今日営業中に仕事用の靴を買いに行きました。
買いに行ったというよりは、用事で出かけた時に何度か靴を買っていたお店が、
お店を移転するための閉店セールをしていたので、
「最後やし、記念に買っとくか!安くなってるしな。」
と、ついでに買った感じです。
いつもはあまり気にかけていなかったんですが、今日は、店員さんも
最後ということで心なしか、いろんなアドバイスをしてくれました。
特に靴の手入れの仕方を親切にわかりやすく教えてくれました。
この、ちょっとした親切がとても嬉しく、気持ちよかったです。
「こんな感じでいつも接客してくれたら、もっと頻繁に買いにきたのに....。」
と、少し残念に思いました。
最近、近所でもどんどん古いお店がなくなり、新しいキレイなお店が出来ています。
確かに雰囲気もよくしゃれているのですが、従業員さんの接客態度に個人差があり、
「こないだきた時は凄く感じが良くて又来たのに、今日のあの店員さんの態度は
いまいちやなぁ。マニュアル通りやけど、感情が全然こもっていなくて、
ただ単に、言われたことをやっているだけやん。」と思うことが、多々あります。
確かに器の綺麗さ、センスの良さはお店を選ぶときに必要ですが、
結局、気持ちよく時間を過ごせるお店に人は集まるように思います。
先日講習を受けた際に、
「ホテルのリッツカールトンでは、お客様の期待を上回るサービスを提供している。」
という話を聞きました。
この考え方には、ホント頭がさがりますよね。
こんなこと言っている私のお店でも全然完璧ではありませんが、
お客様が気持ちよく、楽しく時間が過ごせるお店を目指して
頑張ろうと思います。
最新の画像もっと見る
最近の「ファーストヘアーハヤシのお話」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事