今年の春。
とある正規Dラーに試乗に立ち寄りました。
もちろん冷やかし半分です(笑)
会社の事業所の近くにあったのでふら~っと寄ってみて、試乗車が置いてあったのでせっかくだからという事で・・
しか~し、今思うとコレが運の尽き?だった訳です。。
発売前から気になっていたモデルなので乗ってみたかった訳ですが、乗っちゃいけませんでしたね。
その時はスーツ姿でしたので少ししか試乗しませんでしたが、もう一度しっかりと乗ってみたかったので改めて試乗をしに行きました。
2度目は高速道路を含めてある程度長い時間乗ってみました。
コレ。。
BMW K1600GTL
いやぁ~~、やられましたわ。
ある程度は想像ついてましたが、素晴らしいバイクです。
加速感はGLの比ではありませんね~速いです!名古屋高速の環状を何回か回りましたがコーナリング・ブレーキング含め走行性能は圧倒的でした。
エンジン・排気音もなかなかやる気なサウンド、決して五月蠅くは無いです。
気になったのは、シートが低すぎるので足が窮屈。(シート変えて対処か)
100km以上では音楽が聞こえないと思う。(ブルートゥースでヘルメットスピーカーに飛ばすか・・)
防風性能はGLの方が一枚上手。
左足首あたりがやたらと暑い。(カバーするパーツを既に発注済)
2013モデルの途中から若干マイナーチェンジ?が入って少し変わった後の物にしました。
写真はネットの拾いものです。
GLでも十分快適で速いですが、速さ・走行性能ではBMWに分がありますね。
快適性ではどっこいかGLに少し分があるかも。
タンデムでの快適性は納車してから試してみようと思います。
すり抜けはGLより気を使います、パニアの幅はGLより大きい気がします。
スタイリングはアメリカンとヨーロピンの違いですので、これは好みですね。
後押ししたのは、GLは新型で価格が大幅に下がりましたので、その分旧型の相場も下がってしまい
一時期の高値相場からすると相当悲しい事になってました
GL神話も過去の話です。
このままいくとどんどん落ちていく一方なので今のうちに・・・色々査定してもらった中にはホントに悲しい金額提示もありました、新車当時価格の3分の1強ぐらいとか・・・
自分のは2010モデルで、走行距離6,000kmですが・・・下取り145万??!!(当時365万)
同じ中身で外装が違うだけで200万切ったモデルも出ている訳ですからね・・・致し方ないか・・・
やってくれるわ~ホンダさん。
あり得ない屈辱を受けながらも、最終的には納得できるお店で買い換えが出来て満足しております
納車までもう暫く時間がありますが、楽しみでなりません
もしGLにバックギアがなければ買ってません。
自分の場合そこまで気になりませんが、そういう装備はGLならではですね。