Surprise Wind

現在は更新をお休みしています。画像の無断転載はご遠慮ください

FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日記 19章

2017-10-13 00:00:00 | FE蒼炎の軌跡 旧・攻略プレイ日記



19章です!
このマップは短期決戦ですね
ここでの目標は・・

・ナイトリングの回収
・素早くクリアし、ターンボーナスを獲得

この2つかな
ナイトリングをもらえる条件をおさらいすると、
「敵軍のカラスを全員生存させた状態で、ネサラと会話する」
これです
同盟軍になった後は、カラスが死亡しても問題ありません(ボーナスEXPは若干減りますが)
これがまた一癖ありまして、慣れるまでは難しいと思います
今回は、このコツを書いていこうと思います。
1ターン目にネサラを釣る作戦がもっとも楽だと思うので、それでいきます

まず準備段階ですが・・
育てたジル、マーシャ、もしくはタニスさんを用意します
そして、この画像の位置に注目してほしいのですが



この位置に飛行系を設置します
そうすると、ネサラは「疾風の刃」で攻撃をしてきて、
ついでにDナイトが2体釣れるのですが、これがまた問題がありまして、
なんとDナイト2体が先に動くのです
何が問題なのかというと、Dナイト2体がネサラの攻撃範囲を妨害してしまって、
Dナイトが攻撃してきて、倒せない=Dナイトが邪魔でネサラが攻撃してこない=移動してこない=ウルキやヤナフで会話できない
という面倒なことになっています
これを防ぐには、反撃でDナイトを1体以上倒す必要があります
これは、各飛行ユニットで対処法が違ってきます
1人ずつ見ていきますと・・

ジルの場合→ショートアクスを持たせても、Dナイトを倒せないケースがほとんど。
       スキル「連続」にかけるか、スレンドスピアの必殺を狙います。
       「連続」頼みの場合は、ショートアクスや手斧でOK。手斧の場合はスナイパーを倒せないでしょうが・・
       ネサラの「疾風の刃」が痛いので、1ターン目にMシールドをかけておきましょう。

マーシャの場合→ジル同様、スキル「連続」にかけるか、スレンドスピアの必殺狙い。
         ジルと違って力がやや低いので、「連続」が発動してもショートスピアでは厳しい。
         スレンドスピアを推奨します。
         魔力が育っていて、剣Bならソニックソードでも可。

タニスの場合→ソニックソードが手っ取り早いです。「連続」も不要。

こんなところですね
今回はジルが育っていたので、画像を見てもらえればわかりますが
アーチを陣取っているスナイパーをショートアクスで倒すことができました。
これで少し楽になります
育ったマーシャなら不要だと思いますが、
ジルやタニスさんの場合はMシールドをかけておくと楽になります。

必殺や「連続」待ちになるので、多少の運が絡みますが、1ターン目なのでさほど問題はないと思います
ここで注意することとして、南東に1ターン目から化身するカラスがいます
反撃で倒さないように注意しましょう

Dナイトを反撃で倒し、ネサラを釣ることができたら、
ヤナフかウルキを接近させ、会話を行います
会話をさせたら、ネサラがリュシオンに会話できるよう、リュシオンの位置を調整しましょう
敵軍の動く順番は デイン軍→ネサラ→キルヴァス軍 となっているので、
2ターン目はカラスの攻撃範囲を気にせずとも問題ありません
山頂にアーチがありますが、
アーチの威力は18 化身後のヤナフ、化身前のウルキ、リュシオンが打たれても即死はありません
Dナイトが1体残っている場合は、Dナイトを飛行系ユニットで倒せればベストでしょう
これでナイトリングを確保できたも同然です 後は流れでいけるでしょう!

小ネタになりますが、
ここのドラゴンマスターは「ショートスピア 鋼の槍」という装備をしています
実は、ここで、ショートスピアを盗めるのですが・・
ドラマスの移動は9、9マス先に手槍や手斧を装備したユニットを設置しておくと、
性能が上位互換である鋼の槍で攻撃してくることもあります
このあたりのAIはかなり気まぐれで、
威力差が1しかないせいか、普通にショートスピアをぶん投げてくる可能性もあるのですが、
たまに鋼の槍で攻撃してきてくれます
そうすると、ショートスピアを盗める、というわけですね
おそらくですが、弓装備のユニットを鋼の槍の範囲に入れても鋼の槍で攻撃してきてくれると思います
ショートスピアは非売品なので、こういったところで盗めればおいしいですね~。
(今回は失敗しました)

そしてもう1つ!このネタに関して、重要な仕様があります
敵軍は、攻撃した後にも装備を変更できる、という理不尽な仕様があるのです
つまり、「ショートスピア 鋼の槍」という装備のドラマスに、
9マスギリギリの範囲ではなく、1~8マスの位置に弓装備のユニットなどを設置すると、
鋼の槍で攻撃する→攻撃後、再移動→射程1-2のショートスピアに持ち替える
といった、ずるい行動を取ってきます
しかし、移動範囲ギリギリである9マス先では、このずるい行動はとれません
よって、この盗み方を行う場合には、範囲ぎりぎりで釣ることを心掛けましょう!

今回は、こんなところですね!
ボーナスEXPも300ほど取れまして、かなりおいしい章でした(ショートスピアが取れなかったのは残念ですが)
いやぁ面白いなあ

ジルLv29→Lv30
アイクLv24→Lv25
イレースLv28→Lv29
ミストLv28→Lv29
ツイハークLv28→Lv29

<< 前 18章その2                         次 20章 >>

序章 1章 2章 3章 4章
5章 6章 7章 8章 9章
10章 11章 12章 13章 14章
15章 16章 17章(1)
17章(2)
18章 19章
20章 21章 22章 23章 24章
25章 26章 27章 28章 終章
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... | トップ | FE蒼炎の軌跡 攻略プレイ日... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

FE蒼炎の軌跡 旧・攻略プレイ日記」カテゴリの最新記事