BMW Mスポのサスペンションについて語ります。
代車として販売台数が多いMスポ系をよく貸してくれるのですが(前回420iその前320iDのMスポ)今回もX3Mスポを5日間乗り回しまして思ふ処を語らせていただきます。
Mスポのいい処、考える処・・・
Mスポにはパドルシフトが標準装備(後付け高し!)で付いとりますが、減速時100%シフトダウンする私くしにとりまして、此れは非常に便利です。フロアシフトですとオートマポジションに戻す処(偶に忘れてアイドルストップならず発進時結構エンジン唸る)パドルですとシフトダウンした後自然にDに戻ります。
それともう一つ後付けでは変えられないのがサスペンションであります。(チューニングを除きます)
先代のE91ノーMスポ(ハイライン)も乗っとりましたが、E91時代のMスポは道路の継ぎ目を通るたびにガツンと胃下垂になるんじゃないかという固さでしたよね。
現在のF31のMスポは先代程ではありませんが、100%通勤片道30Kmの私くしにとりましては、この固さが結構苦痛であります。今回のX3 Mスポもよく跳ねます。私くしが現在デザイン・ラインのSportに乗っているのは其処であります。
しかしスポーツ走行では、ノーマルは当然ですがフカフカしますね。よく帰省の際の山道走行や上信越道帰り道、大山トンネルを抜けて軽井沢インターを過ぎた下り道を160Km/hでぶっ飛ばしている時はもう少し固ければなっと思います。
BMW 3シリ サスペンションも普段柔らかくスポーツ走行時硬く、走行モードで切り替えられればいいなーっと思っとります。次はどっちにしようかなぁ・・・