昨待っててくれたのかな日までははそんなわけで南風が吹きあがり、金曜から強風が続いていました
日曜日は気温も下がり秋晴れです
そんな、休日、いつも通りランチを調達、とスパーに寄りながら
「そうだ!、今日はランチを食べに行こう」と急に対岸を目指すことに決める
船に行くと隣のYさんがQを磨いている
Oさんは昼頃からとの頃、KさんとSさんは準備済み
そんなわけで「即、出航」
山下ふ頭前に珍しくRO-RO船が
丁度タグにスターンを曳かれ離岸作業中(バウはスラスター)
ポート側から追い抜いてバウ直前を横切ることになるが
間に合うのか様子を見ながら判断する
バウを過ぎたところでまだ離岸中(前進していない)と判断し
バウ方向へ舵を切る、
ブリッジが見えることを確認し(向こうからも視認できていると判断)
バウを通過したタイミングで前進を始めた
(待っててくれたのかなぁ~ )
後は何故か秋なのに南の風を感じつつ東(南)進
連休だからか本船の数が少ない
ピーカンの下セールアップ
風は今一
中ノ瀬航路出口を横切るが本船は全くいない
天気がいいので観音崎まで見えるが向かってくる船はいない
*中ノ瀬は北行の一方通行
問題なく通過
その後も沢山の灯標(ブイ)の脇をクリアしていく
進路は120度
中ノ瀬を過ぎると木更津航路の外側(北側)を航路に沿って進む
内航船がブイを交わして変針していく
ここを交わして 変針し川崎方面へ向かいました
ここでゲスト登場
スターン方向からヨロヨロとやってきた赤とんぼコックピットの周りをうろうろ
ティラーに止まろうとしているが操船中、手を出してあげたら足に止まった
岸からは結構な距離出し、風はそれほど強くない
必死に飛んできたのか飛ぶ気配はなし
今度は遠くに水しぶき
高速船が北上、こちらも航路を通りませんので前を通過していきました
通常ならコリジョンコース(角度)なのですが速度差がありすぎて想定できない
アッという前に通り過ぎました
曳き波もないので安心
沢山のブイがあります
ここで豆知識(誰でも知っている)(^^)/
緑のブイは奇数
赤いブイは偶数
緑のブイは頭が平
赤いブイは頭がとがっている
逆光で色が判らなくても判断できます
( ..)φメモメモ
H24年から東京湾の浮標が変更されています
http://www.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/kouhou/23-12/12-4.pdf
それにしても風がない・・・・
秋なのに半そで、短パン、クロックス
当然、「シュポ」とかやりながら船を進める
時刻は既に昼は過ぎおなかが空いてきた
それを聞いたSさん
電話を取り出しどこかへ電話・・・
「すみません、出前お願いします。ラーメンと餃子、それにチャーハンも」
と。。。。。。。。。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
太陽の角度が低くなったのできらきらと光りますね
さすがにジリジリは有りませんのでセールの陰に隠れることもありません
やがてはっきりと見えてきました対岸
振り返ると、ベイブリッジをはじめ見慣れた景色もはっきり見えます
(実際は写真よりはっきり見えます)
やはり、近いですね。
木更津港の防波堤前でセールダウンし港内へ入る
スタボー側はいきなり工業地帯
プラントが稼働中です鉄・・・熱い鉄・・・
ケムリもくもく・・・
ポート側はなが~い防波堤、そして釣り人
放水しながらの作業です
長い水路を1時間ほど進み中之島をめざします
橋を潜り 14:00 着岸
風がないので3時間ほどの航海となりました
裏手の食堂を目指しましたが
予約(名前を書く)がいっぱいで昼食タイムは終了とのこと
次は17時から・・・・
海鮮BBQなどもあるのですが、沢山のお土産屋を後にして昼食探しの散歩に
その前に金毘羅さんへお参り
(twitterのIさんと同じアングル(^◇^)ゞ)
時刻はすでに14時過ぎ
しかし、それを加味しても店がない
やってない・・・・駅まで行ってみる
う~~ん、人がいない
駅前には立派なビルがあるのだが・・・・
付近にも見当たらず・・・裏道に入る
その裏道から更に横道に入る角に手作り看板が
小さな天麩羅やさんに入り天丼を頂く
もちろんビール!
その場で天麩羅を揚げて出てくる
夕飯に備えお持ち帰り用もGet(Oさんへのお土産?)
おなかもいっぱいになり
散歩しながら船へ戻る
道々、気になっていたが、やたら狸が多い
平成ポンぽこのキャラクターが・・・
聞くところによると
証城寺の狸囃子の所縁の地だそうです
誰かに似ている気が・・・・・
そんな訳で街角、いたるところに(マンホールまで)
船に戻り、すぐに出航 (15:10離岸)
日没後の到着になるのは必至なので焦る必要もなく(明日も休みだし)
すでに日が傾きだした西の方向へ船を進める(まだ水路)
すぐにセールを揚げ機帆走
行きよりは風があるのでエンジンは2000rpm
Sさんが不満そうだが(もっと回せ!と)急ぐ必要はないので・・・
3.5ktほどで流す(予定ではこの後風が吹くはず)
木更津航路に掛かるころには想定通りの風が吹き出す
エンジンカット
いい感じで船は滑り出し4ktsを超え5kt近くになる
ヒールは30度ほどで安定
ガンネルが浸かるほどではないので快走
サンセット、その右側には富士山のシルエットが
既に北側の空は藍色、南の空もだんだんと色が濃くなっていくグラデーション
変わって空にはお月様
一番星も見えてます
横浜港側は・・・・港明かりがにぎやかです
この時間、南の上空には絶え間なく明るい明かりがほとんど動かないように見えます
着陸態勢に入る飛行機の列です
真っ暗になる前にセールダウンし機走で港内へ
いつもと違う角度なのでどこへ向かえばいいのかよくわからない状態で
LMTを目指して戻りました
(真正面がLMT(ランドマークタワー))
橋を潜ぐると綺麗に見えます
コスモクロック
無事にドッキング、
そのあとは準備完了でスタンバイをしてくれている隣のQへ乗り移り
Oさん特製鍋&うどんを頂きワインを開けてしまいました(*^^)v
本日の航路
本日の風と天気図