期待していただいた方々(そんな人いませんか(^^ゞ)申し訳ないです。
期末時期と言う事で・・・・・。
仕方が無いので、Webを見ていたら こんな船を見つけてしまいました。
かなり有名なので、皆さんは当然ご存知でしょうが、私には新発見でした。
”ルードメール23” です
先日は”マクレガー26M”を見つけ 「モーターセーラーは私にピッタシだな」と思っておりましたが、色々あるんですね。
マクレガー26Mは20kt オーバーと書いてありました(50hp船外機)が
ルードメール23”は同じ50hpですが セールドライブ(船内機に船外機のドライブを付けた様な物)で12ktだそうです(ヨットの世界では 桁違いに早い(機走時)スピードです)
それに、私のような素人でも簡単にセーリング出来るらしいのです。
写真を見ていただきと判るのですが 何と、マストが1本 バウに有るだけ
フォアーステーもありませんし リギンなんてありません
通常、ジブが有る所に、マスト(しかもカーボン製)が垂直に立ち、ファーリング(セールを上げたり下げたりしないで 巻き取ったり、伸ばしたりする便利な仕組み)になっているのです。
つまり、ファーリングジブを操作する感じで、メイン(メインしかないので)を操作できます。また、ジブのようにブーム(メインセールの下側のフレーム(?)も有りません。
ブームパンチも有りません、トランサムの所にトラベラーの様な物があり、タックを変えられるようです(私も、写真とコメントだけしか見ていませんので、た・ぶ・ん)
ほとんど、コックピットで操作でき メインシートのウインチは電動(標準)楽できますね。
問題は(写真から)ラット(ステアリング)の位置です。
ココに有るなら、シートが欲しくなりますね。(付ければ良いだけですが)
しかしコックピットがめちゃくちゃ広く(ボートのスターンデッキ状態)
釣も、問題なく出来ますね。
もう一つの大きな問題は 「価格」です。私には手が出る価格ではありません
(26Mの倍)当然内装は 木が多く使われていていいのですが・・23fでこの値段は・・・ 調べてみましたが中古は見つかりませんでした。
本当にセーリングできるのか?、性能は? 「いいんです。太平洋横断するわけではないし、荒れた日には出ませんから(^^ゞ 」機走で帰ってきます。
でも、欲しい。 「迷っちゃう」
(別のShopリンク)
今週はお買い物もしておりません(遊び以外の物は購入してしまいましたが)
Mさんが尻パットを購入しました(私が勧めてしまったのですが・・)
Kさんに パックロッド1本を譲る事になりました。
(*このBlogどんどん進化し、また新しい機能が追加されたようです。
写真やリンクが貼れる様になったみたいなので、試してみたら、船の紹介ページになってしまいました)
*本日の回航参加できませんでしたが MS24が三崎に来ました。(多分)
でも明日も、来週も・・・ 何とかしたい~~~。
中途半端なヨット情報がありましたら教えてください。
期末時期と言う事で・・・・・。
仕方が無いので、Webを見ていたら こんな船を見つけてしまいました。
かなり有名なので、皆さんは当然ご存知でしょうが、私には新発見でした。
”ルードメール23” です
先日は”マクレガー26M”を見つけ 「モーターセーラーは私にピッタシだな」と思っておりましたが、色々あるんですね。
マクレガー26Mは20kt オーバーと書いてありました(50hp船外機)が
ルードメール23”は同じ50hpですが セールドライブ(船内機に船外機のドライブを付けた様な物)で12ktだそうです(ヨットの世界では 桁違いに早い(機走時)スピードです)
それに、私のような素人でも簡単にセーリング出来るらしいのです。
写真を見ていただきと判るのですが 何と、マストが1本 バウに有るだけ
フォアーステーもありませんし リギンなんてありません
通常、ジブが有る所に、マスト(しかもカーボン製)が垂直に立ち、ファーリング(セールを上げたり下げたりしないで 巻き取ったり、伸ばしたりする便利な仕組み)になっているのです。
つまり、ファーリングジブを操作する感じで、メイン(メインしかないので)を操作できます。また、ジブのようにブーム(メインセールの下側のフレーム(?)も有りません。
ブームパンチも有りません、トランサムの所にトラベラーの様な物があり、タックを変えられるようです(私も、写真とコメントだけしか見ていませんので、た・ぶ・ん)
ほとんど、コックピットで操作でき メインシートのウインチは電動(標準)楽できますね。
問題は(写真から)ラット(ステアリング)の位置です。
ココに有るなら、シートが欲しくなりますね。(付ければ良いだけですが)
しかしコックピットがめちゃくちゃ広く(ボートのスターンデッキ状態)
釣も、問題なく出来ますね。
もう一つの大きな問題は 「価格」です。私には手が出る価格ではありません
(26Mの倍)当然内装は 木が多く使われていていいのですが・・23fでこの値段は・・・ 調べてみましたが中古は見つかりませんでした。
本当にセーリングできるのか?、性能は? 「いいんです。太平洋横断するわけではないし、荒れた日には出ませんから(^^ゞ 」機走で帰ってきます。
でも、欲しい。 「迷っちゃう」
(別のShopリンク)
今週はお買い物もしておりません(遊び以外の物は購入してしまいましたが)
Mさんが尻パットを購入しました(私が勧めてしまったのですが・・)
Kさんに パックロッド1本を譲る事になりました。
(*このBlogどんどん進化し、また新しい機能が追加されたようです。
写真やリンクが貼れる様になったみたいなので、試してみたら、船の紹介ページになってしまいました)
*本日の回航参加できませんでしたが MS24が三崎に来ました。(多分)
でも明日も、来週も・・・ 何とかしたい~~~。
中途半端なヨット情報がありましたら教えてください。
つまり、指先を使うことがボケないなら、
釣り師にはボケはいなくなるね。
今年は時間がたくさん出来る見込みです。
今年は「忘れていた、本当は忘れてもいなかったけど、気づかない振りをしていた。」物を取り戻すことが出来るかも知れない。
鳥山見つけてあせってジグを結んでキャスティング・・「あれ?、ガイド1個、通ってないや」イケス代わりにスカリをクリートに・・ちょっと移動で、お魚はいなくなっていました。(フロートを引きずってスカリは真横向いてました)
はじめからボケかましてる自分には無効ですね。
*MS24は佐島に落ち着きました。あさっては保田へ行くそうですでも、仕事が・・・。
あっしも似たような経験がいっぱいありまっせ!
言ったらきりがありませンゃ!
今、セカンド艇が修理のため協立マリンさんに入ってます。エキマニが腐食で貫通、部品がメーカーにない(船が超フルイ)。
結局エンジン載せ替えか、、、(@@)
直ったら、保田でも大島でも行きまっせ!
当面は、コイツがあっしが忘れかけていた物を呼び戻してくれるかも、、、
一人でやってる時は良いのですが、仲間とやってる時には見られないように・・気づかれない様に・・・
そしてまた、同じラインを・・・カット(T_T)。
エキゾ~ストマニュフ~ルド逝っちゃいましたか?
共立さんは私もお世話になりました。サーキュレーションポンプで・・。
乗せ変えですか?溶接修理を考えちゃいますが・・
直りましたら、一度ご一緒させて頂ければと思います。
今週末は天気が悪そうですね。
お魚さんの顔を最近見ていないです。
そろそろ、餌付けにいかなくちゃ~。
オークションでフラノのタックルボックスを入手しました(ダンボールの中身を整理しようかと・・・)
鋳物であるし、エキマニを海水で冷やすため2重構造になっており、排気と海水の隔壁が破れたので、溶接も不可です。
<一緒させて頂ければと思います>
春になったら海鱗丸へドーゾ!
久里浜沖へご案内します。餌付けに行きましょう(^^)
大変ですね。
赤い魚、良いですね。
海苔メジナも行きたいし(磯ですが・・)
春告魚、良いですね~。
悲しき会社員はお仕事になりそうです~(T_T)