Pythonでプログラムを組んでいるとあるタイミングでビープ音を鳴らしたいケースがあリます。
いろんなやり方があるようですが、できるだけ余計なライブラリをインストールしたくないということで、標準のosライブラリを使うことにしました。
import os
def macBeep(duration):
snd = 'afplay /System/Library/Sounds/Glass.aiff --time dur'
snd = snd.replace('--time dur', '--time ' + str(duration))
os.system(snd)
macBeep(0.1)
これでMacのSystem/Library/Soundsディレクトリにあるサウンドを鳴らすことができます
このディレクトリにはGlass.aiffの他にもサウンドファイルがありますのでお好きなのを選択してください。
パラメータのdurationはサウンドを流す時間(秒)です。何も設定しないと一秒以上鳴り終わるまで待たないといけないので、短い値を設定した方がいいです。
snd = 'afplay /System/Library/Sounds/Tink.aiff --help' を使用するとafplay のヘルプメッセージが表示されます
以下のようなサウンドがあります
snd = 'afplay /System/Library/Sounds/Blow.aiff --time dur'
snd = 'afplay /System/Library/Sounds/Tink.aiff --time dur'
いろんなやり方があるようですが、できるだけ余計なライブラリをインストールしたくないということで、標準のosライブラリを使うことにしました。
import os
def macBeep(duration):
snd = 'afplay /System/Library/Sounds/Glass.aiff --time dur'
snd = snd.replace('--time dur', '--time ' + str(duration))
os.system(snd)
macBeep(0.1)
これでMacのSystem/Library/Soundsディレクトリにあるサウンドを鳴らすことができます
このディレクトリにはGlass.aiffの他にもサウンドファイルがありますのでお好きなのを選択してください。
パラメータのdurationはサウンドを流す時間(秒)です。何も設定しないと一秒以上鳴り終わるまで待たないといけないので、短い値を設定した方がいいです。
snd = 'afplay /System/Library/Sounds/Tink.aiff --help' を使用するとafplay のヘルプメッセージが表示されます
以下のようなサウンドがあります
snd = 'afplay /System/Library/Sounds/Blow.aiff --time dur'
snd = 'afplay /System/Library/Sounds/Tink.aiff --time dur'
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