神奈川静岡の飲食コンサルタントFooDP(フードピー)です。
神奈川県小田原市を拠点に、湘南から伊豆までを中心に、 飲食コンサルタント業を展開しております。
飲食店の人材採用は戦略作りが大切です。
ただ求人広告に掲載して、営業マンに促されて作った原稿だけでは効果が出にくいかもしれません。
私が推奨するのは、【攻めの求人広告】と【守りの求人広告】を使い分けることです。
攻めの広告は、求人広告に載せることです。
求人フリーペーパーや折り込みチラシ、求人サイトの掲載枠に予算を投じて広告を出します。
一方、守りの広告は、常に求職者の目に止まるように、無料、或いは低予算で求人を掛けておくことです。
今日では、「indeed」に掲載することが守りの広告の代表例です。
お店のファンからスタッフになるパターンが多かったり、
スターバックスの様に、その店で働いていること自体に価値があるような店はこの形が特に生きると思います。
どんなスタッフが欲しいのか、そのスタッフを獲得するための媒体やツールは何かを見定めて、
戦略的に採用をしていきたいですね。
その為に、在籍しているスタッフのリアルな声も重要です。