既存大手生命保険会社は、ネット生保と比較して、営業職員を通じたコンサルティング業務を強調し決め細やかな対面営業が顧客にとっていかに重要であるかを強調すると思います。
日系生保は、以前義理人情・ギフト戦略で顧客獲得を行ってきたのですが、日本に進出した外資系生保の顧客とのコンサルティングを重視した営業に影響され、今では日系生保もコンサルティング業務を前面に押し出して営業を行っています。
しかしながら、既存大手生命保険会社の保険商品は特約が多く、商品内容は複雑で分かりにくい面はぬぐえません。
加えて、営業職員は彼らにとって販売マージンが多く取得出来る保険商品の販売を優先する傾向があります。特に月間キャンペーン商品等(通常の販売マージンより多く設定される)があれば、そちらを最優先する傾向もあります。
一方、ネット生保の保険商品はシンプルで、営業コストが低い分保険料は安く設定されています。
しかしながら、HP上では年齢に応じた必要死亡保障額、日本の公的医療保険システム等の説明が行われていますが、対面営業での説明と比較してどこまでHPで理解できるのか疑問が残ります。
対面営業による充分な説明及び決め細やかなフォローアップを選ぶのかシンプルで透明性があり、保険料が安いのを選ぶのか、それぞれ個人の選択だと思います。
確実な事は、イノベーションを持ったネット生保の進出により、既存大手生保は新たな戦略を打ち立てる必要に迫られ、結果として生命保険の加入希望者にとってメリットになる事です。
参考までにネット生保3社の資料を添付します。
ネット生命保険
日系生保は、以前義理人情・ギフト戦略で顧客獲得を行ってきたのですが、日本に進出した外資系生保の顧客とのコンサルティングを重視した営業に影響され、今では日系生保もコンサルティング業務を前面に押し出して営業を行っています。
しかしながら、既存大手生命保険会社の保険商品は特約が多く、商品内容は複雑で分かりにくい面はぬぐえません。
加えて、営業職員は彼らにとって販売マージンが多く取得出来る保険商品の販売を優先する傾向があります。特に月間キャンペーン商品等(通常の販売マージンより多く設定される)があれば、そちらを最優先する傾向もあります。
一方、ネット生保の保険商品はシンプルで、営業コストが低い分保険料は安く設定されています。
しかしながら、HP上では年齢に応じた必要死亡保障額、日本の公的医療保険システム等の説明が行われていますが、対面営業での説明と比較してどこまでHPで理解できるのか疑問が残ります。
対面営業による充分な説明及び決め細やかなフォローアップを選ぶのかシンプルで透明性があり、保険料が安いのを選ぶのか、それぞれ個人の選択だと思います。
確実な事は、イノベーションを持ったネット生保の進出により、既存大手生保は新たな戦略を打ち立てる必要に迫られ、結果として生命保険の加入希望者にとってメリットになる事です。
参考までにネット生保3社の資料を添付します。
ネット生命保険
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