バイクと共に・・・☆

2輪はええな~!!

走り初めはローテクで

2011年01月02日 16時13分20秒 | 76"ショベル

明けましておめでとう御座います

29日から飲みの毎日が始まり、やっとこさ今日は何も用事の無い日になりました。

天気も良い事ですし今年の走り初めです。

 

 

何に乗ろうかな~??っと悩む事無く今日はショベルです。

何故かショベルに乗ろうと決めてました。何でだろ??不思議・・・

 

 

で、何処に行こうかは結構迷い、奥三河に進んでみましたが凍結がやっぱり怖いので引き返して、また高速で知多まで移動。

 

のんびり海岸線を流す事にしました。

何か知らんけど、途中えらい渋滞してましたな~全部すり抜けましたが(笑)

 

 

野間灯台です。

 

 

で、内海海岸です。

 

 

最近コンデジの調子が非常に悪く、全体に白~く写ります。

今日はすこぶる調子が悪く、ちょと光が多い所ですとこんなんです(ちょっと加工はしてますが)

 

 

黒の部分を濃くしてますが、これが薄くなった様な写真になってしまいます。

調子が良いと1枚目・2枚目のような写真が撮れるんですが。

そろそろ寿命ですな。

 

 

そして今日は家に帰ってからショベルのオイル交換を済ませ、何でこんなローテクなバイクに魅力を感じるんだろうと考えてました。

私のショベルをちょっと紹介。

1976年式FL(年式を示す根拠は無いので、あくまで車検証上です)

フレームはパウコのリジット。

俗に言うショベリジというやつですね。

いわゆるサスペンションという物は無い訳でして、フレームのしなりとタイヤのクッションとシート下のスプリングがサスペンションです

乗り心地は最悪です・・・・が、慣れます(笑)

 

 

 

エンジン・ミッション

クランクケースは何とS&S、シリンダーも同じくS&S(1200ccです)

ケースの中身は純正の可能性高し(フライホイールは純正っぽい)、覗き穴から覗いた限り。

ヘッドは純正品、でも一概には言えませんが80年以降に使われてる物。

ロッカーカバーは不明。

ミッションはREVTECH製。

もちろんキックオンリーです。

 

 

 

左側

プライマリーはオープンで、1次側は1.5インチのベルトドライブ。

クラッッチはリベラのプロクラッチ入れてます。

オリジナル品のミッドコントロール(左側)、右側はFX用のミッドコンを加工して付けてます。

 

 

 

メーター周り

メーターもメーターダッシュもレプリカ品と思われます。

非常に精度は悪く、メインスイッチが入ったり入らなかったり、走ってる途中で切れてみたりと・・・・

メーターは当てになりません、目安です。

 

 

 

タンク

これもレプリカ品と思われます。3.5ガロンぐらいの大きさです。

ちょっとボッテリしてる感じ。

航続距離は計ってませんが、200km前後だと思います。

 

 

 

シート

以外にホールド感があって良い感じ。

エボ買ったときに付いてたやつですが、あまってたので付けました(笑)

 

 

 

 

シート下

シート下にはオイルタンクとバッテリーが入ってます。

メッキのカバーの下にバッテリーがありますが、カバーの役目はあまり果たしません。

雨ふったら普通にバッテリーに雨が入ります

 

 

 

キャブ

S&SスーパーE(ショーティー)に、カバーのみ。

エアクリなんぞ有りません。

 

 

 

フロント

74スプリンガーフォークです。

カブにも似たような機構が付いてたような・・・

74とは74ci(1200cc)の意味らしいです。

 

乗り心地は激悪で~す(笑)

ピョンピョン跳ねる乗り心地は、自転車で高速走行してるのと変わりません(もっと悪いかも)

 

ヘッドライトははっきり言って飾りにすぎません・・・。

Fフェンダーも有りません。

 

 

どうですか、このローテクの塊

そして潔さ

 

 

 

どこかホッとしませんか

 

そう思った方は是非どうぞ

 

なんか等身大なんですね、自分がローテク人間ですので(笑)

 

だからハイテクな乗り物に憧れる訳だ・・・

 

このバイクに魅力を感じるのはそんなとこでした。

 

オレってローテク

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿