(長い記事です!ご注意を)
だいぶ前の記事にて、「懐かしのカードゲーム」として
「TCG・モンスターコレクション」の話題を扱ったことがあるのですが、
最近時間があるときにちょこちょこと触っています
対戦する機会もチラホラありまして、やはり面白いゲームだなあと思いますね!
不定期ですが、好きなカード自慢でもやっていきます!ブログですしいいでしょう
今回のテーマは「竹本泉さんのイラスト」で行きます
モンコレはイラストに様々な画風の方が参加されていますが(普通のカードゲームは詳しくないです)、
開田裕治さんと並んで、特にお気に入りのイラストレーターさんですね!
おさらいになりますが、自分はいわゆる「Gレギュ」時代を遊んでいた人間でして
初めて出会ったのはこのカードでした
「儀式地形 道標」ですね!
効果もなかなか強力なカードですね 好きな地形が道になる!
何よりこのイラストが大の好みですね
「お洋服を着たネコが歩いている」という、この世界観がたまらないですw
このネコと、人間が一緒の世界にいるわけですからね~ 伝えるのが難しい!
後ろには竜の尻尾でしょうか ファンタジーだぜ・・
少し前に、お家にあった古いカードを整理していたところ
モンコレ1、モンコレ2時代のカードも出てきたので、そちらも載せてみることにします!
まずはこちら 「ミケネコ支援部隊」さんです
イラストが可愛いのはすべてに共通してますねww 毎回触れたいくらいなんですが
先頭のネコさんがリーダーで、後ろは巫女さんですかねw いやあかわいい
特殊能力もなかなか強力ですね 基礎値も悪くないので、先制さえとれれば強いです
能力は対抗でも使えるので、後攻でもなんとかなる、貴重なケット・シーさんだと思います
続いてこちら 「シロネコ偵察部隊」さんです
個人的には、今回紹介するカードの中で一番好きなイラストですね~
手前の忍者風ネコさんもかわいいですし、手前のワンちゃんと奥のネコさんも素晴らしい
何度見てもいいイラストだと思います!
さて効果も解説していくと、「先制を取れればそこそこ強い」という印象です
この時代のケット・シーさんはそういうデザインのようで、後で紹介するクロネコさんもそうです
実は、勢いでデックを組んでみまして、5戦ほど回したんですが
強みと弱みが見えてきましたね
長い記事になるので、このカードでは強みを紹介するとします
まず、タイプとしてはサキュバスに似た能力かな、と思いますね
普通のダメージを与える効果と違い、こちらはサンド・カーテンやリザレクションが怖くないです
どうにかして先制を取り、「さかだてる」から防御力を上げて、相手の中型を手札に戻せれば・・
という作戦が良さそうです
次はこちら 「クロネコ飛脚部隊」さんです
やはりよいイラストですね!ちっこいクロネコさんがまたいい味を出しています
やっていることは、シロネコさんと同じですが こちらはアイテムが使えます
自分の場合は、遊んでいた時代のカードをメインに遊んでいるので
組んだ時は「黄金の盾」を使っていましたね
これなら、先制さえとれればLv3以下のユニットが対象になります
後攻になっても、防御3なので、他のネコに比べれば壁になってくれますねw
でも、おそらく鋼のスクトゥムのが強いですね 黄金の盾を使ってみたかったんだ・・・・・
こちらは「シャムシャム伯爵」さんです
ケット・シーの中でもかなりの有能さんです 一番強いと思いますね
対抗枠こそないですが、パーティ全体が対象ですし、
自身も2/0/4になれたりと、急なパーティ編成でも使用に耐えてくれます
他のケット・シーさんともシナジー抜群ですね 先制を取ってさかだてる!
今回作ったデックには採用しなかったのですが、
モンコレ1時代にはこんなカードもあったんですね!「吾輩は猫の王」
こちらも試しに入れてみたのですが、これはネタカードでしたねwww
Gレギュでは敵にポケット、ラットが入ることはまずないですし(ラブスターくらいか)、
ケット・シーは攻撃力もあるので、3になったところでそこまで変わりません
モンコレ1時代のケット・シーは詳しくないのですが、相性よさそうなカードがあったのでしょうか・・
それと、所持していたのですが、今回のデックに入らなかったカードがこちらです
「トラネコ花火職人」さんです こちらも可愛いイラストですね!
それもそのはず、儀式スペルが特殊能力のキーになっているわけなので、
自分が所持していたGレギュでは使えないカードです 無念なり
初代の儀式魔法がバリバリ飛ぶ環境は全く知らないのですが、かなり殺伐としていそうですねw
さて、これで所持していたケット・シーのカードはすべてですね
先ほど述べたように、勢いでデックまで作り、そして対戦までしてしまったわけです
当然、これらのカードだけでは枚数が足りないので
Gレギュの聖ユニットを15枚ほど、スペルやアイテムも入れたのですが・・
対戦してみた結果は「とても弱い」ですね 悲しいなぁ
まず、基本戦術は「先手を取り、さかだてる」というものですが
ここがすでに弱いです まず先手が取れません
同じイラストレーターさんの「リュンクス」も入れて、イニシアチブ+1のユニットを3枚入れたのですが
それだけで先手が確実に取れるわけがないです このゲームはそんなに甘くない
そして、「実は先手をとっても弱い」という致命的な事実がありました
お相手さんもGレギュ環境のデックだったのですが、Gレギュには強力なカードがたくさん存在します
先手をとっても、さかだてるは補助がなければLv1どまり
結局、5回対戦して通った回数は0でしたね
というのも、やはり対抗力が圧倒的に低いと思います
シロネコさんとクロネコさんが1対抗ずつありますが、
クロネコさんは盾を装備していたので、対抗が使えるのはシロネコさんと他の聖ユニットのみ
相手に2対抗もされれば、ほぼ封殺されてしまう結果でした
それでも、使っていてめちゃくちゃ楽しかったですね!
やはり、好きなカードで遊ぶというのは大事だと思います モチベが違いますね
対戦結果はボロボロの5敗でしたが、戦場にネコたちがいるだけで気分が上がりましたねw
また時間があれば、他のカードでも紹介してみようと思います!
めちゃ語ってしまった・・!!
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