9月の半ば、もう夏も終わりですね・・・・・
なんてことは無く、真夏でしたね
(今回から、新規導入したデジカメ(28mm)なのでつい写真が多くなりました(-_-;))
何時もはハット(全面つば有帽子)なのですが昨日はキャップにしたら首が日焼けでひりひりと・・・・ハットタイプの効果を見直しました
何時もは気にしていなかったのですが効果大ですね
今週は久々に遊べました
週末の天気予報は土曜はまさにクルージング日和
日曜は、終日曇りで雷雨も有ったりで微風
しかし、土曜は用事が出来て日曜に
風は無いのでのんびり釣りでもと・・・・
ハーバへ行くとOさんが既に作業中
前回直したウォーターロックとホースの隙間から微量の水漏れとのこと
クッション類を日干し
そう、予報に反して良い天気
入道雲が北の空(東京方面)にあるが・・・
おおむね晴れ・・・・というか暑い
炎天下を久々に思いだす
コックピットにオーニングを張り日陰の下で寛ぎ、お喋り
午前中の作業をこなし(?)
*詳細は近日公開(-。-)y-゜゜゜
グビッと、1本のみほして
出航、風は微風ながら東の風
オーニングはそのままで(メインシートも付けないで)
当然、ブームは固定
白灯台を超えてジブだけ出す
アビームで南下
海釣り公園は結構な賑わい
空を見上げると日差しとは違い秋らしい青空が・・・・
(拡大あり)
雲の中には天使の顔が・・・・
(クリック有)
魚探をセットするとあちらこちらに魚影が
アラームは鳴りっぱなし
時々真っ赤な集団も現れる
オーニングの下の日陰で気持ち良く南下し
いつもの南本牧のケーソンに到着
係船するまでが大変だったが(???)
何とか止める
風と潮で船がケーソン(岸壁)に当たる
アクシデントも有り(?)
風が南に振れたのを見極め
スターンから舫いを取り、ジブを出す
船は常に前に進もうとケーソンから離れていく
ケーソンが引きずられなければ・・・・・(^◇^)ゞ
傍から見るとおかしな景色でジブに風をはらんでいるが船は止まっている
(それでも風向きに合わせトリムをしていました!(^^)! )
早速、実釣開始
と、言ってもサビキを落とすだけですが
今日は「アミ」も用意で撒いてみる
魚影は18mの層と10mの層
18mを狙い糸を垂らす
間もなくOさんに当たり
鯵と鰯が釣れる(*^^)v
ほどなく、私に竿にも良い型の鯵が掛かる
更にもう一匹、良い型が・・・
ここでランチタイム
事項は既に14時前
いつもの素麺を美味しくすすっていると・・・・・
毎度、おなじみの水上警察登場
「ケーソンへの係船は禁止です」とのこと
(本当に禁止?、なぜ禁止?を教えてほしいのですが)
税金で作っていると思われるものを納税者が使えないのは何故?
しかも、どう見ても何の役に立つのか判らないし
(これは、これこれの目的で設置しました、この費用はどこから出しました
これこれの理由で係船はしないで下さい・・・と、説明が有るのならともかく・・)
他に2隻いたが、順番に回っていきました
食事中なので写真を忘れましたが新艇の様な綺麗な艇でした
仕方がないので舫いを解き
一回り、まだ時間は早いので
アンカーリングを・・・・
ケーソンから少し(10m)離れたので(?)当たりはなくなる
日は西に傾きオーニングに差し込む
まだまだ暑い・・・・日差し
小一時間でまた、先ほどの警察が・・・
一目散にこちらに向かってきて
50mほど手前で停止・・・・
係船ロープが無いこと(アンカーを使用している)を確認して残念そうに
猛スピードで大黒方面(航路横断して)へ行ってしまいました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*ケーソン情報
南本牧ふ頭外周護岸付近の海域に仮置きしているコンクリート製のケーソンブロッ
ク と、記載が有り
仮置きなの?
あんなデッカイものを・・・
と、思っていたら西航路の時にも大井に仮置きをしていたらしいですね
スペック
名称 ハイブリッドケーソン(消波タイプ)
工事名称 南本牧埋立工事
発注者 横浜市港湾局
目的・機能 外周護岸
竣工年度 1994年~2001年
寸法諸元[m] 高さ=19.0、幅(上/下)=10.3/18.3、長さ=25.0
数量[/函] 自重=2822t、(鋼材=303t、Con.=976m3)
設計概要 設置水深-15.0m、設計震度Kh=0.20
備考 護岸延長1325m(53函)に採用
こんな事故も有ったようです
そう言えば、白くなっているところも・・・
欠けは気づきませんでしたが・・・・・
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200804/images/php6PMcrt.pdf
この南本牧に現れては消える不思議な円柱
これはバースを作るために1本づつ海に沈めているそうです
通りて現れては消える・・・・(皆さん、目印にしないように)
巨大UFOキャッチャーが傍に有りました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オーニングを下げて日を遮る
ドジャーの隅に隠れて遮る
なかなか美味しい(少し甘い)白ブドウが夕日に映える
日も傾いたし、当たりも出ないし、明日は仕事なので納竿に
日が沈むのも早くなったもんだ・・・
港内から大きな船が出てくる
信号は【O】
それを遠くから見ていると
【X】【I】の点滅
近づくころには【I】に・・・
振り返ると、中の瀬に大きなコンテナ船
そうコンテナ船は本牧埠頭なので、また横切られる
エンジンの回転を上げお先に入港
すっかり日が暮れ薄暗くなったハーバーへ
ドッキングも久々ながら無難にこなしてお疲れ様でした
隣のFさんは昨日から保田だったそうで、ゲスト数名と休憩中でした
ここで鯵を捌き(包丁が切れなくて引きちぎると叩き状態に(^^ゞ )
Fさんからの余り物(?)も差し入れられ
豪華な二次会(何故かバナナ付)
で更にプシュと・・・・
黄昏にマリンタワーの影が・・・・
すっかり暗くなったハーバーを後にしました
シュツエーションからすると夕暮れで涼しい風が吹いて・・・・と、思われるでしょうが予想に反して陸の上は生暖かい風と湿気であまり気持ちのいい状況ではありませんでした(^^ゞ
まだ、夏か・・・・しっかりと日本の夏
がんばろう日本(?)
あっ、本日の船もOさん艇の方でした(^^ゞ
毎度、お疲れ様でした
PS:業務連絡
Aさん
あれから(交換後)まったく快調です、(もう少し様子を見てみます)
Sさん
来週は44で熱海ですか?
なんてことは無く、真夏でしたね
(今回から、新規導入したデジカメ(28mm)なのでつい写真が多くなりました(-_-;))
何時もはハット(全面つば有帽子)なのですが昨日はキャップにしたら首が日焼けでひりひりと・・・・ハットタイプの効果を見直しました
何時もは気にしていなかったのですが効果大ですね
今週は久々に遊べました
週末の天気予報は土曜はまさにクルージング日和
日曜は、終日曇りで雷雨も有ったりで微風
しかし、土曜は用事が出来て日曜に
風は無いのでのんびり釣りでもと・・・・
ハーバへ行くとOさんが既に作業中
前回直したウォーターロックとホースの隙間から微量の水漏れとのこと
クッション類を日干し
そう、予報に反して良い天気
入道雲が北の空(東京方面)にあるが・・・
おおむね晴れ・・・・というか暑い
炎天下を久々に思いだす
コックピットにオーニングを張り日陰の下で寛ぎ、お喋り
午前中の作業をこなし(?)
*詳細は近日公開(-。-)y-゜゜゜
グビッと、1本のみほして
出航、風は微風ながら東の風
オーニングはそのままで(メインシートも付けないで)
当然、ブームは固定
白灯台を超えてジブだけ出す
アビームで南下
海釣り公園は結構な賑わい
空を見上げると日差しとは違い秋らしい青空が・・・・
(拡大あり)
雲の中には天使の顔が・・・・
(クリック有)
魚探をセットするとあちらこちらに魚影が
アラームは鳴りっぱなし
時々真っ赤な集団も現れる
オーニングの下の日陰で気持ち良く南下し
いつもの南本牧のケーソンに到着
係船するまでが大変だったが(???)
何とか止める
風と潮で船がケーソン(岸壁)に当たる
アクシデントも有り(?)
風が南に振れたのを見極め
スターンから舫いを取り、ジブを出す
船は常に前に進もうとケーソンから離れていく
ケーソンが引きずられなければ・・・・・(^◇^)ゞ
傍から見るとおかしな景色でジブに風をはらんでいるが船は止まっている
(それでも風向きに合わせトリムをしていました!(^^)! )
早速、実釣開始
と、言ってもサビキを落とすだけですが
今日は「アミ」も用意で撒いてみる
魚影は18mの層と10mの層
18mを狙い糸を垂らす
間もなくOさんに当たり
鯵と鰯が釣れる(*^^)v
ほどなく、私に竿にも良い型の鯵が掛かる
更にもう一匹、良い型が・・・
ここでランチタイム
事項は既に14時前
いつもの素麺を美味しくすすっていると・・・・・
毎度、おなじみの水上警察登場
「ケーソンへの係船は禁止です」とのこと
(本当に禁止?、なぜ禁止?を教えてほしいのですが)
税金で作っていると思われるものを納税者が使えないのは何故?
しかも、どう見ても何の役に立つのか判らないし
(これは、これこれの目的で設置しました、この費用はどこから出しました
これこれの理由で係船はしないで下さい・・・と、説明が有るのならともかく・・)
他に2隻いたが、順番に回っていきました
食事中なので写真を忘れましたが新艇の様な綺麗な艇でした
仕方がないので舫いを解き
一回り、まだ時間は早いので
アンカーリングを・・・・
ケーソンから少し(10m)離れたので(?)当たりはなくなる
日は西に傾きオーニングに差し込む
まだまだ暑い・・・・日差し
小一時間でまた、先ほどの警察が・・・
一目散にこちらに向かってきて
50mほど手前で停止・・・・
係船ロープが無いこと(アンカーを使用している)を確認して残念そうに
猛スピードで大黒方面(航路横断して)へ行ってしまいました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
*ケーソン情報
南本牧ふ頭外周護岸付近の海域に仮置きしているコンクリート製のケーソンブロッ
ク と、記載が有り
仮置きなの?
あんなデッカイものを・・・
と、思っていたら西航路の時にも大井に仮置きをしていたらしいですね
スペック
名称 ハイブリッドケーソン(消波タイプ)
工事名称 南本牧埋立工事
発注者 横浜市港湾局
目的・機能 外周護岸
竣工年度 1994年~2001年
寸法諸元[m] 高さ=19.0、幅(上/下)=10.3/18.3、長さ=25.0
数量[/函] 自重=2822t、(鋼材=303t、Con.=976m3)
設計概要 設置水深-15.0m、設計震度Kh=0.20
備考 護岸延長1325m(53函)に採用
こんな事故も有ったようです
そう言えば、白くなっているところも・・・
欠けは気づきませんでしたが・・・・・
http://www.city.yokohama.jp/ne/news/press/200804/images/php6PMcrt.pdf
この南本牧に現れては消える不思議な円柱
これはバースを作るために1本づつ海に沈めているそうです
通りて現れては消える・・・・(皆さん、目印にしないように)
巨大UFOキャッチャーが傍に有りました
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オーニングを下げて日を遮る
ドジャーの隅に隠れて遮る
なかなか美味しい(少し甘い)白ブドウが夕日に映える
日も傾いたし、当たりも出ないし、明日は仕事なので納竿に
日が沈むのも早くなったもんだ・・・
港内から大きな船が出てくる
信号は【O】
それを遠くから見ていると
【X】【I】の点滅
近づくころには【I】に・・・
振り返ると、中の瀬に大きなコンテナ船
そうコンテナ船は本牧埠頭なので、また横切られる
エンジンの回転を上げお先に入港
すっかり日が暮れ薄暗くなったハーバーへ
ドッキングも久々ながら無難にこなしてお疲れ様でした
隣のFさんは昨日から保田だったそうで、ゲスト数名と休憩中でした
ここで鯵を捌き(包丁が切れなくて引きちぎると叩き状態に(^^ゞ )
Fさんからの余り物(?)も差し入れられ
豪華な二次会(何故かバナナ付)
で更にプシュと・・・・
黄昏にマリンタワーの影が・・・・
すっかり暗くなったハーバーを後にしました
シュツエーションからすると夕暮れで涼しい風が吹いて・・・・と、思われるでしょうが予想に反して陸の上は生暖かい風と湿気であまり気持ちのいい状況ではありませんでした(^^ゞ
まだ、夏か・・・・しっかりと日本の夏
がんばろう日本(?)
あっ、本日の船もOさん艇の方でした(^^ゞ
毎度、お疲れ様でした
PS:業務連絡
Aさん
あれから(交換後)まったく快調です、(もう少し様子を見てみます)
Sさん
来週は44で熱海ですか?