『トランスフォーマー ザ・ムービー』を最近また観直しましたが、愛着のあるキャラが大量に退場するシーンさえ耐えればやっぱり面白い作品ですね。
では今回は『トランスフォーマー コンバイナーウォーズ』より
メトロマスタークラス ロディマス(Rodimus)
の紹介です。
ビークルモード
ロボットモード
所属:オートボット/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??
付属武器
パッケージ
パッケージ裏
設定(画像クリックで拡大)
付属カード(画像クリックで拡大)
ギミック
付属の武器はビークルモードのルーフ部にあるジョイントに接続する事が可能。
武器は、ロボットモードでは手に持たせる事ができます。
アクション
「ロディマス、トランスフォーム」
以上、メトロマスタークラス ロディマス(Rodimus) でした。玩具はコンバイナーウォーズ版ブラックジャックおよびアドベンチャー版ラナバウトのリデコです。
可動範囲は、首が左右にロール可動。肩がボールジョイントで前後スイング+開き。二の腕が左右ロール軸で可動。肘は約90度スイング。股関節はボールジョイントで前後スイング+開き。膝は約90度スイング+左右ロール可動。と標準並みに動きます。接地性に関しては、本体のバランスは取れているものの接地面積が狭めで足首も無可動なので、大きく動かすには不向き。
ギミックに関しては、ロディマスらしからぬ武器が付属しますが、その武器をリアウイングに見立てられるおかげでビークルモードがロディマスっぽくなります。しかし、ロボットモードの背中に接続出来ないのは残念。また、武器の5mmジョイントは1ヶ所しかないので、斧にしかならないのも残念です。5mmジョイントをもう1ヶ所増やす等で銃っぽく持たせられるようになっていれば、さらにロディマスらしくなったのに・・・。
スタイルに関しては、ビークルモードはオリジナルデザインのスーパーカーに変形。ボンネットにサイバトロンのエンブレムが無いのは残念ですが、クラシックシリーズのようなファイアパターンがプリントされていることに加えて武器をリアウイングに見立てられるので、なかなかロディマスらしくなっています。ロボットモードに関しては、ロディマスの特徴である胸部のファイアパターンと背中のウイングが無いので少々物足りなくはありますが、頭部の造形はかなり良く出来ているのでちゃんとロディマスになっています。
リデコとはいえビークルモードはちゃんとロディマスっぽく出来ていますし、ロボットモードもちゃんとロディマスに見えるので、本体はなかなか良い物になっています。あとは武器のプレイバリューがもう少し広ければ、さらに満足いく物になった気がします。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ
関連商品
では今回は『トランスフォーマー コンバイナーウォーズ』より
メトロマスタークラス ロディマス(Rodimus)
の紹介です。
ビークルモード
ロボットモード
所属:オートボット/Autobots
体力:?
知力:?
速度:?
耐久力:?
地位:?
勇気:?
火力:?
技能:?
総合:??
付属武器
パッケージ
パッケージ裏
設定(画像クリックで拡大)
付属カード(画像クリックで拡大)
ギミック
付属の武器はビークルモードのルーフ部にあるジョイントに接続する事が可能。
武器は、ロボットモードでは手に持たせる事ができます。
アクション
「ロディマス、トランスフォーム」
以上、メトロマスタークラス ロディマス(Rodimus) でした。玩具はコンバイナーウォーズ版ブラックジャックおよびアドベンチャー版ラナバウトのリデコです。
可動範囲は、首が左右にロール可動。肩がボールジョイントで前後スイング+開き。二の腕が左右ロール軸で可動。肘は約90度スイング。股関節はボールジョイントで前後スイング+開き。膝は約90度スイング+左右ロール可動。と標準並みに動きます。接地性に関しては、本体のバランスは取れているものの接地面積が狭めで足首も無可動なので、大きく動かすには不向き。
ギミックに関しては、ロディマスらしからぬ武器が付属しますが、その武器をリアウイングに見立てられるおかげでビークルモードがロディマスっぽくなります。しかし、ロボットモードの背中に接続出来ないのは残念。また、武器の5mmジョイントは1ヶ所しかないので、斧にしかならないのも残念です。5mmジョイントをもう1ヶ所増やす等で銃っぽく持たせられるようになっていれば、さらにロディマスらしくなったのに・・・。
スタイルに関しては、ビークルモードはオリジナルデザインのスーパーカーに変形。ボンネットにサイバトロンのエンブレムが無いのは残念ですが、クラシックシリーズのようなファイアパターンがプリントされていることに加えて武器をリアウイングに見立てられるので、なかなかロディマスらしくなっています。ロボットモードに関しては、ロディマスの特徴である胸部のファイアパターンと背中のウイングが無いので少々物足りなくはありますが、頭部の造形はかなり良く出来ているのでちゃんとロディマスになっています。
リデコとはいえビークルモードはちゃんとロディマスっぽく出来ていますし、ロボットモードもちゃんとロディマスに見えるので、本体はなかなか良い物になっています。あとは武器のプレイバリューがもう少し広ければ、さらに満足いく物になった気がします。
では、今回はこれで失礼します。それでは( ^_^)ノシ
関連商品
トランスフォーマー 2015 コンバイナーウォーズ ロディマス | |
HASBRO | |
HASBRO |
トランスフォーマー クラシック [DX] ロディマス | |
HASBRO | |
HASBRO |
トランスフォーマー MP28 ホットロディマス | |
タカラトミー | |
タカラトミー |
トランスフォーマー 2015 コンバイナーウォーズ ブラックジャック | |
ハズブロ | |
ハズブロ |
トランスフォーマー TAV25 ディセプティコンラナバウト | |
タカラトミー | |
タカラトミー |
トランスフォーマー UW05 コンボイグランドプライム | |
タカラトミー | |
タカラトミー |
違うな~こうじゃないんだよな~このロディマス(笑)
トランスフォーマープライムとかの余りになるオートボットシールを胸にペタコラしてやるとイメージ良くなりますよん。
なんで斧……もうちょいこう……ねぇ?(笑)
そもそもロディマスって接近戦って感じじゃないんですよね。
二丁拳銃なイメージ。
まあ、プレイバリューとしたら、コンボイにロディマス(コンボイ)が合体するのが見所なんでしょうが。
今ならムービーや2010のリメイクを!と言いたくなりますが、キャラデザはアドベンチャー寄りになるかもですな。
それか実写か。
では、次回更新を楽しみにしています。(^-^)
>そもそもロディマスって接近戦って感じじゃないんですよね。
腕から丸ノコは出してましたが、あれはどちらかというと工具ですしね。やはり銃が欲しかったというか、斧にグリップを追加して銃としても扱えるようにしてほしかったというか・・・。
>まあ、プレイバリューとしたら、コンボイにロディマス(コンボイ)が合体するのが見所なんでしょうが。
ですね。それに加えて手足に合体させると特別感が出ないので、メトロマスタークラスになったのでしょうな。
このロディマスは、
もし日本に出たら、
アドベンチャーとレジェンズの
どっちのシリーズになるのだろうか?
アドベンチャーだったら、
どこかに軍団エンブレムのシールを
貼らなくてはいけないけど、
キレイに貼れる所は、
どこなのだろうか?
ヘケヘケこそ2010キャラではリメイク一番乗りだったものの少し遅れてリメイクされた他の2010キャラと並べるとやや小さいのがネックだったので個人的にはデラックスクラスでの再リメイクを希望していたのですが
ロディマスやサイクロナスはIDWコミックデザインでリメイクすればヘケヘケ時代のリメイクと上手く差別化出来ると思うのに
どういうわけかIDWコミックデザインでは商品化されないのが謎です
事実CW版はいずれもG1寄りのデザインでしたし
リデコ元のラナバウトの時点で手持ち武器の斧を持て余してた感があったんですよね
CW以降のメトロマスタークラスでは唯一手持ち武器のあるキャラなんだけどコイツの場合武器なしでもよかったとも思えてくる
実際メナゾールの胸に合体させた時も斧は付けない方がG1メナゾールっぽくなるし
カードとパッケージのいずれのイラストもありもしない腕のエキゾーストパイプを射撃武器として使っていますね…
G1デザインそのものなカードイラストは論外として、玩具準拠のパッケージイラストで玩具では見立てられるモールドすらない武器を使われても…
>う~ん、このロディマスは、もし日本に出たら、アドベンチャーとレジェンズのどっちのシリーズになるのだろうか?
もし出るとしたら、これまでの経緯からアドベンチャー枠になりそうですね。
本当ならユナイトウォリアーズで出るのが一番良いのでしょうが・・・。
>アドベンチャーだったら、どこかに軍団エンブレムのシールを貼らなくてはいけないけど、キレイに貼れる所は、どこなのだろうか?
一番の理想はボンネットに貼ってくれることでしょうかね。しかしそうなるとロボットモードの胸部が寂しいままなので、どこが一番いいのか悩みどころですね。
>ロディマスやサイクロナスはIDWコミックデザインでリメイクすればヘケヘケ時代のリメイクと上手く差別化出来ると思うのに
他の2010組がほぼIDW版のデザインなので、ロディマスのIDWデザインを立体化しても良いと思うんですけどねぇ・・・。
>リデコ元のラナバウトの時点で手持ち武器の斧を持て余してた感があったんですよね
正直、斧としてもどこか形が変ですしね。
>G1デザインそのものなカードイラストは論外として、玩具準拠のパッケージイラストで玩具では見立てられるモールドすらない武器を使われても…
本体のデザインすら違う上に武器まで違うと同じキャラなのかどうか困惑してきますよね・・・。