あっという間に8月も終わりですね
もう9月、夏は終わろうとしています
しかし、なかなか船に行けないのでこんなことを愚痴ってます・・・・
第一章
7月は良かったのですが
8月は夏祭り対応
そして突然の
体調不良(未だに原因不明=様子見)となり
休養(?)
それでも花火は何とか観覧できました
今度は天候不良
時間が取れるとと天気が悪い
そして、天気が良いと野暮用が重なり週末が潰れ・・・・
やっと時間が取れたと思って船に行くと
この暑さで一気に貝(ムラサキイガイ)が付いて船が走らない
7月の潜水点検では綺麗なもので今年は船底作業は不要との判断で
塗らなかったのが原因
おまけに船を出せなかったのと水温の高さ・・・・
この状況では船は出せず(2ktほどしか出ない)
船底清掃が必要
6月にはニス塗を行い綺麗になったのに
今度はデッキも汚れ・・・・
8月末には台風12号の接近を予想し
対応しようにも時間が取れずkさんにお願いし
フェンダーの強化と舫いの調整をお願いしました
台風自体は西にそれたので直撃は免れました
そして今日、確認に行こうと思い
家を出て駅前の信号待ちで突然の豪雨
恐らくすぐ止むとは思いましたが
この気温では湿度が上がり自然サウナかなぁ~と思い引き返しました
ここまでは 家から5分 船までは1時間ほど掛かりますので・・・
往復2時間を掛けて不快数たっぷりはパス
家に戻り10分ほどで雨は上がり気温も上がる
ところが風が吹いているのでそれほど蒸し暑くない様
失敗か?
今更考えても仕方がないのでさっさと忘れることに
すると、台風13号も・・・・
しかし北へ行く様
さらに14号予備軍も見え隠れ・・・・
今週も
荒れるのかな?
第二章
ところで、関係ないのですが我が家のネットがこの1か月ほど不調となり
繋がらなくなることが度々
ルーターを交換
悪化・・・・というかルータの不良で再交換してもらう
変わらず・・・
サポートとやり取りをする
(設定したアドレスが初期化される)
ルーターとブリッジのオートを手動でルータにすることで解決
Bugだと思うが・・・・
最初のトラブルは全く直らない
時々なので追うのが大変
今度はキャリアのサポートへ
(VDSL接続なので)モデム交換を
変化なし
仕方がないので本気モードで
ルーターを外し、ModemにPCを接続
パケットモニターを走らせる
:症状はキャリアからのDHCPでアドレスが貰えなくなる
/renew(解放後再取得)を行ってもNGで Modemの再起動で直る
ところが今度は発生しない
複数台+WIFIも有るのでルーターは必要
この時に不具合が出てもPCに繋ぎかえてModem再起動(接続機器のMACアドレスが
変わるので)をすると直ってしまう・・・
仕方がないのでルータのMACアドレスを PCのアドレスと同じに書き換えて接続
テストではそのまま入れ替えても気づかれず同じアドレスで通信が行える
(MACが変わるとIPも替わっていたので)
これで障害に備えよう
実はISPともやり取りが有り
向こうでは「こちらに問題が無い」「そちらの問題ですのでこれ以上のサポート
はできません」と、言ってきた
此方は Modem:PCの1:1でも再現を確認している
私も「そちらに問題が無いと宣言した以上、自力解決を行うが
その顛末と内容は公開する」と連絡した
(当然、ISP側に問題が有れば追究を行う)
その途端、もう一度調査を行うと連絡してきた
しかも電話で直接やり取りをしながら確認したいと
ところが、時間指定をしたのだがその時間(その日)には電話は無かった
その件をメールすると、社内での引継ぎが出来ていなかったとのこと
「そんなにいい加減では困る」と再度メール
謝罪メールが届いたのが本日だった
未だ未解決だが何だろう・・・・?
VDSLの親機
DHCPサーバ
Switch
屋内配線(電話線)・・・但し、不調時にも電話は問題ない
と、仕事でもないのにPC弄っています
第三章
BANコールが9月から復活しました
http://www.kairekyo.gr.jp/ban/
(数日前に文書で届きました)
これに関しては個人情報(他の人のデータ)が閲覧・書き換えができてしまう
と、言う問題に遭遇し
BANに対し現状確認と改善要求を行っていた
およそ3か月の時間を掛けての結果は
他人のデータを見れてしまったスマートフォーンを締め出す形になった
確かにスマホから見れてしまうのでスマホを使えなくすれば問題は無い(個人情
報漏えい・改ざんに関して)
http://www.kairekyo.gr.jp/ban/
ISMS的に言えば 秘匿性・完全性の確保はできている
ところが可用性は・・・・C・I・Aの3つが揃ってこそのセキュリティなのだ
が・・・
現在(6月)のスマホの東京地区での割合は6割を超えている
http://2ch-news.ldblog.jp/archives/4621161.html
つまり5割(全国平均)のユーザーはこのBANコールを使用できない事になる
(iphoneも含まれる)
せっかく便利な仕組みなのに使えない人が今後も多くなっていく
何とか、改善して正常な状態にしてほしい
もっともBANコールを使用しても折り返し電話が掛かってくる
「3分以内に掛かってこない場合には電話をしろ」とのこと
システム自体の信頼性は?ですが・・・・
途中報告のメール(抜粋)
今回のトラブルは、当協会のソフト開発時のセキュリティー認識の甘さに加え、本来予想していない他の情報端末媒体からURLを直接打込みアクセス出来たことによるもので、現在対策中であります。
第4章
先日、あるマリンショップのプレゼントに応募したところ
見事に当選しました
商品は「浮き丸君」でした
応募の時にサイズを見たらMと記載されて居たのですが寸法を見ると着れそうなサイズなので応募
暫く立ち(忘れていたころ)賞品が届きました
ところがサイズが小さい
添付されていた紙にもサイズが記載されていましたが
同梱されていたカタログを見ると記載されているサイズはLの寸法
つまり MはMで Lでは無い
プレゼントだからとは思いながら
到着のお礼のメールにそのことを一言記載を・・・
すると店長さんからメール
「表記ミスにつきましては、深くお詫び申し上げます。
正直、「プレゼントなんで…」ということも考えましたが、
お客様が喜んでもらうことが、一番大事な目的なので、ここはやはり交換させていただくことが筋かと思いなおしました。
実際のつくりはかなり余裕のある製品ですので、一度ご試着ください。
もし、窮屈なようであれば遠慮なくご連絡ください。当店の責任において、商品交換をさせてもらいます。
ご連絡をお待ちしております。」
とのことですぐに交換してもらえました
前から利用しているShopですが、なんとなく嬉しくなりました
店の名は ネオネットマリン http://www.neonet-marine.com/ です
第5章
・・・・続く(?)
DHCPのアックが帰ってこないのか。。。
途中の機器のRelayが上手くいってないようにも見えますねぇ。。
Modemも交換済みだとすると、、、
Modemの再起動で該当ポートのSwtich内部の該当の仮想インターフェイスにリセットが掛かると、switch上のテーブルのエントリが再登録され、その後でのDHCP Relayがうまくいくと、、なると、、
VDSLの親Switchが臭いっすねぇ。。。
あくまでも、、、予測ですが、、、
安い親VDSL Switchを使っている場合には、上のSwitchのRebootかしら。。。Mリークとかしてるとよくあるなぁ。。。(爆)
パケットを見ると
①DHCP Discoverを出している
②DHCP Offer が返ってこない
様な感じです
正常時には Offer⇒Request⇒ ACKと教科書通りに帰るのですが
Arp解決ができていない気がしますね
MACテーブル関係の障害????
親機がくさいですよね?
(なにも知らない事にするから、なおったら文句言わないから、Rebootして!とか。。(爆))
(不具合時のデータ(cap)を送りつけました(^^ゞ)
【作業報告】
作業完了時刻:9月6日(火) 11:24
不具合原因 :到着時異常検知無し
対応内容 :念の為、機器予防交換
さて、どうかな・・・・・
帰宅後は(15分くらいですが)快調・・・
しかし、昼間に堂々と入れ替えてくれたようです(logを見る限り交換の形跡は無いが・・・?)
これで送り返されたヴェンダーが再現試験を事象が出る迄遣る事に成ります。(きゃぁ~~涙)
再現しちまえばよいんですけどねぇ。。。
一回電源入れ直すとメモリー周りのエラーだと二度とでなくなって、、、担当者死亡、、、となります。(苦笑)