、あまり参考にならない可能性がありますので、
その時は申し訳ないです(_ _)
ではやっていきますか!
個人的なオススメとして、プレイ前に使うユニット決めてしまう、というものがあります
終章の出撃人数が12なので、そこを意識して決めておくといいでしょう
飛行も1名いると、便利な場面が多いですね
よし!考えるぞ
・・OKです!今回の1軍ユニットは
エイリーク エフラム フォルデ カイルの4人で四角支援
ターナ クーガー アスレイ ルーテ
ロス ジスト テティス マリカ この8人で長い輪っかの支援
これで12人ということにします。
今回の初期レベルアフアは、ターナにします!楽しみですね。
さて前置きが長くなりましたが、序章をやっていきます!
まあチュートリアルのようなものなので、ミスる要素はないですね
オススメの攻略法としては、二人ともを下げて、エイリークを左上の森の中へ
こうすることで、回避アップで戦えます
幸いにも、敵は全員が突撃型。向こうからやってきてくれます
が、一つ注意点・・というか気になることがありまして、
FE聖魔においては、乱数の配置?が最初から固定されている?ようで、
無駄なく移動し、この戦法を取ると、
エイリークのレベルアップがHP・力・幸運で確定してしまいます
自分は吟味しないことを前提として、すべてのFE記事を書いているのですが、
この最初の1回だけは吟味・・というか、乱数をずらし、違うレベルアップにしています
ゼト周辺の6マスを使って、矢印をグニグニすると、これを避けることができます
1章からは、選択肢が増えるので、成長が固定になることはほぼないと思います。
ちなみに、最初にレイピアが1本もらえますが、
これは鉄の剣がもらえるまで、ガンガン使っても大丈夫です。
(鉄の剣が手に入ったら替えましょう)
エイリーク編ならもう1本もらえますし、
エフラム編を遊ぶにしても、終盤は魔物だらけ 中盤まで20回も残っていればOKです
これで序章の解説は終わりですね!
序盤は書くことも少ないので、今作の仕様なんかに触れていければな、と思っています
それと、更新頻度についてですが、
週1以上の不定期という謎ペースで投稿していこうと思います
過去のプレイ日記にないパターンなのですが、
ここのところの体調が非常に悪く、そちらを優先させていただきます 申し訳ないです(_ _)
最後まで書いていく予定ですので、どうぞよろしくお願いします!!
次 >> 1章
聖魔のユニット紹介は こちら
聖魔の魔物考察は こちら
序章 | 1章 | 2章 | 3章 |
4章 | 5章 | 5章外伝 | 6章 |
7章 | 8章 | 9章A | 10章A |
11章A | 12章A | 13章A | 14章A |
15章A | 16章A | 9章B | 10章B |
11章B | 12章B | 13章B | 14章B |
15章B | 16章B | 17章 | 18章 |
19章 | 20章 | 終章 | 遺跡1 |
遺跡2 | 遺跡3 |
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます