昨日の天気(10m以上の南風)をやり過ごし(^◇^)ゞ、落ち着きを取り戻した日曜日にハーバーへ
昨日の風で、予想通り桟橋が折れ曲がり、沈みかけている
計算しつくされた、負荷分散による多本数舫い(スパー・マルチ・ムアリングシステム)により船は問題なし
(-_-;)
エンジンをかけ、船を点検しているとOさんが戻ってきた
泊まりだったそうです
先週は、船底もやって、強風の中、舫いを取るのが大変だったとのこと
今日も街へ飲みに行くとのことでした
天気がいいので、とりあえず船を出す(私もすぐに戻る予定)
久々に出した気がする、燃料を買いたいのだが、日曜は休みなので買えず
予備なし、残は1/3強
往復1Lほどの消費(港内は機走)なので問題は無いけど、不安ですよね
いざとなれば、メインエンジン(セール)があるから何とかなるか(風さえあれば)
前回と、異なり乗合いの釣り船はほとんどいない
プレジャーの釣り船が数艇
風はSE3mほど、快晴
そよ風で気持ちいい、半そでTシャツ、短パン
(4月でこれだから、夏はどうすれば良いのか、不安)
ブームから涼しいミストが出るようなシステムがほしいなぁ~
防波堤を超えてすぐ、セールアップ
風を入れて、本牧の岸沿いに南下する、海釣り公園の前を静かに通過し、タックで沖だし
南本牧に沿って東進、
3KTS前後でセーリング、沖に出たからなのか、吹いてきたのかは不明だけど(剣崎では8mの表示)
風がいい感じで掴めた
さらにセールを引き込み、久々のクローズホールドを楽しむ
と、言うか、久々だと30度を超えるヒールは怖い気がしてくる
セール出そうかな・・・・と迷っていると、慣れてしまい、タックして楽しむ
時々ガンネルを洗うが波が無いのでいい感じ、曳き波に突っ込むとスプレーが上がるが、気持ちいい
根岸沖で、下りにする
風が無くなったかのように、ヽ(´ー`)ノマターリ
アビームまで上らせて快走
本牧沖で、Uターン、タックを変えてアビームを楽しむ
再び戻って、本牧沖でヒーブツー
どうした訳か、1.8kts(対地)で船が進む、シートをいろいろいじるが、止まらない(潮?)
上ってしまう、下側にはスペースを取ったのだが、想定外の動きに上のスペースは無い
仕方がないので、一度ジブを返して、下る
1/4NM位下り、再びヒーブツー
やはり上るが、休憩&ランチタイム
早めに帰ろうと思い、シンボルタワーの前まで戻るが、風が気持ちいいのでUターン
再び、海釣り公園前を通り、カサゴ根の前を東進し、斜めにシンボルタワーまでクオターで下ろうとしたのですが、暑いのでアビームで横浜航路まで遠回りしてからセールダウンとなりました
(^◇^)ゞ
桟橋につき、舫いを固め、解装をすまして[休憩]*'ω')o□~
Oさんがの見に行く前に立ち寄ってくれました
30分ばかしおしゃべり後、夜の街に消えていきました(-"-)
(本当は、まだまだ明るい時間でした)
少し桟橋を直して、キャビンの整理(いつもながらヒールで落下)
落ちるのは、軽いタオルとかなので問題は無いですが・・・・
備忘録
・清水タンク空
・燃料タンク1/3弱
・予備燃料無
・エンジンオイル(交換用)無
次回は、ハルにサンダーを掛けてみる予定です
そして、秘密の装備の制作にかかる予定です
すると、船底の時期になり
乗る暇が無くなるスパイラルの予感(-_-)
天気がいいと、ついつい舫いを解いてしまうので、予定はさらに遅れることでしょう
チェーンプレートの点検も忘れずに・・・・いい加減ですが、CRCとインクでクラックが分かりますよ