車検に備え、整備点検にだしたCBR君(ちゃん?)
10営業日はかかると言われていたのに、わずか5日で点検終了
早すぎる・・・
とは言え、早速引き取りに〇ap'Sへ向かう
点検結果を聞くと、色々、細かな点で不具合はあるものの車検で引っかかる箇所は1か所のみ
「CO排出量が通常、3.5の所、5までマークしてます」
う~ん・・・
エキパイの途中にあるCOバルブがヘタッていて、COが濃くなっているのか・・・
それともエンジン内部がドコかいっちゃってるのか・・・
現時点では分からないので、とりあえず暫定対処法を教わる
「アジャスターでアイドリングを高目にしてください。アイドリングを低回転に設定すると、不燃物質(CO)が濃くなるので、2,000回転位まで上げておくのが良いでしょう」
「後、左のクランクカバー、エンジン本体とクランクカバーの間にクラックがありました」
ಠ▃ಠ エーーーーーーッ
「溶接して治してありましたけど、カバーと本体の間からオイルらしきモノがにじみ出てるんですよ」
orz オォォゥ
「ケースのガスケットが痛んでいるだけならイイんですけどね・・・早目に調べるなり、修理するなりした方がよさそうです」
金ねぇよ・・・
「それとですね、驚いたんですけど・・・」
「フロントフォークとタイヤの間にはめてるセンサーが左右逆だったんですよ」
ಠ▃ಠ エーーーーーーッ
「954のセンサーって、左右で違ってるんで、逆にはめてると、どーしてもオフセットが出ちゃって・・・
いや、私も アレ?なんかずれてない? って、不思議に思って調べてみたんですけど、逆でした」
・・・じゃぁ、今までフロントは中心がずれた状態で乗り回していたの?
「そーですね、中心がずれたまま、乗っていた事になります」
ビックリしたなぁ!
もぅ!
「後・・・」
まだあんのかよっ!
「クーラントのタンクを留めていたボルトが無くなってて、タンクが前のめりに倒れてました。同じサイズのネジがあったんで、留めておきましたよ」
ありがとうございますーーーっ!
やはり、寄る年波には勝てないのか・・・
CBRもアッチコッチヘタッテきてますね・・・
車検通したら、ボチボチと治さないと・・・
法定点検:65,252円
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