Kさんが練習するとの事で参加
久々のSUNに乗る
駅でKさんと合いマリーナへ もう一方Wさんは既に到着済み
早速、艤装に取り掛かる
ここでアクシデント!!
kさんがバッテリーの蝶螺子を船底に落としてしまう
クオーターバースのベニヤ板の下
板はビス止め それも沢山の・・・・
そのコーナーに小さな切り欠きが、その穴から落下・・・
取り出せない 蝶螺子を買いにMSコジマへ行くが休み
仕方が無いので板をWさんが外して無事解決
エンジン始動・・・・チョ-クが引けない
そのままリコイルロープを引くが掛からない
何度か引いたらチョークが引けた
無事始動・・・・
新年から色々あるが何とかなる11時出港
何故だかまたもやティラーを持っているのは私だった
久々のBバース やはり狭いが何とかなるもので無事に出る
(かなり慎重だった様)
(防波堤には釣り人より海鳥が・・)
外はかなり吹いているとの情報
(人も出ている船も少ない)
10m近く吹いているようだが沖出ししていたら8mほどに
勿論、フルフルで・・・
(ヒールは20度~30度と適度)
アビームで航路ギリギリまで行って戻ってくる
クローズホールド クォーターリーと
適等に角度を変えて遊ぶが風が落ちてくる
(と、メールで津波警報が届く
そのせいか、何故だか海が斜めになっていた 正月だからか?)
ランニングでは殆ど風を感じずマッタリ
ジェネカーを上げようと思ったが面倒なので辞める・・・(^^ゞ
(真上には雲が無く日差しも暖かい 西には少し雲が)
(1隻の船が近づいてきましたが手を振って・・・・)
ヘルムスを交代しながら昼食
ティラー固定での変針、タック・ジャイブを順番にこなす
人が操作しているのを見てると何が良くて何が悪いか良く判る
ジブを引いてじっと我慢で針路が変わる
(セールトリムで変針)
そのまま ジャイブ(舵を切らないで)でマリーナに戻る
この日波高は50cm
風はN10m~NEN2m
イーストのオーナーズバースで休憩
その後 一人ずつ 離着岸の練習
直角に入り真横に止める
アスターンではいる
風に流されて着ける
風に逆らいながら着ける
(夕闇迫る中 一人ずつの練習・・絵になるね~)
16時で切り上げバースへ戻して無事終了
お疲れ様でした
(人が少ないマリーナ・・・この日は休みです)
新年最初のクルーズとしては楽しい一日でした
久々のSUNに乗る
駅でKさんと合いマリーナへ もう一方Wさんは既に到着済み
早速、艤装に取り掛かる
ここでアクシデント!!
kさんがバッテリーの蝶螺子を船底に落としてしまう
クオーターバースのベニヤ板の下
板はビス止め それも沢山の・・・・
そのコーナーに小さな切り欠きが、その穴から落下・・・
取り出せない 蝶螺子を買いにMSコジマへ行くが休み
仕方が無いので板をWさんが外して無事解決
エンジン始動・・・・チョ-クが引けない
そのままリコイルロープを引くが掛からない
何度か引いたらチョークが引けた
無事始動・・・・
新年から色々あるが何とかなる11時出港
何故だかまたもやティラーを持っているのは私だった
久々のBバース やはり狭いが何とかなるもので無事に出る
(かなり慎重だった様)
(防波堤には釣り人より海鳥が・・)
外はかなり吹いているとの情報
(人も出ている船も少ない)
10m近く吹いているようだが沖出ししていたら8mほどに
勿論、フルフルで・・・
(ヒールは20度~30度と適度)
アビームで航路ギリギリまで行って戻ってくる
クローズホールド クォーターリーと
適等に角度を変えて遊ぶが風が落ちてくる
(と、メールで津波警報が届く
そのせいか、何故だか海が斜めになっていた 正月だからか?)
ランニングでは殆ど風を感じずマッタリ
ジェネカーを上げようと思ったが面倒なので辞める・・・(^^ゞ
(真上には雲が無く日差しも暖かい 西には少し雲が)
(1隻の船が近づいてきましたが手を振って・・・・)
ヘルムスを交代しながら昼食
ティラー固定での変針、タック・ジャイブを順番にこなす
人が操作しているのを見てると何が良くて何が悪いか良く判る
ジブを引いてじっと我慢で針路が変わる
(セールトリムで変針)
そのまま ジャイブ(舵を切らないで)でマリーナに戻る
この日波高は50cm
風はN10m~NEN2m
イーストのオーナーズバースで休憩
その後 一人ずつ 離着岸の練習
直角に入り真横に止める
アスターンではいる
風に流されて着ける
風に逆らいながら着ける
(夕闇迫る中 一人ずつの練習・・絵になるね~)
16時で切り上げバースへ戻して無事終了
お疲れ様でした
(人が少ないマリーナ・・・この日は休みです)
新年最初のクルーズとしては楽しい一日でした