gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ドコモのアハモに変更できない!!!(その3)

2021-04-06 15:37:54 | だらだら
ドコモのアハモに無事変更できました。
インフォメーションセンターへ電話を数十回しましたが、繋がらない。この時期なので、諦めて、ドコモショップへ再度、訪問して、「Web操作不可」を操作可に変更してもらいました。但し、次に、契約はできたのに、通信できませんでした。
その後、私のスマートフォンでは、「VolET」有効にすると、できると、googleで、判明したので、実施しました。
やっと、これで、アハモが使えるようになりました。移行作業にこのように時間がかかる原因は何ですかね?
デジタル化の後進国=日本は、ますます、デジタル分野での衰退を懸念します。3回にわたり、アハモへの変更について、投稿しました。


ドコモのアハモに変更できない!!!(その2)

2021-04-02 08:30:23 | だらだら
前回、「事前の準備」でのエラーは、dアカウントアプリでの登録をすれば、良いことが試行錯誤で判明し、解決しました。
そして、ahamoサイトを開くと「wellcome」の表示になりました。ここまで、1週間です。
アハモのサポート機種確認し、料金プラン変更へ進むと「30416」のエラーで、今度は、「ドコモインフォメーションセンター」へ電話問い合わせしなさいとのこと。なんと、アナログな対応かな?
そこで、googleで、検索すると、【このエラーは、スマートフォンに「web操作不可」の設定になっているので、「ドコモインフォメーションセンター」または「ドコモショップ」で、解除してもらいなさい】でした。
なんと、素晴らしい対応です。エラーメッセージが適切なら、こんなに悩まされることないのにな?