明けましておめでとう御座います
29日から飲みの毎日が始まり、やっとこさ今日は何も用事の無い日になりました。
天気も良い事ですし今年の走り初めです。
何に乗ろうかな~??っと悩む事無く今日はショベルです。
何故かショベルに乗ろうと決めてました。何でだろ??不思議・・・
で、何処に行こうかは結構迷い、奥三河に進んでみましたが凍結がやっぱり怖いので引き返して、また高速で知多まで移動。
のんびり海岸線を流す事にしました。
何か知らんけど、途中えらい渋滞してましたな~全部すり抜けましたが(笑)
野間灯台です。
で、内海海岸です。
最近コンデジの調子が非常に悪く、全体に白~く写ります。
今日はすこぶる調子が悪く、ちょと光が多い所ですとこんなんです(ちょっと加工はしてますが)
黒の部分を濃くしてますが、これが薄くなった様な写真になってしまいます。
調子が良いと1枚目・2枚目のような写真が撮れるんですが。
そろそろ寿命ですな。
そして今日は家に帰ってからショベルのオイル交換を済ませ、何でこんなローテクなバイクに魅力を感じるんだろうと考えてました。
私のショベルをちょっと紹介。
1976年式FL(年式を示す根拠は無いので、あくまで車検証上です)
フレームはパウコのリジット。
俗に言うショベリジというやつですね。
いわゆるサスペンションという物は無い訳でして、フレームのしなりとタイヤのクッションとシート下のスプリングがサスペンションです
乗り心地は最悪です・・・・が、慣れます(笑)
エンジン・ミッション
クランクケースは何とS&S、シリンダーも同じくS&S(1200ccです)
ケースの中身は純正の可能性高し(フライホイールは純正っぽい)、覗き穴から覗いた限り。
ヘッドは純正品、でも一概には言えませんが80年以降に使われてる物。
ロッカーカバーは不明。
ミッションはREVTECH製。
もちろんキックオンリーです。
左側
プライマリーはオープンで、1次側は1.5インチのベルトドライブ。
クラッッチはリベラのプロクラッチ入れてます。
オリジナル品のミッドコントロール(左側)、右側はFX用のミッドコンを加工して付けてます。
メーター周り
メーターもメーターダッシュもレプリカ品と思われます。
非常に精度は悪く、メインスイッチが入ったり入らなかったり、走ってる途中で切れてみたりと・・・・
メーターは当てになりません、目安です。
タンク
これもレプリカ品と思われます。3.5ガロンぐらいの大きさです。
ちょっとボッテリしてる感じ。
航続距離は計ってませんが、200km前後だと思います。
シート
以外にホールド感があって良い感じ。
エボ買ったときに付いてたやつですが、あまってたので付けました(笑)
シート下
シート下にはオイルタンクとバッテリーが入ってます。
メッキのカバーの下にバッテリーがありますが、カバーの役目はあまり果たしません。
雨ふったら普通にバッテリーに雨が入ります
キャブ
S&SスーパーE(ショーティー)に、カバーのみ。
エアクリなんぞ有りません。
フロント
74スプリンガーフォークです。
カブにも似たような機構が付いてたような・・・
74とは74ci(1200cc)の意味らしいです。
乗り心地は激悪で~す(笑)
ピョンピョン跳ねる乗り心地は、自転車で高速走行してるのと変わりません(もっと悪いかも)
ヘッドライトははっきり言って飾りにすぎません・・・。
Fフェンダーも有りません。
どうですか、このローテクの塊
そして潔さ
どこかホッとしませんか
そう思った方は是非どうぞ
なんか等身大なんですね、自分がローテク人間ですので(笑)
だからハイテクな乗り物に憧れる訳だ・・・
このバイクに魅力を感じるのはそんなとこでした。
オレってローテク
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます