今、取り組んでいる、1万作品の作品化は、途方もない大事業です。
私の1万作品アイデアはタイトルが酷い物ばかりで、一部を付け直したりしていますが、
他の作品と混同するで出来る限り元の儘にしています。
1万作品アイデアから、1万作品を作品化して行くと、ぶち当たる問題、
それは、似て非なる作品が有り、
その違いを、如何差別化できるか、そこが悩み所ですが、
今は先に進みましょう!
先ず絵の腕の錆落としをラフ画で遣っていて、丁度いい練習になっています。
質の向上と話の底上げ、拡大拡張、魅力の倍増、これが目的なので、
順調に進んでいます。
次の問題は、マンガは見た目、メカも見た目、キャラクターも見た目が大事です。
物語りは主人公が作り上げて行く形が一番いいです。
キャラクターは描いて行く内に成長? 変化して行き、
最後には別人と思う程変貌して仕舞うので、安定したキャラクター作りが必要です。
また作品と別の作品で、同じ様なキャラクターになりがちなのも避けたいですね。
私は、今までの描いて来た過去から現在までの、
絵の成長過程のキャラクターの描き方で、何とか描き分けています。
昔の描き方でキャラクターを描く時は、大抵コメディー作品が多いですが・・・
メカは、メカデザインが好きなので気分がいいと、カッコイイメカが描けます。
何度も同じ様な話を書いていますが、単に自分で自分の得意不得意の洗い出しをしているので、
余り気にしないで下さい。
初心に戻り、今まで来た過去を振り返り、現在居る場所が分かれば、
未来に如何進むかは、自ずと目指す場所へと向かえます。
何度も試行錯誤しながら人は成長して行きます。
もっと頑張ろう!
2024年12月14日