年明け初となりますが、ハーバーへ(雪遊びしてたので)
Oさんも来るとのことでしたが、まだ来ていない様、とりあえずマストに短いテーザー(ヌンチャク)を取り付ける
安心してマスト作業を両手で行える(マストの下から1mの位置でラインは40cmほどなので落水はおろか転倒もしない(と、思う))
Suさんが来艇、すでに歳明けに来ているらしい、エンジン(2GM)のジンクが外れないとのこと
1GMだと、薄いプレートのビス2個を外して取り替えるが、2GMは24mmのボルトを外すと
、そのボルトについている、スパナで舐めてしまったよう
*噂によると、2個あるボルトのサイズ(24mm)が異なることがあるらしい
https://blogs.yahoo.co.jp/ootoriiakira/GALLERY/show_image.html?id=64846131&no=4
Oさんが到着、
エンジン始動 NO1バッテリーが弱く、掛かり切らなかった(>_<)、NO2に切り替えると、元気に回り、無事に始動
No2を少し充電し、No1に切り替えて充電させておく
燃料をポリタンから補給(備忘録=予備無)
その間に、「Q」に乗船、Oさんにコーヒーを入れて貰い、Suさんと3人でおしゃべり
結構、良い風が吹いているので、出したいが、寛いでしまい面倒になる
結果、「Q」に3人で乗船して出航することに
エンジンを切り(船は桟橋を挟んだ向かいです)、着替えを済まして再乗船
舫いを外して出航~
タイトル写真のオリジナルです(^-^;
富士山もくっきり
Tさんに見送られて、今年初のセーリングに
風は落ち、ポカポカと温かい(暑い)
上空には沢山の飛行機雲
まるで、「君の名は。」状態
彗星ではありませんが
白灯台を越えても風は無し、セールを上げられる状況ではない
ウィンデックスはまわりだす、沖だししてみることに
風情報を収集、八景島沖では風がありそう(6m/sの情報)
本牧1~2m
沖から南下する、根岸湾沖で風が入ってきた、セールアップ、エンジンカット
アビーム、やっと静かなセーリングの開始、いい感じで(寒くない程度)風が有り船は進む
釣り船や本船も少ないので気持ちよく船を帆走らせる
で、退屈になり、オーパイ君に操船を任せておしゃべり
波も、久々に穏やか、八景島沖でUターン、風はますますいい感じ
帰りもアビームな筈が、想定通りの軽い上りとなる(クローズリーチ)
軽風なので、このくらいが気持ちいいが、風を受けて寒くなる
後ろを向くと、お日様があり、温かい
(私はスターンのオーナーチェアーに居たので、風をもろに受ける)
チェアーを降りて、下に座ると、ドジャーのお蔭もあり、風は弱くなる
但し、陽が低くなり、だんだんと体感温度は下がってきた
いつも通り、南本牧防波堤をギリギリで交わし、変針(オーパイ君)する
追っ手になり、シンボルタワー遥か手前で、ジブを巻き、タマー前でメンスルを落とす
港内も静かです(今日は、赤レンガ前で出初式があり、ヘリも飛び廻っていたけど、すっかり静か)
ドッキング後、遅めのランチ(Oさん特性焼きそばを作ってもらいました)
どう見ても、航海中ですね、メインシートから見て、クオーターくらいで、頂いたようです
ヤバイ、記憶が・・・
参考:海保の船飯
着替えを済まし、再々乗船、コックピットで軽く飲みはじめ、そのうち寒くなり、キャビンの中へ
いつも通り、ストーブ点火でぬくぬくでおしゃべりをして、早めの下船となりました
年明け、気持ちいセーリングが出来ました