10月8日(木)、今日は久しぶりのプラストレーニング。
今月のプラトレのテーマは『ボールタッチ&ドリブル』。

トレーニング前半はプレッシャーなしでのボールタッチを中心に・・・・・コーディネーションやアジリティも兼ねてボールを使ってエクササイズ。ボールタッチはシンプルなメニューにして、足や重心移動を中心に取り組んでみた。
自分が早く動けば動くほど、ボールタッチは雑になってしまう。自分のスピードを上げたときボールタッチが雑になるラインはどこか・・・・そんなところに気づけば一つの基準になるかな・・・。そんなところも期待しながらメニューを進めた。
トレーニング中頃は、ボールを運ぶ際に、簡単な認知・判断の要素を入れて、学年によっては+テクニック(コントロール)の要素も求めてみた。
ただ飽きちゃうので少し競争や遊びを入れたメニューを用意。5年生、6年生と言えども条件や達成回数を変えれば難易度は上がる。
ボールを触ることだけが「ドリブル」ではなく、そのタッチを、その条件下ではどう使うか、ボールをどのように運ぶか・・・というところも重要なポイントと捉えフォーカスしてみた。
もちろん、まだまだ自由に完ぺきにボールを扱えるわけではないので、根本的なボールを触る技術を上げることも大きな課題。
トレーニング終盤は対人の中でどうかな・・・・シュートが選択肢にある中ではどんなタッチになるかな・・・・という内容に取り組む。

ま、一度や二度しただけで一気に上達するわけではないので、しばらく継続してトライしていきたいところ。
一番のトレーニング効果は「意識する」ことカナ。プラトレに参加して意識が少し変わり普段のトレーニングに取り組む姿勢も変化していく・・・・そんなところに期待したいね!
やっぱりふだんのトレーニングがあってナンボ。

プラトレ参加者の意識の向上、楽しみにしています!!!!
ガンバレ!
今月のプラトレのテーマは『ボールタッチ&ドリブル』。

トレーニング前半はプレッシャーなしでのボールタッチを中心に・・・・・コーディネーションやアジリティも兼ねてボールを使ってエクササイズ。ボールタッチはシンプルなメニューにして、足や重心移動を中心に取り組んでみた。
自分が早く動けば動くほど、ボールタッチは雑になってしまう。自分のスピードを上げたときボールタッチが雑になるラインはどこか・・・・そんなところに気づけば一つの基準になるかな・・・。そんなところも期待しながらメニューを進めた。
トレーニング中頃は、ボールを運ぶ際に、簡単な認知・判断の要素を入れて、学年によっては+テクニック(コントロール)の要素も求めてみた。
ただ飽きちゃうので少し競争や遊びを入れたメニューを用意。5年生、6年生と言えども条件や達成回数を変えれば難易度は上がる。
ボールを触ることだけが「ドリブル」ではなく、そのタッチを、その条件下ではどう使うか、ボールをどのように運ぶか・・・というところも重要なポイントと捉えフォーカスしてみた。
もちろん、まだまだ自由に完ぺきにボールを扱えるわけではないので、根本的なボールを触る技術を上げることも大きな課題。
トレーニング終盤は対人の中でどうかな・・・・シュートが選択肢にある中ではどんなタッチになるかな・・・・という内容に取り組む。

ま、一度や二度しただけで一気に上達するわけではないので、しばらく継続してトライしていきたいところ。
一番のトレーニング効果は「意識する」ことカナ。プラトレに参加して意識が少し変わり普段のトレーニングに取り組む姿勢も変化していく・・・・そんなところに期待したいね!
やっぱりふだんのトレーニングがあってナンボ。

プラトレ参加者の意識の向上、楽しみにしています!!!!
ガンバレ!