JR四国 下灘駅
青春18きっぷの広告で有名になった駅です
26.6.20に訪問しました
新大阪07:12発 のぞみ95号で出発
大阪市内から14400円、松山・広島割引きっぷのチラシを見たときに
今回の企画を思いつきました
新幹線→高速船→リムジンバス→ ローカル列車
帰りも アンパンマン特急→ 新幹線みずほ とバラエティーに富んだ
工程でしかも安く旅出来るとわくわくしての旅立ちです
四国へは2年前の坪尻駅探検の旅以来で、今回は広島経由
広島08:37 定刻到着
広島焼きも食べたくて朝の広島駅を探してみたが
お土産用のものしかなく、残念ながらあきらめて
コンビニ弁当だけ購入する (また食べに来よう!)
駅構内をうろついている間に、呉線の発車の時間ぎりぎりになってしまい
慌てて 08:48 広行き4両の電車に飛び乗る
ワールドカップ第2戦をワンセグで見るが、惜しくもドロー!
悔しさが残る・・・・・
進行右手の瀬戸内海を眺めつつ、呉到着は09:35
ここでも駅の写真を撮っているうちに、時間が進行し
高速船の時間ぎりぎりとなり、連絡通路を走り抜ける羽目に・・・
(連絡時間にあと10分ほしい・・)
呉港発は09:53 広島港から来た船に他4名とともに乗船する
窓際は満席なので、仕方なくテレビの前に陣取り、少し休憩後
後方デッキのソファーでくつろぎ、瀬戸内海の風景を写真に収める
座席に戻りボーっとしていると、眠ってしまっていた
松山到着10分くらい前にさっきのソファーへ移動
降り口の隣なので便利である
松山港到着は5分ぐらい遅れ。 そそくさとリムジンバスの切符を買い
乗りこむ。時間に余裕があればJR松山まで、伊予鉄のローカル電車を
使いたかったがなにぶん、抜群の接続のため断念した
JR松山駅着は11:20 ここでやっと20分の連絡で時間がとれたので
駅の食堂できつねうどん350円を食べる(讃岐うどんの味わいでうまかった)
11:40 いよいよ下灘へ向かう 伊予長浜経由宇和島行き単行ディーゼル車
はホームを離れる
予讃線の新型特急も松山駅構内にたたずんでいました
単行ディーゼルはロングシートのワンマンカーおまけにトイレなし!
車内設備的にはいまいちですが、乗客の多い時にも使用する事もあるよう
なので仕方ないかも・・・・
12:26 念願の下灘に到着
曇り空の下、海と空の境界線がぼんやりした状態
よく手入れされた無人駅で、駅ノートもあり
今日も朝からの訪問者が書き込んでありました
駅舎の中もひととおり調査し、写真を撮りまくり
ベンチに腰掛けて広島駅で買った弁当をほうばる
眼下には伊予灘。抜群のロケーションで幸せな気分に浸る
秘境駅ではないので周りに人家はあり、線路の下の国道を車が
行き来し、ノイズ的なものもあるが
この駅の良さは十分に判った
弁当を食べ終え残り時間はあと10分
海岸まで降りたかったが、降りるところが少し遠く
あきらめる
12:59 伊予市行きの単行ディーゼル車に 私1人だけ乗り込み
下灘駅をを後にする
松山駅からはアンパンマンのラッピング特急7両編成が
高松・岡山に向け14:23出発
進行左手の瀬戸内海を眺め、帰路についてのであった
尚、岡山到着は茶屋町付近の踏切バー不具合の影響で
9分遅れ。 どんぴしゃ連絡の新幹線にしなくて良かった・・・
岡山到着遅れの影響で、駅そばはあきらめ、タコ飯の駅弁を
買い みずほの4人掛け指定席で優美に夕食をとり
18:24 新大阪到着 11時間12分の旅を終えた
青春18きっぷの広告で有名になった駅です
26.6.20に訪問しました
新大阪07:12発 のぞみ95号で出発
大阪市内から14400円、松山・広島割引きっぷのチラシを見たときに
今回の企画を思いつきました
新幹線→高速船→リムジンバス→ ローカル列車
帰りも アンパンマン特急→ 新幹線みずほ とバラエティーに富んだ
工程でしかも安く旅出来るとわくわくしての旅立ちです
四国へは2年前の坪尻駅探検の旅以来で、今回は広島経由
広島08:37 定刻到着
広島焼きも食べたくて朝の広島駅を探してみたが
お土産用のものしかなく、残念ながらあきらめて
コンビニ弁当だけ購入する (また食べに来よう!)
駅構内をうろついている間に、呉線の発車の時間ぎりぎりになってしまい
慌てて 08:48 広行き4両の電車に飛び乗る
ワールドカップ第2戦をワンセグで見るが、惜しくもドロー!
悔しさが残る・・・・・
進行右手の瀬戸内海を眺めつつ、呉到着は09:35
ここでも駅の写真を撮っているうちに、時間が進行し
高速船の時間ぎりぎりとなり、連絡通路を走り抜ける羽目に・・・
(連絡時間にあと10分ほしい・・)
呉港発は09:53 広島港から来た船に他4名とともに乗船する
窓際は満席なので、仕方なくテレビの前に陣取り、少し休憩後
後方デッキのソファーでくつろぎ、瀬戸内海の風景を写真に収める
座席に戻りボーっとしていると、眠ってしまっていた
松山到着10分くらい前にさっきのソファーへ移動
降り口の隣なので便利である
松山港到着は5分ぐらい遅れ。 そそくさとリムジンバスの切符を買い
乗りこむ。時間に余裕があればJR松山まで、伊予鉄のローカル電車を
使いたかったがなにぶん、抜群の接続のため断念した
JR松山駅着は11:20 ここでやっと20分の連絡で時間がとれたので
駅の食堂できつねうどん350円を食べる(讃岐うどんの味わいでうまかった)
11:40 いよいよ下灘へ向かう 伊予長浜経由宇和島行き単行ディーゼル車
はホームを離れる
予讃線の新型特急も松山駅構内にたたずんでいました
単行ディーゼルはロングシートのワンマンカーおまけにトイレなし!
車内設備的にはいまいちですが、乗客の多い時にも使用する事もあるよう
なので仕方ないかも・・・・
12:26 念願の下灘に到着
曇り空の下、海と空の境界線がぼんやりした状態
よく手入れされた無人駅で、駅ノートもあり
今日も朝からの訪問者が書き込んでありました
駅舎の中もひととおり調査し、写真を撮りまくり
ベンチに腰掛けて広島駅で買った弁当をほうばる
眼下には伊予灘。抜群のロケーションで幸せな気分に浸る
秘境駅ではないので周りに人家はあり、線路の下の国道を車が
行き来し、ノイズ的なものもあるが
この駅の良さは十分に判った
弁当を食べ終え残り時間はあと10分
海岸まで降りたかったが、降りるところが少し遠く
あきらめる
12:59 伊予市行きの単行ディーゼル車に 私1人だけ乗り込み
下灘駅をを後にする
松山駅からはアンパンマンのラッピング特急7両編成が
高松・岡山に向け14:23出発
進行左手の瀬戸内海を眺め、帰路についてのであった
尚、岡山到着は茶屋町付近の踏切バー不具合の影響で
9分遅れ。 どんぴしゃ連絡の新幹線にしなくて良かった・・・
岡山到着遅れの影響で、駅そばはあきらめ、タコ飯の駅弁を
買い みずほの4人掛け指定席で優美に夕食をとり
18:24 新大阪到着 11時間12分の旅を終えた
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