身近な脅威

さらばCBR
よろしくTRACER

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2014年12月16日 00時48分41秒 | 車・バイク

車検に備え、整備点検にだしたCBR君(ちゃん?)

 

10営業日はかかると言われていたのに、わずか5日で点検終了

 

早すぎる・・・

 

 

とは言え、早速引き取りに〇ap'Sへ向かう

 

 

点検結果を聞くと、色々、細かな点で不具合はあるものの車検で引っかかる箇所は1か所のみ

 

「CO排出量が通常、3.5の所、5までマークしてます」

 

 

う~ん・・・

エキパイの途中にあるCOバルブがヘタッていて、COが濃くなっているのか・・・

それともエンジン内部がドコかいっちゃってるのか・・・

 

現時点では分からないので、とりあえず暫定対処法を教わる

 

「アジャスターでアイドリングを高目にしてください。アイドリングを低回転に設定すると、不燃物質(CO)が濃くなるので、2,000回転位まで上げておくのが良いでしょう」

 

「後、左のクランクカバー、エンジン本体とクランクカバーの間にクラックがありました」

 

ಠ▃ಠ エーーーーーーッ

 

「溶接して治してありましたけど、カバーと本体の間からオイルらしきモノがにじみ出てるんですよ」

 

orz オォォゥ

 

「ケースのガスケットが痛んでいるだけならイイんですけどね・・・早目に調べるなり、修理するなりした方がよさそうです」

 

金ねぇよ・・・

 

「それとですね、驚いたんですけど・・・」

 

「フロントフォークとタイヤの間にはめてるセンサーが左右逆だったんですよ」

ಠ▃ಠ エーーーーーーッ

「954のセンサーって、左右で違ってるんで、逆にはめてると、どーしてもオフセットが出ちゃって・・・

いや、私も アレ?なんかずれてない? って、不思議に思って調べてみたんですけど、逆でした」

 

 

・・・じゃぁ、今までフロントは中心がずれた状態で乗り回していたの?

 

「そーですね、中心がずれたまま、乗っていた事になります」

 

ビックリしたなぁ!

もぅ!

 

 

 

「後・・・」

 

まだあんのかよっ!

 

「クーラントのタンクを留めていたボルトが無くなってて、タンクが前のめりに倒れてました。同じサイズのネジがあったんで、留めておきましたよ」

 

ありがとうございますーーーっ!

 

やはり、寄る年波には勝てないのか・・・

CBRもアッチコッチヘタッテきてますね・・・

 

車検通したら、ボチボチと治さないと・・・

 

 

 

法定点検:65,252円

 

 



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