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世界樹の迷宮I HD REMASTER 1周目クリア

2023-08-05 00:00:00 | ATLUS

(ネタバレがあります!ご注意ください)

こんにちは!
世界樹1・HD、無事にクリアしました!
今日は短めですが、その感想を書いていこうと思います



(第五階層のダンジョン名は一応隠しておきます)

まずはプレイ時間と、レベルの画像を載せていきましょう
30時間に満たないプレイ時間ではありますが、ゲームオーバーになった回数もなかなか多く
数字以上に遊んだ印象はありますねw 特に1層でのゲームオーバーが多かったかな
2層以降は難易度ベーシックで通すことができたのですが、
スノードリフトくんだけはピクニックにしてしまいました!!なんという火力・・
増援も次々に乱入してくるタイプだったので、速攻で押し切る戦法にしてみたのですが
パラディンも不在ですし、そもそもの攻撃が耐えられませんでしたね。本当に強かった
中盤以降は、バードが習得する「ホーリーギフトLv★」によりレベルが高くなり、
ボス戦でもなんとか戦えていたように思います。

今回のPTで起用したクラスの感想も、まとめてみますか!


● ソードマン ●

前衛として大活躍でした!
「ダブルアタック」による通常攻撃をメインとして、
ボス戦では3色チェインも有効でした。回数は打てませんが、いい威力でしたね~
盾スキルこそないですが、HPや防御力も十分で 壁役としても優秀でした。
ボス戦ではソードマンがやられるとほぼ負け、という印象でしたw もう1人の前衛がブシドーだもんなあ・・


● ブシドー ●

ボス戦ではソードマン以上の火力を見せる、いい活躍でした!
「居合の構え」のみにスキルポイントを振り、
「貫突」「抜刀氷雪」の2種がメインのスキルでした。抜刀氷雪が大好きなんだ・・!
新1では遠隔・斬+氷だったはずですが、旧1では単体なんですね!結構驚きました


● メディック ●

堅実に回復役をこなしてもらいました!
今作は「戦後手当」の回復量が低く苦しんだのですが、
「キャンプ処置」を習得したら世界が変わりましたね!TP3で全回復・・!?
確か3層あたりでの習得でした。2周目を遊ぶのであれば、真っ先に取りたいスキルですね
ボス戦では「エリアキュア」が便利でしたね~
スキルポイントは割り振らず、Lv1を使用していたのですが
コストがとにかく軽く、ボス戦やFOE戦では暇なときに使っておくことで、後攻回復を期待できました。


● バード ●

こちらは補助特化のクラスでしたね!
「猛き戦いの舞曲」「聖なる守護の舞曲」「破邪の鎮魂歌」「癒しの子守歌」
この4種にスキルポイントを集中させて運用しました。
中でも便利だったのは「破邪の鎮魂歌」でしょうか!
新1ではあまり使った記憶のないスキルでしたが、今作では重宝しましたね!
メディックのスキル「リフレッシュ」が新1などと違って使いづらかったので、
対状態異常にとても有用でした。テリアカも便利ですが結構高くてなあ
それと、前述したように「ホーリーギフト」も偉大でしたねー!
レベル上げは3層で行ったのが最後でしたが、クリアした時点でLv66ですからね!かなり効いていたと思います


● アルケミスト ●

アルケミストくんはシンプルな活躍でした!ひたすらに術式!
メインとなる属性は炎にして、氷と雷はLv1のスキルだけを習得させました。
探索面では「帰還の術式」が便利でした!
こちらは4層での習得だったのですが、アリアドネの糸を使わずに帰還できるので、
糸のお金が浮くのは便利でした。序盤にとっておくべきだったな~


こんな感じでした!
6層の探索もありますが、とりあえずプレイはここまでにしようかなと思います。
新1と同じであれば、6層はエグい難易度になってそうですしねww また機会があれば、ということで・・
この後は、世界樹2を遊んでいきます!
PTを決めたら、また記事を書こうと思います~

(C)ATLUS (C)SEGA


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