チョイ前になるが、現代と起亜の韓流メーカーがやらかした、燃費水増し!
カタログ値を10~15%程鉛筆舐めたらしい
訴訟の国、アメリカで400億円の罰金処置
厳しいな~ カタログ値なんてそんなもんだろうに。
そんなこんなで、ふと思い俺歴代バイクの自分燃費を考察。
前々車CB1300 SC40、17~21km/L 、60km定地でカタログ記23.5km、
21Lタンクで航続距離は概ね400km。実際300km目安で給油してた。
デカくて重い割には(270kg)、高燃費?だと思う。最後のキャブ優秀じゃん!
前車CB1100 SC65、18~21km/L、60km定地でカタログ記27km、
14Lタンクなので航続270km位。給油は200km目途だった。
高速道主体の走りだと、20km/L走らない、割と飯食う。
インジェクションだけど・・・開けるとダメみたい。
今の主力機NC700X DCT RC63、最初は28~30km/L、
この前のツーリングでは、普段通りに走って32km/L。
60km定地でカタログ記41km!定速で流せば高燃費って事ね?
NCもSC65同様14Lタンク、でも航続距離は400km超。
ツーリングに使うのにも十分、1日1回の給油で済む
ツーリングにしか乗らないし、年間2000km程しか乗らないんで、
燃費はあまり気にしない、趣味の道楽品だしネ。要は航続距離なのだ。
出発時に満タンにして1日走れるってのがGOOD。
高燃費と言えば、ご近所徘徊用のCC110、50km/Lを割らないけど、
安パイで給油は200km以下。
カタログ値は、60km定地で62.5km/L
日本は寛大だ、アメリカなら訴訟じゃ~