ゆっくりと共にトランスフォーム

トランスフォーマーを筆頭に玩具をレビューするブログ
玩具と全く関係ない記事も書きます

TFオルタニティ NISSAN GTR/コンボイ【バイブラントレッド】をゆっくり紹介

2012年11月16日 | TF バイナルテック/オルタネーターズ系
先日、仕事帰りに寄ったコンビニの前にネコが鎮座してるのを見ました。仕事が忙しい中、ほんの少しほっこり出来た光景でした。


では今回は『トランスフォーマー オルタニティ』より
A-01 NISSAN GTR/コンボイ【バイブラントレッド】
の紹介です。(今回の物は本体が一部破損しています。)

ビークルモード



ロボットモード


所属:サイバトロン/Autobots
体力:10
知力:10
速度:9
耐久力:10
地位:10
勇気:10
火力:9
技能:10
総合:78
GT-Rスポーツカーに変形するコンボイの新形態は、体内に組み込まれた超物質フレームを通じて、未来の高次元存在「オルタニティ」とリンクする、極めて異色の変化形である。
「オートアバター」と呼ばれるこのボディは、高みの存在に進化したコンボイの、いわば化身なのだ。
オルタニティは「他次元の様々なコンボイの集合体」を表しており、それらの数だけアバターも存在しうる。
現在まで、オルタニティ発祥の地「BT世界」で造られた銀色の1号機体、通称「ベクター01」と、赤い伝統的な配色の「ベクター109」の、2種のオートアバターが確認されている。いずれも両腕に遠隔時空兵器「タキオンブラスター」を装備し、カーモードでは超空間の扉を開く「ティマイオス・ドライブ」を発動する。
地上の平和と自由の防衛を不変の使命とするコンボイは、この新たな力をもってメガトロンの野望に立ち向かうのだ。
【※参考:説明書】

パッケージ

パッケージ裏


ギミック

ギミックではありませんが、車の内装も非常に造り込まれています。

下半身を変形させた状態でフロント部分の両端をつまんで引っ張ると、連動してボンネットが開き、両腕が展開して首が起き上がります。シンクロテック(連動変形)という技術だそうです。(※:画像クリックで拡大)

変形の過程でボディを倒すと、ロボットモードの腹に該当する部分が連動して展開します。これもシンクロテック。

ロボットモードの両腕には武器であるタキオンブラスターが収納されており、展開する事が出来ます。ちなみに説明書の解説によると「過去や未来、または別世界に存在する標的を狙撃可能な遠隔射程武装」との事。


アクション


「トランスフォーム!」





















以上、A-01 NISSAN GTR/コンボイ【バイブラントレッド】 でした。ぶっちゃけ設定が小難し過ぎてよく分からんシリーズです。ちなみに今回の物はジャンク品で、ドアミラーが両サイドとも紛失してます。
可動範囲は標準並ですが、内装にに一部ダイキャストが使用されている為、大きく動かすと自重ですぐに崩れてしまいます。接地性に関しても前述のダイキャストと、足首がほぼ無可動な事もあってあまり良くありません。
ギミックに関しては、目玉であるシンクロテックに最初驚かされました。ムービーシリーズでもオートモーフという連動変形機能はありましたが、今回のコンボイはフロントをただ1箇所動かすだけで様々な箇所が連動して展開する為、オートモーフ以上の感動がありました。
スタイルに関しては、車の内装が非常に細かく造り込まれている他、カラーリングも重厚感があって非常にリアルです。ロボットモードも同様に重厚感がありますし、バイナル系統の中ではまとまったスタイルをしているのでスタイリッシュでカッコいいです。
可動は少々苦手ですが、ダイキャストが使用されていることもあって素立ちはかなり安定します。さらに前述の通り重厚感がありますので、ただ立たせておくだけでも存在感があって非常にカッコいい玩具となっています。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ

関連商品
トランスフォーマーオルタニティ A-01 NISSAN GTR/コンボイ バイブラントレッド
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマーオルタニティ A-01 NISSAN GTR/コンボイ アルティメイトメタルシルバー
タカラトミー
タカラトミー

オルタニティ A-01 NISSAN GT-R/コンボイ スーパーブラック
タカラトミー
タカラトミー

トランスフォーマーGT GT-01 GT-Rプライム
タカラトミー
タカラトミー


6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-11-17 22:56:48
ヌエベさんコメントありがとうございます(^_^)

>このシリーズ設定がハチャメチャ過ぎなんですよね。

正直かなりぶっ飛び過ぎてて理解するのに時間がかかりました・・・。受け入れられるかどうかはまた別として・・・。

>キスプレ見たいな萌え重視に見えて実はかなりハードなマニア設定とかではなく、あさっての方向に複雑化させた厨二向け設定。

キスぷれはパッケージや付属フィギュアなんかは萌え要素がありますが、実際はけっこう本編とリンクしてる上に内容もハードなマニア向けでしたからねぇ・・・。

>ウリのシンクロテックですが、実はこれ当時オートモフと大差ない事や変形の障害になりやすい事もあってかそれほど話題にもならなかったんです。

まあ、やってることはオートモーフと一緒ですからね(^_^;)

>しかし今になってこのシリーズの新作が出るのですが・・・やってる事がアスタリスクやキスプレ見たいで嫌なんですよね~。

別に無理して萌えフィギュア付属させなくてもいいのよ(しかも高い)

>リメイク版がPSPで出てるのでやってみてもいいですね。

リメイク版はホントに機会があればやってみたいです。といっても時間が無い上に一つのゲームをやり込む性格なので、全然出来てませんが・・・。
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-11-17 22:56:18
ノーズさんコメントありがとうございます(^_^)

>ロボットモードの細かいディテールは実写版に似ていますが、ビークルモードの完成度は非常に高いですね。変形もある意味実写の映像に近いと思います。

ディテールはホントに細かいですよね^。変形の手応えもリベンジの頃の実写版に近いです。それに実際に存在するビークルから変形する様はまさに実写といった感じです。

>こうした商品は変形して遊ぶというより、飾って楽しむ輩をターゲットにしているようですね。前述の完成度の高いビークルモードも、それなら納得いきます。

遊んでみると、確かにガシガシ動かすのは合ってない感じですね。素立ちやビークルモードで飾っておくのが一番カッコいい気がしました。

>多分イベントがらみで制作されたか、自主制作されたものか。OPやサブタイトルのクレジットも、日本語のままだし…(EDは下から英語クレジットがスクロールする形)。

セカンドは国内版が最初ですからね~。イベントで製作されてたか、ファンが声を当てたかのどちらかでしょうね。

>ただ、デストロンの変形時にTFおなじみのあの音(いわゆる「ギガゴゴゴ」)が流れてくるので、そこは面白かったです(サイバトロンは掛け声が「マキシマイズ」になっている以外は、オリジンと同様)。

機械から変形するデストロンのみにその音を当てたのは良いチョイスだと思います。サ軍が「マキシマイズ」になってるのも、ビーストから変形する故でしょうね~。という事はデストロンは「テラライズ」ではなく「トランスフォーム」なんですかね?

>ビースト戦士の名前の翻訳も、日本版とほぼ同じ(「レオプライム」ではなく「レオコンボイ」)だったので安心しました。

レオプライムはユニバース版が初出ですからね~。それでも海外の方がコンボイと言ってくれるのはなんだか嬉しいです♪
返信する
コメントありがとうございます(^_^) (KEN)
2012-11-17 22:55:52
おもちゃんさんコメントありがとうございます(^_^)

>お~♪前にお勧めさせていただいたオルタニティ、購入されたんですね!

お勧めされてから色々と気になってましたが、丁度手ごろな値段の物がありましたので、購入しました。

>めちゃめちゃ同型があるんでよりワケわからんくなってますな(笑)

しかも公式で全て別人扱いですからね~。ますます混乱してしまう・・・。

>ベクタープライムも過去に跳んだり時間を止めたり出来るけど、因果率がおかしくなるから使わないそうですが、このオプティも普段は別の次元や時間の敵を撃ったりしないみたいですな。……なんで設定したし(笑)

色々ルールはあるみたいですが、自由に攻撃出来るとなると世界観や今までの場面を崩しかねませんからね~。

>バイナルはエンジンがライフルに変型するのがほとんどなんですが、やはりこの大きさでは無理だったか……

今回はエンジン部がまるっと頭部になってますからね~。

>ストーリーはEXはマサキ・リューネ・シュウのストーリーが1つになる?みたいですから、かなりのボリュームですね。分岐合わせてEXは百話ぐらいありますから(笑)

魔装機神メンバーメインなのはコメで情報頂いてましたが、100話もあるんですね~。長丁場になるでしょうが、期待は色々持てそうです♪

>ラストでの4段階目の変身を解除して、初っぱなから変身出来るグレードとかありましたが……高い……(笑)

流石にラストバトル限定だった技を初っ端から安く使わせてくれはしないんですねぇ・・・。

>クリアーしてから分かるってどうなの?(笑)

いや、むしろ楽しみが増えて良いと思いますよ。最初から判り切ってるのもつまらないですからね~。
返信する
超時空兵器オルタニティ (ヌエベ)
2012-11-16 21:48:34
このシリーズ設定がハチャメチャ過ぎなんですよね。
キスプレ見たいな萌え重視に見えて実はかなりハードなマニア設定とかではなく、あさっての方向に複雑化させた厨二向け設定。

ロボットモードはかっこいい、ビークルも内装がきっちり作られてバイナルテックの廉価版としては悪くないのですが、もう少し分割に気を使って欲しかったなぁ・・・
ウリのシンクロテックですが、実はこれ当時オートモフと大差ない事や変形の障害になりやすい事もあってかそれほど話題にもならなかったんです。
実際新しいのが出るたびにいらない子扱いされてきてましたし・・・バンブルがその例でした。

しかし今になってこのシリーズの新作が出るのですが・・・やってる事がアスタリスクやキスプレ見たいで嫌なんですよね~。

>魔装機神
リメイク版がPSPで出てるのでやってみてもいいですね。
私はスーファミでプレイした身ですが・・・
返信する
値段に恥じないデキ (ノーズ)
2012-11-16 19:26:30
ロボットモードの細かいディテールは実写版に似ていますが、ビークルモードの完成度は非常に高いですね。変形もある意味実写の映像に近いと思います。

こうした商品は変形して遊ぶというより、飾って楽しむ輩をターゲットにしているようですね。前述の完成度の高いビークルモードも、それなら納得いきます。
いずれにせよ、「ロボット玩具は手にとって遊ぶもの!」を心情とする私としては、相性が合わなそうです。


ところで、昨日のコメの補足を。
BWⅡの英語版に関してですが、どうもググってもヒットしない?詳しく調べてないので何とも言えませんが、多分イベントがらみで制作されたか、自主制作されたものか。OPやサブタイトルのクレジットも、日本語のままだし…(EDは下から英語クレジットがスクロールする形)。

ただ、デストロンの変形時にTFおなじみのあの音(いわゆる「ギガゴゴゴ」)が流れてくるので、そこは面白かったです(サイバトロンは掛け声が「マキシマイズ」になっている以外は、オリジンと同様)。
ビースト戦士の名前の翻訳も、日本版とほぼ同じ(「レオプライム」ではなく「レオコンボイ」)だったので安心しました。

因みにネオの英語版もあるので、今度観てみたいと思います。
返信する
日本よ!これがチートだ!(ドヤァ (おもちゃん)
2012-11-16 03:18:19
こんばんは(・∀・)ノ

お~♪前にお勧めさせていただいたオルタニティ、購入されたんですね!
ストーリー……ワケわからんとです(笑)
要するにパラレルも含めてそれらの世界に干渉して全次元を征服しようとするメガトロン様の野望を阻止するために、全次元のオプティの正義の意志が宿ったアバターがこのオプティ……なのかな?
めちゃめちゃ同型があるんでよりワケわからんくなってますな(笑)
しかし……別の次元・時間の敵を撃ち抜くとか……どれだけチートやねん(笑)
ベクタープライムも過去に跳んだり時間を止めたり出来るけど、因果率がおかしくなるから使わないそうですが、このオプティも普段は別の次元や時間の敵を撃ったりしないみたいですな。……なんで設定したし(笑)

物は格好いいですよね。
ただ、肩が頭より後ろにあるのが難点ですな~
あと、個人的には手持ち武器が欲しかった。
バイナルはエンジンがライフルに変型するのがほとんどなんですが、やはりこの大きさでは無理だったか……
来年はGTが発売されますが……高い……まあ、オルタニティ持ってるからいらないけど(笑)

スパロボ、新しい情報が出てきてますな。
YouTubeではプロモも更新されてるみたいですよ。
ストーリーはEXはマサキ・リューネ・シュウのストーリーが1つになる?みたいですから、かなりのボリュームですね。分岐合わせてEXは百話ぐらいありますから(笑)
まあ、流石に百話丸々は無いでしょうが。

前コメ、エクシリア2、2周目始めました。
ラストでの4段階目の変身を解除して、初っぱなから変身出来るグレードとかありましたが……高い……(笑)
あと、1でもリンクアーツ(シンフォニアにもあった合体技)がありましたが、今回はヴェスペリアのユーリとフレンの合体秘奥義が主人公+パーティー全員に用意されてるみたいなんですよ。
クリアーしてから分かるってどうなの?(笑)
いや、それ自体はクリアーしなくても、仲間との信頼を上げたら自然と習得するんですが……

たぶん、1はストーリーを重視し過ぎてあまり遊び心がありませんでしたから、今回はかなり詰め込んだみたいです。
2周目……スパロボの発売までにクリアー出来るだろうか……

では、次回更新を楽しみにしております。(^-^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。