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私どこででも寝られるんで。ゼルダの伝説 知恵のかりもの

2024-11-11 21:32:00 | スイッチ

9月26日発売されたゼルダの伝説最新作、知恵のかりもの。

ブレスオブザワイルド、ティアーズオブキングダムとリアル志向で来たゼルダシリーズ。次はどうするのかな?と思ったら2Dで来ました。それも主人公がリンクではなくゼルダ姫。このあたり目線の逸らし方が上手いよなーと思う任天堂。しかしこのかりもの、油断はならねっす。

ゼルダの伝説というゲームが、剣と弓・あまたのアイテムを使いこなして物語を進めていくゲームと定義するならば、全127種もある「かりもの」を駆使して戦う様は、これぞ「ゼルダの伝説」なんですわ。

いやー楽しかった。ストーリーは概ね一本道なんだけど途中途中のボス戦やマップの攻略方法が一つじゃなくてこれでどうだろう?これでいけるかな?っていう試行錯誤がゲームとして楽しすぎる。

ゼルダの開発チームがうまいなと思うのは直前でこれを使いな、とばかりにZR(習得)できるかりものが置いてあるのよね。かりもの習得後も何回も使わせるし。忘却曲線?ゼルダチームに英語を覚えさせるゲームとか作らせたらいまごろ日本人は英語ペラペラになっていると思う。

やいのやいの言いながらとりあえずはクリア。色々取り忘れとかあったけどドラクエ3HDも来ちゃったのでゼルダはいったん終了としよう。

ではこの辺で恒例(?)あなたが使った「かりもの」ランキング。

もの1位:ふるびたベット
これは最初から最後まで使ったなー。寝てハート回復。積んで空中散歩。トリィも1でガンガン積める。コストパフォーマンスは最高よ。ハートの回復値から言えばゼルダのベットの方が高かったけどトリィの使用コストが高すぎてね。

もの2位:水のかたまり
縦に進みたいとこには水。ベットは2マス分使っちゃうので幅を取るんだけど水は1マスですむからね。水の中から顔を出したゼルダのぷわっていう声もかわいい。

もの3位:雲
ベットや水のかたまりは地面に接してないと使えないんだけど雲なら別よ。足場のないところにいきなり作ることができる。オルディン山だってひとっ飛びよ。まあ時間制限があって消えちゃうのでリズムよく飛び乗ってかないとだけども。

続いては敵のかりもの。
敵1位:剣モリブリンLV2
一番使ったなー。盾を持っているので相手の攻撃を防ぎつつ剣で攻撃。突っ込んでくる的には直前で呼び出して存在ごと盾として使用w
コスト3なので後半はコスト1のファイアオクタを呼び出し、接近戦と遠距離攻撃をするのが、戦い方のベースとなった。

敵2位:ファイアオクタ
モリブリンのコーナーでも書いたけど遠距離攻撃にうってつけ。
ジャンプして呼び出せばオクタの上にオクタを乗っけられるので上下2段で攻撃できる。フリフレイズ戦はファイアオクタを6匹とか連発。

敵3位:キャンゾル
敵というかものというか。蜘蛛の巣とか灯火台とかフィールドで草燃やすときとか色々使用。

敵4位:バクダン魚
これも敵というかものというか。たまにスイッチ入らないときがあったのと、爆破までに位置が動くのが困りものだった。こればっかり使ってリンクのバクダンはほとんど使わなかったかも(まあ終盤だったし)。


5位まで書くならクエーかな。ゴーマ戦とかヌゥル戦で使ったかも。空中にいる敵や水に浮いている敵に有効だった。

発売日に購入してクリアは11月10日。週末しかプレー時間が確保できなかったけど詰まるシーンもほぼ無くて集中して楽しめた印象。気になったのはキー操作の部分。左側の十字キーが少しまどろっこしかったかも。間違ってすぐリンクモードにしちゃったり、かりもの選択が横一列に並ぶのがもどかしかった。

まどろっこしい、を言っちゃうとボス戦とか無駄に長くなっちゃうことがあったな。使っているかりものが効果が薄いときもあるだろうし、結局リンクモードで剣使っちゃったほうが早いのかもだったけど。

攻略としては、ハートのかけらも結構取り残したし、とげ丸太とか焼き魚とか習得しなかったのもちょいちょい。ドラクエ3落ち着いたらやり込み要素として戻ってこようかな?

商品情報:ゼルダの伝説 知恵のかりもの
発売会社:任天堂
制作会社:グレッゾ
評価:★★★★✰(5段階評価4.5)
発売日:2024年9月26日


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