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モラルハラスメント(精神的DV)ー深井カウンセリングルーム

2024-11-13 16:10:22 | 日記

定義


モラハラ

(モラルハラスメント)

とは、

相手が嫌がる言動や

行動によって、

精神的に追い詰める

ことを意味している。

 

モラハラの概念は、

フランスの精神科医

である

マリー=フランス・

イルゴイエンヌ氏が

提唱した。

 

イルゴイエンヌ氏は、

モラハラの定義を

「言葉や態度によって

 相手の心を傷つける

 精神的な暴力」

と提唱した。

 

モラハラという

目に見えない暴力

は、

被害者の心身の健康に

悪影響を与え、

うつ状態の

スパイラルへと陥らせ、

ひどい場合は

自殺に追い込むとして

危険視されている。

 

また、

イルゴイエンヌ氏が

提唱するモラハラの

範囲は、

職場だけでなく、

家庭など

あらゆる日常生活に

潜んでいるのである。

 

 

さらに、

イルゴイエンヌ氏は

精神科医として

この問題に早くから

取り込み、

時に被害者を自殺に

まで追い込む

これらの精神的暴力は、

肉体的な暴力よりも

深刻であり、

犯罪行為である

と述べている。

 

パワハラとモラハラの違い

パワハラは、

職場などで起きる

行為を指すことが

一般的で、

精神的な暴力も

身体的な暴力も

含まれる。

 

そして

権力を行使する者が

その権力を乱用して

他者に行う行為には

背景に、

権力を行使する者に

とって

「優越的な関係」

が見られる。

 

一方で、

モラハラ

職場、

家庭、

友人

の関係において

成り立つ。

 

言葉などによる

精神的な攻撃が

主で、

暴力行為は含ま

れないことが

一般的である。

 

加えて、

加害者と被害者の

関係に、地位等の

優劣は存在しない。

 

原因①
幼少期の家庭環境が原因

モラハラ要因と

密接に関わって

いるのが

自己肯定感

である。

 

「自己肯定感」

とは、

ありのままの

自分を認めて、

受け入れる事が

できる能力

を指す。

 

ところが、

モラハラを行う

加害者は

自己肯定感が

低い

という特徴が

ある。

 

原因として

幼少期に

特別な家庭環境で

育ったことが挙げ

られる。

 

第1に

「親から虐待や

 嫌がらせを

 毎日のように

 受けて育った」

ケースである。

 

虐待や嫌がらせを

受けたことで、

自分の意思や

人格的な尊厳が

軽んじられて

育つ。

 

その結果、

自己肯定感が

育たないので

ある。

 

第2に

「親が執拗に

 子どもに

 口を出す」

家庭で育った

ケースである。

 

親が過保護・

過干渉な場合

何かを決める時

子どもは

常に親の顔色を

伺って決定する

ように育つ。

 

その結果、

自分で意思決定

する機会が無く

なり

「自己肯定感」が

育たないのである。

 

原因②
日々の生活で 過剰なストレス が溜まっている

毎日の生活の中で

強いストレスが

かかっている事が

モラハラの原因の

1つと考えられる。

 

例えば、

・会社の人間関係が

 上手く機能して

 いない。

 

・仕事が忙しすぎる。

 

・給料が低い。

 

・家庭環境に様々な

 トラブルを抱えて

 いる。

 

などである。

 

このように

毎日の生活における

ストレスの蓄積が

原因で、

心の余裕が失われて

いる可能性がある。

 

原因③
自己愛性 パーソナリティ 障害

「自己愛性

 パーソナリティ

 障害」

とは、

ありのままの自分を

肯定できず、

自分は特別な存在で

なければならない

と思い込む

パーソナリティ

障害の一種である。

 

このような人は

自信満々な振舞い

とは裏腹に

内心では

劣等感や

コンプレックスを

抱え込んでいるのが

特徴である。

 

他者から

興味を引きたい

という承認欲求

強く、

そのためには

他人を傷つける

言動も平気でする

傾向がある。

 

さらに

自分に対する

イメージが

高いことで、

他人から

批判されると

反抗することが

往々にしてあり、

思いやりを持てず、

周囲とトラブルに

なることが多い

のである。

 

原因④
アダルト チルドレン           

「アダルトチルドレン」

とは、

幼少期に問題の

ある家庭環境で

育ったことが

要因で、

大人になっても

トラウマを抱えた

ままの状態で、

生きづらさを感じ

ている方のことを

指す。

 

現在では、

いわゆる

「機能不全家族」

「毒親」

の元で育った子ども

という

意味で使われる事が

多い。

 

アダルトチルドレン

になる要因としては

複数挙げることが

できる。

 

例えば、

①「 人との距離の

  取り方が分か

  らない」

 

②「 人からの承認

  がないと不安

  になる」

 

③「 自分に過剰に

  批判的になる」

 

④「 感情のコント

  ロールが

  難しい」

などである。

 

特に、

モラハラ被害者の

中には

「両親の不仲、

 虐待、無関心、

 親の価値観の

 押し付けなど」

子どもが健全に

育つ上で大切だ

とされている心が

乱されない、

安全な場所として

機能していない

家族の中で育った

経験をした方が

多い。

 

特徴①
自分が優位に 立ちたい

加害者は、

実は

自分に自信がない。

 

自分に自信が持て

ないからこそ、

相手に対して威圧的

な言動や暴言などで

攻撃して

「相手よりも自分

 が優位だ」

という感覚を手に

入れることに必死

である。

 

つまり、

相手に

罪悪感、

羞恥心

を抱かせ

「下に見る」

ことで、

自分が相対的に

「上に立った」

という感覚を得る。

 

モラハラを行う人

ほど、

会社の上司などの

権力者の前では

ヘコヘコとして

外面を良く振舞う

のも、

自分への自信のなさ

の裏返しである。

 

特徴②
自分が受けた被害を 相手にも与えたい

モラハラをする人は、

・「過去に親から

  同様な被害を

  受けていた」

 

・「親のモラハラを

  目の当たりに

  していた」

 

・「過去に会社の

  上司から同様な

  被害で傷つけ

  られた」

などを

経験している場合

が多い。

 

このタイプの方は

自分が受けた被害を

パートナーにも

与えたい

という心理が働く

と考えられる。

 

自分が過去に

同様な被害を

被ったため、

似たような状況

になると

モラハラを

再現してしまう

のである。

 

自分がされた

嫌がらせを、

全く無関係の

パートナーに

対して

行ってしまう

のは生産性に

欠ける価値の

無い行為で

ある。

 

特徴③
相手を支配したい ・依存したい

加害者には

「相手を

 支配したい、

 依存したい」

という心理がある。

 

加害者は被害者に

対して

・「自分一人では

  何もできない」

 

・「みんなから

  馬鹿にされる」

 

・「そんな事では

  恥ずかしい」

 

などの暴言を吐く。

 

この心理は、

パートナーに

とって自分が

「特別な存在だ」

と実感させるため

のものである。

 

被害者に

罪悪感、

羞恥心

を抱かせて

自分がいなければ

何もできないと

錯覚させて

実は、

加害者が

被害者に

依存している

のである。

 

これは、

パートナーを失う

ことを恐れている

心理の裏返しである。

 

特徴④
自己中心的な 性格である

モラハラの加害者は

自己中心的な性格

の場合が多い。

 

常に、

自分主体で物事を

考え、

自分の思い通りに

いかないと

イライラしたり、

怒ったり

するタイプである。

 

日頃から、

自分の欲求や意見を

優先し、

他人の感情や意見を

無視する。

 

思いやりがある

家庭環境で育て

られず、

自分の気持ちに

配慮して貰えた

経験が乏しいため

他人の気持ちに

配慮できず、

それどころか

親や兄弟から

搾取された家庭

環境の場合に、

自分の思い通り

にする事が正解

だと学習し、

配偶者や友人でも

相手を攻撃したり、

コントロールする

兆候が出て来る。

 

特徴⑤
平気で嘘をつく

モラハラの加害者は、

自分を正当化する

動機が強すぎるため

に、平気で嘘をつく

ことがある。

 

むしろ、

本人すら

嘘をついている

という

自覚が無いので

ある。

 

それも

自分を高く見せ

たり、

自分の

自尊心、

虚栄心

を守るために

行うことが

多いのが特徴

である。

 

自分を守るために、

無意識的に自分に

とって都合の良い

嘘の方が「真実」

だと信じ込んで

しまう。

 

例えば、

自分が失敗した

ことに対して

「自分はやって

いない」

と嘘をついたり、

誤解していたこと

に対して

「間違っていない」

と理屈をこねて

真実を捻じ曲げ

ようとする。

 

特徴⑥
間違えても 謝らない

モラハラの

加害者は、

自分を守るために

責任を回避しよう

と、謝らない傾向

がある。

 

例えば、

自分が間違えた

のに謝らず、

「指示の仕方が

 悪い」

「お前が○○

 なのが悪い」

などと、相手を

攻撃する傾向

がある。

 

また、

モラハラ

加害者は

常に

「自分が正しい」

という態度を崩さ

ない。

 

どのようなミスを

しても謝らず、

周りが悪いかの

ように、振る舞い

自分を正当化する。

 

 

対処法①
「モラハラ加害者が悪い」 ことを理解し、「無視をする」

自己肯定感が

低い人は

ありのままの

自分を肯定する

ことが難しい。

 

一方で、

「自身の立場の

 優位性を認め

 させたい」

という欲求は

人一倍強い

傾向がある。

 

そこで、

他人を見下し、

ないがしろに扱う

ことで

自分の立場の

優位性が上がった

感覚を得ている

のである。

 

対して、

モラハラ被害に

遭いやすい人と

いうのは

穏やかで、

人に強く言い

返すことがなく、

自分に非がある

のではないかと

考え込んでしまう

優しいタイプの人

である。

 

このような

性格の人は、

加害者の絶好の

ターゲットに

なる可能性が

ある。

 

そうならない

対策として、

「加害者に

 100%非が

 あり、

 被害者は

 何も悪く

 ない」

と強く理解する

ことが得策で

ある。

 

とは言え、

「議論すると

 いつも

 言い負か

 されて

 しまう」

 

「言い返すと

 火に油を

 注いで

 余計に

 消耗する」

 

と悩んでいる

方も多いはず

である。

 

では、

どうすれば

よいのか?

 

被害に対処する

第一歩は、

無視」である。

 

加害者は

嫌がらせにより

「自分の立場の

 優位性を誇示」

しているので

言動を無視する

ことで

優越感に浸らせず、

嫌がらせ行為が

「自分の欲求を

 満たすのに

 役に立たない」

と痛感させる事が

できるのである。

 

対処法②
物理的に距離をとる

モラハラは

行為者の

精神状態に

トラブルが

ある。

 

一方で、

被害者は

その行為の

ために

心身共に

健康状態を

害している。

 

そのまま

耐え続けて

いると

取り返しの

つかない

状態に陥る。

 

ところが、

どうしても

嫌がらせ

行為が

収まらない

場合には

「物理的な

 距離を

 とる」

ことがベスト

である。

 

とは言え、

「子どもがいる

 から、

 夫の元から

 離れる事は

 できない」

と思われる方が

多いはずである。

 

しかし、

無理をして

倒れては

守りたいものが

守れなくなって

しまう。

 

では、

どうすればよい

のか?

 

ご自身で

どうにもならない

場合には

第三者の助けを

求めると良い。

 

例えば、

友人、

実家、

公的な一次

避難所

など頼れる

相手は複数

考えられる。

 

諦めずに、

ネットワーク

を使用して

相談場所を

探して貰い

たい。

 

対処法③
モラハラされても 謝らない

もし、

相手から何かを

責められたり、

怒られても

「謝る」

ことは絶対に

しないこと。

 

何故なら、

被害者が謝る

ことで

屈服させたと

いう

「優越感」

に浸ることが

できるからで

ある。

 

 

とは言え、

「自分に向け

 られる指摘

 や非難には

 一理ある」

と考える人が

いるかもしれ

ない。

 

しかし、

問題は、

相手の言動の

中身ではない。

 

むしろ、

モラハラは、

被害者の

意見、

考え方

を尊重しない

「相手の態度」

が、大きな問題

なのである。

 

加えて、

「相手の行為が

 モラハラに

 該当する」

と指摘すると

よい。

 

例えば、

「あなたの

 している

 ことは

 モラハラ

 即ち

 嫌がらせ

 である」

 

「そのような

 言い方を

 されては

 話し合いに

 ならない」

 

という具合に

これ以上

同じ行為を

続けさせない

よう、

制止するように

伝えることも

対策の1つで

ある。

 

対処法④
人目のあるところで 話し合いをもつ

配偶者と

モラハラに

関する話し合い

の場を設ける

のであれば、

カフェ、

レストラン

など、

人目がある所で

行うことがベスト

である。

 

もし、

自宅などで

話し合いを

すると、

相手は

自分のペースに

話をもっていき

やすくなる。

 

場合によっては

声を荒げたり、

逆上される恐れ

があるため、

是非とも、

避けて貰いたい。

 

それ故、

加害者に

そのような

行動を取り

づらくさせる

ためにも、

話し合いの場

をもつ場合は、

人目のある

カフェ、

レストラン

を選ぶ方が

得策である。

 

深井カウンセリングルーム

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大阪府堺市で有名な行動心理士・メンタル心理カウンセラーの資格を持つカウンセラーによる実績26年のカウンセリングルーム

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ACEs(Adverse Childhood Experiences)・逆境的小児期体験とその影響

2024-11-07 21:17:29 | 日記

概要

ACEsとは

逆境的小児期体験

の研究のことで、

Adverse 

childhood  

experiences

を略した言葉

である。

 

逆境的小児期体験

の研究とは、

子ども時代の経験

が、成長して大人

となった際に、

どのような影響を

及ぼすのかを明確

にする研究である。

 

そもそも、

ACEsの研究は、

アメリカ最大級の

健康保険組織と

米国疾病予防管理

センター(CDC)の

共同研究として

スタートした事

が発端である。

 

その共同研究だが、

1990年代半ばに

ある調査を実施

している。

 

その調査とは、

子どもが家庭内で

18歳までに受けた

逆境的体験の数

と、

成人後の予後に

ついての

因果関係で

ある。

 

調査の結果、

逆境的体験の数が

多ければ多いほど、

健康リスクが大き

くなることが判明

した。

 

健康リスクとは、

子ども時代の

逆境的体験に

よって

・肥満、

・糖尿病、

・うつ、

・自殺企図、

・性感染症、

・心臓病、

・癌、

・脳卒中、

・肺疾患

といった

身体的・精神的

問題を指す。

 

また、

・引きこもり、

・喫煙、

・アルコール

 依存、

・薬物依存、

・仕事の欠勤

などの問題行動

にも繋がる。

 

更に、

・学業成績の低下、

・10代の反社会

 的行動の現れ

 やすさ、

・生活に対する

 満足度の低さ

との関連も指摘

される。

 

日本では、ACEの

 知識があまり浸透

 していないことが

 現状である。

 

原因

逆境的体験とは

 

①心理的虐待

 

➁身体的虐待

 

③性的虐待

 

④家族の薬物

 中毒

 

⑤家族の精神

 疾患

 

⑥両親の暴力

 被害

 

⑦家庭内での

 犯罪行動

 

⑧ネグレクト

 (育児放棄)

 

⑨支持的養育者

 の不在

 

⑩両親の離婚や

 両親との離別

 

を指し、

この体験数が

多いほど症状が

表出する。

 

症状Ⅰ

  ACEsが、

脳神経、

内分泌系、

免疫系

に悪影響を及ぼ

す事は周知で

ある。

 

例えば、

記憶力の問題、

集中力低下、

注意散漫、

情緒不安定

という症状が

表出する。

 

このような

症状は

学習に遅れを

生じさせる

だけでなく、

学校生活での

不適応を生じ

させたり、

新たな

いじめ、

暴力被害

などに

巻き込まれる

可能性がある。

 

そんな中、

ACEsの1つ

である

児童虐待

が、感情制御

に重要な役割

を果たす

前頭前野(PFC)

容積を減少

させる

という研究が

注目されている。

 

では、

前頭前野の

容積減少に

より

どういう事

が起こるので

あろうか?

 

それは、

被虐待体験が、

ストレス

ホルモン

である

コルチゾール

を増加させ、

前頭前野の神経

新生を止めてし

まうのである。

 

結果として、

前頭前野の容積

が、小さくなる

ことで

癇癪を起こし、

不安や恐怖から

情緒が不安定

になる。

 

同様に

被虐待体験は

長期記憶を司る

海馬の容積を

減少させる研究

も、注目されて

いる。

 

では、

海馬の容積

減少により、

どういうこと

が起こるので

あろうか?

 

海馬の容積が

減少すると

物覚えが悪く

なり、

覚えたとして

も、

そのことを思い

出し辛くなり、

忘れた部分を

作り話によって

言い繕ったり

する事が増える。

 

更に、

被虐待体験は、

脳の報酬系

機能を低下

させる、

という研究も

注目されて

いる。

 

報酬系とは、

モチベーション

習慣化に関わる

脳部位を指す。

 

その報酬系の

中でも

線条体

と呼ばれる

部分の機能

が低下すると

褒められたり、

物を頂戴しても、

嬉しさや達成感

を感じられず、

次に

同じ機会が訪れ

ても、同じ行動

を取らなくなる。

 

結果として、

繰り返し行動が

できないために

行動様式が身に

付かなくなる。

 

被虐待体験だけ

でなく、

ACEsは、

過大なストレスが

長時間持続する

体験である。

 

人は、

ストレスに

対抗できない、

逃げられない

と感じると

心が圧倒され、

自律神経系は

機能不全と

なる。

 

これを

背側迷走神経

優位状態

という。

 

では、

背側迷走神経

優位状態

では、何が

起こるので

あろうか?

 

この状態に

なると

外界からの

情報を受け

取る感覚が

無感覚になり、

一時的に麻痺

した状態となる。

 

身体的には、

血流低下から

頭の回転が

悪くなり、

手足の末端が

冷たくなる。

 

そして、

消化器官は

過活動になり、

下痢となる。

 

精神的には、

周囲から隔離

され、

阻害された

ような感覚を

経験し、

何かの行動を

起こすことも

できず、

深い悲しみ、

絶望感

を抱く。

 

即ち、

複数のACEsを

長期間経験する

と、

この状態に

入りやすくなる

のである。

 

これは幼少期

だけでなく

大人にも起こる

現象である。

 

大人になったと

しても、

ストレスを感じる

この状態となり、

対人関係を上手く

築けなくなり、

会社や地域社会で

不適応となると

適応障害などの

二次障害を引き

起こしやすくなる。

 

 

症状Ⅱ

心理学の分野では

逆境体験により

トラウマの症状が

表出する、

とデータがある。

 

大半の子ども達に

耐えられる

ストレスが

トラウマ体験の

ある子どもたち

にとっては

非常に大きな

ストレスとなる。

 

そもそも、

トラウマの症状が

出ると

安心感が消失し、

今、何か起こる

のではないか?

或いは

何かされるのでは

ないか?

 

というように

トラウマ体験の

ある子どもたち

は、臨戦態勢に

入る。

 

具体的には、

目を見開き、

危険がないか

どうかを確認

し、周囲に何

かが起きると

その場を去る、

という状況を

意味する。

 

また、

トラウマ体験は

自分にはこれが

ある、

自分はこれが得意

である、

という

自己肯定感の形成

に影響する。

 

子どもの

トラウマ体験は、

家庭内だけでな

く、

メディカル

トラウマ

であったり、

あるいは

震災で大切な人

との死別を経験

したり、

という場合もある。

 

子どもたちの

トラウマ

関連症状には、

分離不安が強く

 なる、

・癇癪がひどい、

・イライラが強い、

・攻撃が増える

という症状がある。

 

また、

喋らない、

歩かない

という、所謂

赤ちゃん返り

の症状もある。

 

加えて、

頭痛、

腹痛

といった身体症状

が出ることもある。

 

その他、

フラッシュバック

逆に苦痛を示さず、

元気に見える場合

もある。

 

周囲の人間は

こうした様々な

トラウマ関連症状

を理解する必要が

ある。

 

予防

CDC(米国疾病

      予防管理

      センター)

が提案している

6つの項目と

具体的な

アプローチ

がある。

 

①家族への経済的

  支援を強化する。

 

➁暴力や逆境から

   身を守る社会

   規範を促進する。

 

③子どもが人生の

   好スタートを

 切れるように

   する。

 

④スキルを教える。

 

⑤気にかけてくれる

   大人や

 そのような大人と

   一緒に

 参加する活動に

   若者をつなげる。

 

⑥短期的・長期的な

  悪影響を緩和する

  ための介入を行う。

 

*日本では、ACEの

 知識があまり知ら

 れていないため、

 早期に対応する

 必要がある。

 特に、予防策には

 重点を置くべきで

 ある。

 

対処法

 

マインドフル

 ネス 瞑想

 

・毎日10分の

 瞑想をする。

 

 それにより、

 灰白質

 何年も前に

 除去された

 ニューロン

 脳に復活する。

 

副交感神経を

 高めるために

 最適な呼吸

 をする。

 

ありのままの

 自分を好きに

 なる。

 

瞑想のための

 場所と時間を

 確保する。

 

 ・具体的な方法

  だが、

  最も

  リラックス

  する場所で、

   両手を楽に

  して膝の上に

  置く。

 

  そして、

  「目を閉じて

   自分を解放

   する。」

と意識する。

 

  自分を解放

  するとは、

  体に注意を

  向けて

  脱力して、

  指先に至る

  まで、

  全ての間隔を

  認識する事

である。

 

自分をつなぎ

 止める

 アンカーを

 決める。

 

 アンカーとは、

 例えば、

 鼻から入って

 出て行く息、

 胸が上下する

 動き、

 手や全身の感覚

 など、

 雑念が生じた

 際に、

 意識して行う

 アイテムの事

 である。

 

マインドサイト

(心と脳を繋ぐ

ナビゲーター)

 を身に着ける。

 

・自分の心を分析

して、向き合う

 推察力。

 ー洞察力

 

・相手の心を分析

 して、本当の

 姿を理解する。

 ー傾聴力

 

・上の2つと

 他の事柄を結び

 付け、互いに

 関連した全体像

 を捉える。

 ー総合力

 

 洞察力+傾聴力

 =総合力

 を身に着ける。

 

*お一人でも、

ある程度は

実施できるが、

出来れば

精神科の

ドクター

カウンセラー

等、専門家と

対処法の実施

に取り組んだ

ほうが改善の

スピードに

差が出るので

意識する事を

勧める。

 

*日本では、

ACEの対処法の

認知度が低い

ため、

政府は対策に

力を注いで

貰いたい。

 

深井カウンセリングルーム

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演技性パーソナリティ障害

2024-10-04 23:16:16 | 日記

<特徴>

演技性パーソナリティ

障害とは、

日常生活において、あ

たかも、自分が役者で

あるかのような振る舞

いをする障害、

と言われている。

 

典型的な特徴を以下

に示す。

 

1⃣人目を惹く為に、

演技のような言

動をする。

 

また、思うように

注目を集められな

い場合は、

ストレスが溜まり、

自己破壊的な行動

を取る。

 

2⃣元来、自己中心的

であり、

自分を美化させる

ために

他人を利用する。

 

加えて、気にいら

ないものには敵意

を抱く。

 

<原因>

いくつかの要因が

考えられる。

 

➀母性的な愛情不

 足によるもので、

 幼少時代に虐待

 を受けた経験が

 ある、

 という要因。

 

➁遺伝的な要因。

 

③演技性の強い大

 人が身近にいる

 環境で育った場

 合、それを模倣

 する、

 という要因。

 

<症状>

➀内容がなく、

深みのない

話題をする。

 

➁周囲から

注目されたい、

関心を引きた

い、

と、常に感じて

いる。

 

そのため、注目

されないと急に

不機嫌になる。

 

③自分の外見を四

六時中、気にし

ている。

 

④周囲からの影響

を受けやすく、

暗示にかかりや

すい。

 

⑤気を引くために

身体的な表現を

使う。

 

⑥感情が不安定な

ため、鬱状態に

なりやすい。

 

⑦外向的だが、自分

自身がない。

 

⑧プレッシャーや

ストレスに対し

て、極端に弱い。

 

⑨自分が、注目の

的にならない時

は、相手や周囲

の悪口を言葉に

して、攻撃をす

る。

 

⑩演技的で、芝居

じみた言動をす

る。

 

<分析>

演技性パーソナリ

ティ障害の人は、

 

1⃣注目や関心に

対する飽くな

き欲求、

 

2⃣身体的な自己

顕示

 

などを、特質と

するタイプで、

過剰なパフォー

マンスによって、

人々の注意を引

き付けようとす

る。

 

時には、嘘や捏造

により注目を浴び

たり、同情を得よ

うとするのである。

 

そして、外面的魅

力に過大な存在感

を抱き、自分のア

イデンティティが、

飲み込まれた状態

を引き起こしてい

る。

 

その根底には、周囲

に、息をのませるよ

うな外面的な魅力に

よってしか、自分の

存在価値を認めても

らえない、

という内面の空虚感

がある。

 

この障害の人の大半

が、幼少期から、家

庭環境や生い立ちの

中で、自分の存在を

認めてもらうことが、

殆どなかったので、

他人と比較されたり、

差別されたり、

すると

「見放されたくない」

「疎外感を持ちたく

 ない」

「認めてもらいたい」

という感情が、人の

何倍も強くなる。

 

その結果、

「よく見られたい

 願望」

「周囲に対してアピ

 ールしたい衝動」

が身についている

のである。

 

<対処法(関わり方)>

まず、注視すべき

ポイントは、

演技性パーソナリ

ティ障害の人にと

って、

注目されたい欲求

は、切実なもので

ある、

という点である。

 

それ故、その欲求

を、押し込めるの

ではなく、

うまく生かすこと

が大切である。

 

この障害の人は、

社会規範に反す

るような事をし

てでも、注目を

得ようとするの

で、批判的な態

度をとる事は、

「自分のすべて

 を否定される」

ことに感じられ、

余計に問題を悪化

させやすいのであ

る。

 

むしろ、

注目や関心への欲

を満たす

と同時に、

外見的なこと

だけでなく、

内面的な魅力

を評価する対応

をすると、安定

した信頼関係が

作られやすい、

と思われる。

 

続いて、

「関わり方に

 ついて」

であるが、

このタイプの人は、

長所を認めて、褒

めることが重要で

ある。

 

彼等は、暗示にか

かりやすく、周囲

からの影響を受け

やすいため、信頼

している人からの

褒め言葉は、受け

入れ易いものであ

る。

 

それ故、このタイ

プの人の欠点や問

題点を指摘するの

ではなく、

「私はあなたに、

こうなって欲

しい。」

「私はあなたが

○○してくれ

たらうれしい」

という具合に、

「自分を主語にし

 た表現」

を使えば、よりベ

ストな関わり方と

言える。

 

しかし、関わりの

途中で、

何かを強く訴えた

感情を前面に出し

場合には、

否定したり、

言い返したり

せずに、

あるがままを

受け止めて、

傾聴し、

共感する

ように努める事が

重要である。

 

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吃音症

2024-08-17 14:25:18 | 日記

吃音が「天才病」と呼ばれる理由

吃音は、デメリットだけでは

ない、勿論、メリットもある。

 


例えば、吃音を持つ人は、自分

の発言を事前に考えることが多

く、言葉の選び方や表現力が

高くなることが多い。

 


そして、吃音を克服するため

に、努力や練習を積む。

 


それ故、粘り強い性格や向上

心を持ち併せることが多い、

と言われている。

 


また、吃音を持つ人の中には、

音楽や芸術などの分野で優れ

た才能を発揮する人が多いと

言われている。

 


一体どのようなことか?

 


それは、吃音によって、感情

や表現力を豊かに演出するこ

とができるからである。

 


さらに、吃音を持つ人が自分

自身を受け入れ、認めること

で自己肯定感が高まり、精神

的に強くなることがある。

 


偉人には吃音が多い

「吃音が天才病」、

と呼ばれる理由の1つは、

過去に吃音がある人の中

に、天才的な才能を秘め

ていた人が多かったとい

う事実があるからである。

 


例えば、古代ギリシャの

哲学者、

「デモステネス」

は、吃音を克服するために、

口に石を入れて演説の練習

をした、

と言われている。

 


また、

イギリスの首相、

「ウィンストン・チャーチル」

や、

アメリカの大統領

「ジョージ・ワシントン」

も、

吃音を持っていたことで

知られている。

 


さらに現代では、

俳優の

「ブルース ウィリス」

や、

歌手の

「エド シーラン」

も、吃音を克服した有名人

である。

 


これらの偉人は、吃音に負け

ずに自分の夢を追い続けた。

 


吃音症の症状

吃音症のある方に見られる

症状としては、下記の3つが

挙げられる。

 


➀音の繰り返し(連発)

➁引き伸ばし(伸発)

③言葉に詰まる(難発)

 


音の繰り返し(連発)では、

「ぼ、ぼ、ぼく」や

「こ、こ、こんばんは」

など、同じ音を何度も発

する症状がみられる。

 


また、引き伸ばし(伸発)

は、

「きーのう」、

「あーした」

など、言葉の一部を伸ば

す症状のことである。

 


さらに、

言葉に詰まる(難発)は、

言葉を話している時に

詰まってしまう症状の

ことである。

 


吃音症の特徴

吃音症は、年齢によって

特徴が変化する、

と言われている。

 


では、どの年齢にどんな

特徴があるのだろうか?

 


今回は、幼児期、学童期、

思春期、成人期に分けて

特徴を解説する。

 


➀幼児期(2歳~4歳)

幼時期には、

音の繰り返し(連発)や

引き伸ばし(伸発)の

発症が多く見られる。

 


しかし、幼児期に吃音症

を発症したとしても、半分

以上は小学校入学前に症状

が無くなる、

と報告されている。

 


また、多くの子どもが言葉

の発達過程において、スム

ーズに言葉を話せない状態

を体験する、

と言われているが、このよ

うな場合も、すべて吃音と

診断されるわけではない。

 


しかし、滑らかに発声でき

ない症状が頻繁に起こる場

合は、吃音である可能性が

高い、

と言われている。

 


➁学童期(6歳~12歳頃)

小学校に通う時期にあたる

学童期では、

言葉に詰まる難発

の症状が多い、

と言われている。

 


また、上手く話すために、

言葉を言い変えたり、工夫

を試みたりする行動が始ま

る場合がある。

 


③思春期(12歳から18歳頃)

吃音症の症状が出ないよう

に工夫することが身につい

ている場合、

「スムーズに言葉を発声

 出きているように見え

 る」

こともある。

 


人によっては、

話さなくてはいけない

場面や状況を避ける、

「回避行動」

を取ることもある。

 


④成人期(18歳以上)

18歳以上の方の中の1%

に吃音の症状が残る、

と報告がある。

 


思春期と同様に

「回避行動」

を取る方もおられる。

 


しかし、日常生活や職場

などの社会生活において、

「回避行動」

を取ることが難しい局面

も発生しやすくなる。

 


そのため、状況によって

は、人へ相談したり、仕

事上で工夫したりするこ

とが必要な場合がある。

 


[*その対処法は後に示し

ます。]

 


吃音症の原因

吃音症は、

「発達性吃音」、

「獲得性吃音」

の2種類に分けられる。

 


この2つは原因が大きく

異なっている。

 


<発達性吃音>

吃音症の9割にあたる症状

で、発達性吃音の原因は

明確に分かっていないの

が現状である。

 


現在、考えられているもの

としては、

➀体質的要因ー本人の体質

       によるもの。

➁発達的要因ー身体や認知・

       言語などの

       急速な発達

       による影響

       によるもの。

③環境要因 ー身の回りの人

       たちとの関係

       や体験による

       もの。

が挙げられる。

 


これらの要因の中で

「体質的(遺伝的)要因」

が全体の8割を占めている、

という報告がある。

 


<獲得性吃音>

獲得性吃音は、

「獲得性神経原性吃音」

「獲得性心因性吃音」

2つに分類される。

 


➀獲得性神経原性吃音

獲得性神経原性吃音は、

頭部のけがや薬物の使用、

脳や神経の病気で発症

する。

 


病気の例としては、

脳卒中やパーキンソン病、

認知症などが挙げられる。

 


事故で頭を強く打った方や

高齢者、薬物中毒の方に多

く見られる、

と言われている。

 


➁獲得性心因性吃音

獲得性心因性吃音とは、トラ

ウマやストレスによって発症

する吃音症のことを指す。

 


辛い体験をした時と似た状況

になると、吃音症を発症する

確率が高まる、

と考えられている。

 


吃音症の対処法

吃音症のある方が仕事を

続ける上で大切なことや

工夫できるポイントを

解説する。

 


➀環境調整

もし、吃音症の症状に難し

いと感じる業務があれば、

業務の進め方を変える、

Communication手段の

代替案を検討する、

作業量を減らす、

別の仕事に替えてもらう、

と環境調整を行うことを

視野に入れる。

 


但し、環境調整するため

には、会社や上司へ症状

を伝える必要がある。

 


他者へ伝えるときのポイント

は、症状だけでなく、

「どのようなことで困って

 いるのか」、

「どのような配慮を得られる

 と助かるのか」

を具体的に話すことである。

 


とは言え、人に話したくない

と考える方もおられるため、

ご自身の意思や状況も考え

ながら、まずは上司や先輩、

同僚で話しやすく、理解を

示してくれそうな相手から

相談してみるとよい。

 


上司や先輩の他、産業医や

社内カウンセラーなどの社

内窓口へ相談する方法もある。

 


➁伝えることに意識を向ける

上手く話す事でなく、伝える

ことに意識を向ける方法を試

してみると良い。

 


例えば、会話の中に、ジェス

チャー(身振り手振り等の仕

草)を入れたり、表情で表現

したりすることが挙げられる。

 


また、大切な内容を話せなか

った時に、後から文章でも送

る、などして、正しく伝わる

ようなフォローを心がけるこ

とが大切である。

 


③支援を活用する

発達性吃音は、発達障害者

支援法の支援対象に含まれ

ている。

 


そのため、症状が一定の基準

に達している場合は、障害者

手帳の取得が可能である。

 


障害者手帳を取得すると、

例えば、障害者求人への

応募ができるようになる。

 


障害者求人は、あらかじめ

雇用主に症状を伝えた上で

採用される仕組みである。

 


合理的配慮は受けやすく、

長く仕事を続けやすいと

いう利点がある。

 


但し、吃音の症状がある

からといって、必ずしも

障害者手帳を取得できる

わけではない。

 


申請をするためには、医師

の診断書が必要であるため、

障害者手帳の取得を検討す

る場合は、まず医療機関へ

相談してみるとよい。

 


実例(吃音でも教員の夢をあきらめない)

言葉が滑らかに出ない

「吃音」

に悩む教員志望の学生

らが、夢の実現に向け

て各地で模擬授業を開

いている。

 


人前で話す経験を重ね

て自信をつける事を目

的としたプロジェクト

名は、

「号令に時間がかかる

 教室」。

 


吃音当事者の輪が広が

り、大阪府八尾市では、

学校研修の一環で現役

教員を生徒役とし、教

員も吃音の児童生徒へ

の対応を学ぶ、

「発展型授業」

が初めて行われた。

 


現役教員と交流

 


言葉が出ない子に

「ゆっくりでいいよ」

「リラックスして」

と声をかけると、

プレッシャーになる

場合がある。

 


5月30日、八尾市の

小学校の一室。

 


教壇に立った大阪市

の大学4年、Aさんは、

吃音当事者として自身

の経験を踏まえ、時折、

言葉に詰まりながらも

丁寧に説明した。

 


生徒として聞いていた

のは、八尾市の小中学

校に勤務する若手から

ベテランまでの教員約

50人。

 


Aさんは、

「これだけの先生の前

 での授業は初めて。

 緊張で症状が強く

 出た。」

と悔しがった。

 


続くグループワーク

では、Aさんら吃音が

ある教員志望者9人が

各班に別れ、それぞれ

現役教員と交流した。

 


吃音の子どもを育てて

いる40代の女性教員は

終了後、

「自分の対応が正しい

 か、分からず手探り

 だったが、研修で自

 信が持てた」

と話した。

 


別の教員は

「知らない事ばかり

 だった。

 もっと学んで、子

 どもたちが安心で

 きるように対応し

 たい」

と気持ちを新たに

した。

 


教室は昨年12月の

大坂府大東市を皮

切りに、京都、徳島、

和歌山の計4府県で

5回開き、現役教員

を生徒役とする形式

は、八尾市が初めて

であった。

 


カフェの出会い

教室を始めたきっかけ

は、Aさんとある女性

の出会いだった。

 


教員を志し、国立大の

教育学部に進学したA

さんは講義で発表する

際、大勢の学生を前に

固まってしまい、教授

に、こう言われた。

 


「上手く話せないなら、

 教員は諦めた方が

 いい」

 


深い闇に落ちた。

 


休学も考える中、1日

限定のイベント、

「注文に時間がかかる

 カフェ」

に参加した。

 


吃音のある若者が接客

し、客は急かさず見守

る。

 


企画した東京都のBさん

も吃音当事者で、

「吃音を理由に夢を諦め

 なくていい」

と背中を押された。

 


広がる共感の輪

 


共感の輪は、さらに広

がる。

 


大東市での模擬授業に

関する情報を八尾市

教育長で吃音当事者

でもあるCさんが取

得し、活動に賛同

した。

 


八尾市の小学校の模擬

授業に先立ち、Aさんら

教員志望者9人と語り合

ったCさんは、

「吃音があるからこそ、

 ハンディを持つ子ども

 に寄り添える」

とエールを送った。

 


志望者たちは、

「勇気づけられた」

と笑顔を見せ、Aさんも

「マイナーな障害のある

 子どもの夢をサポート

 できる先生を目指し

 ます」

と語った。

 


症状10人に1人(3歳までに)

吃音の症状を3歳までの間

に示す子どもの割合が、約

10人に1人に上るとの研究

結果を、国立障害者リハビ

リテーションセンターなど

のチームが発表した。

 


5%前後とされていた従来

の報告より高い数字である。

 


チームの同センター聴覚言

語機能障害研究室長は、

「幼児期の吃音の8割程度

 は、自然に症状が無く

 なっていくが、予測でき

 ないため心配する保護者

 が多い」

と指摘する。

 


喫緊の課題として、幼稚園

や保育園などでの対応強化

が求められる。

 


チームは茨城、神奈川、

石川、徳島、福岡各県

の保健センター15箇所

で3歳と3歳半の健診を

受けた親子約2000組を

対象に調査した。

 


その結果、3歳までに

8.9%が吃音症状を

経験し、3歳時点で

症状がある子どもは

6.5%であった。 

 

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反社会性パーソナリティー障害(ソシオパス)

2024-07-30 22:36:13 | 日記

定義

ソシオパスとは、反社会性パーソ

ナリティー障害を持つ人たちのこ

とを言い、一般人と比べて著しく

偏った考え方や行動をとり、対人

コミュニケーションに支障をきた

す場合が多い、

と言われている。

 

そんなソシオパスだが、

原因は、

「脳の障害」

といった先天的なもの

「幼少期の虐待」

といった後天的なもの

があると考えられている。

 

そもそも、ソシオパスは、

日本全体では150万人が

該当し、割合は男性の3%、

女性の1%が該当する、

と言われている。

 

では、具体的にどのような

症状があるのだろうか?

 

ソシオパスの主な症状として、

感情の一部、特に他人への愛情

や思いやりが欠如していること、

自己中心的であり、一般的に感

じる倫理観や恐怖を感じないこと、

というケースが挙げられる。

 

また、アメリカの心理学博士に

よると、アメリカ人の25人に

1人はソシオパスなのだと言う。

 

勿論、ソシオパスが全員危険

な犯罪者というわけではない。

 

中には、仕事で優れた成果を

出す人、特に医者や経営者

などにも多い、

と言われている。

 

特徴

➀平然と嘘をつき、他人を操る

ソシオパスは、

習慣的に人を欺き、巧妙に操る。

 

また、自慢のために他人を利用

する。

 

それから、

自分の目的を達成するために

人を騙しても、少しも良心の

呵責を感じることはない。

 

➁他人に興味がない

ソシオパスは、

自分のこと以外に興味がない。

 

物事に関心がないということは、

人に対して何をしても感じるこ

とがなく、心が痛むことがない、

と同義である。

 

それ故、

他人を傷つけても何も思わず、

孤立してしまうことが大半で

ある。

 

③キレやすい

自分の思い通りにならない事が

あれば、

すぐにキレたり、

爆発したり、

するのも、ソシオパスの特徴

である。

 

それ故、

何が何でも自分の思い通りに

物事を進めようとする。

 

勿論、人のことなど気に

してはいないので、キレて

うまくいった後に周囲のこと

を気にすることは全くない。

 

④衝動的な行動をとる

たとえ、犯罪であろうとも、

捕まることを、まるで恐れ

ていないかのように自分が

する行為に対して、先のこと

を一切考えず行動してしまう

のである。

 

また、

ソシオパスには「代償」と

いう考え方が殆ど無く、

「楽しいかどうか、楽しい

 事で刺激が得られるの

 なら、一向に構わない」、

と考えてしまう、

ことも特徴である。

 

⑤表面上は口達者

ソシオパスは、表面上は口達

者な人が多い。

 

初対面の人とも会話が弾み、

社交的で魅力的な人に見え

る場合がある。

 

つまり、

ソシオパスは状況を把握

する能力が高く、自分が

どのように振る舞うべき

かを理解しており、相手

が求めるような会話を、

いとも簡単にできるので

ある。

 

⑥自慢話しかしない

ソシオパスは、利己的かつ

自己中心的であるため、自分

が世界の中心であると思って

いる。

 

そのため、自分が一番優秀で

他人を見下す傾向がある。

 

また、自分に対して物凄く

自信があり、当然のように

自慢ばかりをするのである。

 

⑦自分の非を絶対認めない

ソシオパスは、何か問題が

発生したとしても、それは

全て他人のせいで、自分に

落ち度がなく、自分の非を

認めるようなことは一切

しない。

 

従って、自分の行動を反省

することはないのである。

 

⑧友人がいない

アメリカの心理学者は、

「ソシオパスは、自分に

とって必要な時以外は

友人を欲しない、

あるいは、友人がいる

場合でも、全員と繋がり

が希薄で、表面的に付き

合っているだけである。」

と話す。

 

接し方と対処法

➀話を半分だけ聞く

ソシオパスの人は、平気で

嘘をつく。

 

嘘をつくことに対して罪悪感

は一切なく、まるで本当の事

のように嘘をつくため、話を

すべて真に受けていると自分

自身が傷ついてしまうことが

ある。

 

それ故、

自分が悩む前に話を半分だけ

聞いておくようにする、

ことが得策である。

 

➁期待をしない

相手に約束を破られると

裏切られた気持ちになり、

相手に対して怒りや責める

気持ちが出て来てしまう。

 

それは自分が相手に期待を

しているからである。

 

人は誰でもルールを守らない、

嘘が多い人と、まともに向き

合うとストレスが溜まり、

正気で居られなくなる。

 

ソシオパスかもしれないと

思う人には、

「こういう障害をもつ人

だから仕方がない」

と見方を変えて振り回され

ないようにすべきである。

 

③話を合わせる

ソシオパスに

「それは間違っている」

と正義感から意見を述べ

たり、反抗したりしても

意味がない。

 

当たり障りなく、ソシオ

パスと接するなら、彼ら

の言うことに同意して、

嫌われないようにして

おくのも1つの対処法で

ある。

 

何故なら、自分に似た考え

をもつ他人に愛情を感じる

というソシオパスがいる

ためである。

 

④距離をおく

身近に、ソシオパスがいたら

必要以上に関わらないように

することも対処法一つである。

 

ソシオパスは他人の気持ちを

考えることができないため、

深く関わりすぎると、こちら

が傷ついたり、悲しい思いを

することになるからである。

 

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