久々に海に出かけることに
Ohさんは昨日から泊まりとの事でSさんも誘い横浜へ
今日の天気図
冬型だけど穏やかそう、等圧線も少ないし・・・
先日発見した謎の馬車・・・を発見
持ち主と思われる方も傍に・・・
と、少し離れたところにエンジンが(?)
退屈そうにたたずんでいました
Oさんのトリマランには数人クルーが
ブームエンドでなにやら作業中
を、横目で見ながら奥へ
ハーバーに着くといつもどおりohさんがコッピットに・・
と、ここで予定変更
先ほど見たOさんの船に乗る事に
(私は以前にも乗せてもらっているが・・Sさんは初めてなので)
早速用意をして船に・・・向う途中
前回水没していた船は何も無かったように浮上しムアリングされてました
どうやったんだろう? それにしてもセンターコックピットの大型艇だったが
何も無かったように留められていた
(出港準備・・・折りたたみ式のアウトリガーは展開済み)
と、言うわけで10:30出航
9.9PSの船外機だが機走も早い
今日は風の期待は出来ないが風車は廻っている4m程のNNEの風
港内でメインを上げる
前回も書いたがメインはブームに巻かれている
マストに付いたハンドルを廻すとブームが廻り
セールを出したり巻いたりできる
みなとみらいを背中に見て・・・背中で観られるわけは無く
背中方向に見てが正しいが・・・
メンスルに風を感じながら港内を進む、思ったより吹いている様(4mほど)
天気は良いし、日差しも有る、セールの影(南側=下)に居ると暖かい
港内を出て普段は南に向けるが今日は北へ
何時ものように特に目的は無い
目の前に見える風の塔を目指す
(風の具合が良さそうなので気持ち良い方向に)
風は大して無いがさすがマルチハル(トリマラン)
10kt位出ていると思われる(回りの景色を見ると)
しかしヒールもしなければ揺れも無い(この日は波も穏やか)
まるで静かなパワーボートに乗っている様
(機走ではありませんエンジンは上がっていますが曳き波はパワーボート状態)
ガストに入ると上のアウトリガーは完全に浮き上がり
カタマラン状態で快走
しかし風が落ちると途端にブレーキが掛かる様に艇速が落ちる
(これもパワーボートと同じ)
停泊中の本船を避けながら
航行中の本船を抜きながら・・・・嘘です
遥か前を行くヨットを追い抜き(これは本当)
(マイラー製のセールもパンパン)
プシュ~って言うのを少しやりながら
ついでに昼食も取りながら・・・
しかしヒールが無いのでカップラーメンや缶を置いておいても
問題ない
ビームリーチからクローズホールドの間を風のシフトに合わせ
おおよそ、ポートタックのクローズリーチくらいで帆走り続ける
13時には風の塔、海ほたるをほぼ真横に見て帰路に着く
今日の風は18時くらいから吹く様なので
遅くても17時前には帰港したい
羽田沖を通過、頭の上を1~2分間隔で着陸体勢のジェットが飛んでいる
岸よりには後方から高速艇(大島行き)もかっ飛んで来た
曳き波は殆ど無い
スープ(泡)が残るくらいでうるさい事を除けはそれ程悪くは無い
マッタリしながら船を進める
(マグロでは有りません トランポリンで熟睡中のSさん達)
このトランポリン上が特等席ですが、時々上がるスプレー(と、言うほどのものでは無いが)が細かいメッシュの下側から染み出てくる
夏だったら最高~~~
ランドマークを目指し1直線に針路を取る
(ブームがスターンまで有る巨大なメンスル)
細かくジブを出したり、メインを引いたり、トラベラーを動かしたりして
トリムを行いながら
子安沖まで来たところで風が落ちる
少し上らせて岸よりにコースを変える
モノハルなら殆ど進まない風だが4ktほどは出ているのでそのうち着くだろう
大黒沖の手前でジブを巻きエンジンを掛ける
(今日のキリンたち)イメージ加工有り
そのまま機帆走で港内を目指しベイブリッジを潜ってセールダウン
(セール巻取り)
お疲れ様でした
その後、Ohさん艇に行って
Sさん作成スモーク入りパスタを手際よく作ってもらい
「グビ~」と、風も上がってきて流石に寒くなりました
風は予想通りにその後、更に上がりました
(今日の風)
Ohさんは昨日から泊まりとの事でSさんも誘い横浜へ
今日の天気図
冬型だけど穏やかそう、等圧線も少ないし・・・
先日発見した謎の馬車・・・を発見
持ち主と思われる方も傍に・・・
と、少し離れたところにエンジンが(?)
退屈そうにたたずんでいました
Oさんのトリマランには数人クルーが
ブームエンドでなにやら作業中
を、横目で見ながら奥へ
ハーバーに着くといつもどおりohさんがコッピットに・・
と、ここで予定変更
先ほど見たOさんの船に乗る事に
(私は以前にも乗せてもらっているが・・Sさんは初めてなので)
早速用意をして船に・・・向う途中
前回水没していた船は何も無かったように浮上しムアリングされてました
どうやったんだろう? それにしてもセンターコックピットの大型艇だったが
何も無かったように留められていた
(出港準備・・・折りたたみ式のアウトリガーは展開済み)
と、言うわけで10:30出航
9.9PSの船外機だが機走も早い
今日は風の期待は出来ないが風車は廻っている4m程のNNEの風
港内でメインを上げる
前回も書いたがメインはブームに巻かれている
マストに付いたハンドルを廻すとブームが廻り
セールを出したり巻いたりできる
みなとみらいを背中に見て・・・背中で観られるわけは無く
背中方向に見てが正しいが・・・
メンスルに風を感じながら港内を進む、思ったより吹いている様(4mほど)
天気は良いし、日差しも有る、セールの影(南側=下)に居ると暖かい
港内を出て普段は南に向けるが今日は北へ
何時ものように特に目的は無い
目の前に見える風の塔を目指す
(風の具合が良さそうなので気持ち良い方向に)
風は大して無いがさすがマルチハル(トリマラン)
10kt位出ていると思われる(回りの景色を見ると)
しかしヒールもしなければ揺れも無い(この日は波も穏やか)
まるで静かなパワーボートに乗っている様
(機走ではありませんエンジンは上がっていますが曳き波はパワーボート状態)
ガストに入ると上のアウトリガーは完全に浮き上がり
カタマラン状態で快走
しかし風が落ちると途端にブレーキが掛かる様に艇速が落ちる
(これもパワーボートと同じ)
停泊中の本船を避けながら
航行中の本船を抜きながら・・・・嘘です
遥か前を行くヨットを追い抜き(これは本当)
(マイラー製のセールもパンパン)
プシュ~って言うのを少しやりながら
ついでに昼食も取りながら・・・
しかしヒールが無いのでカップラーメンや缶を置いておいても
問題ない
ビームリーチからクローズホールドの間を風のシフトに合わせ
おおよそ、ポートタックのクローズリーチくらいで帆走り続ける
13時には風の塔、海ほたるをほぼ真横に見て帰路に着く
今日の風は18時くらいから吹く様なので
遅くても17時前には帰港したい
羽田沖を通過、頭の上を1~2分間隔で着陸体勢のジェットが飛んでいる
岸よりには後方から高速艇(大島行き)もかっ飛んで来た
曳き波は殆ど無い
スープ(泡)が残るくらいでうるさい事を除けはそれ程悪くは無い
マッタリしながら船を進める
(マグロでは有りません トランポリンで熟睡中のSさん達)
このトランポリン上が特等席ですが、時々上がるスプレー(と、言うほどのものでは無いが)が細かいメッシュの下側から染み出てくる
夏だったら最高~~~
ランドマークを目指し1直線に針路を取る
(ブームがスターンまで有る巨大なメンスル)
細かくジブを出したり、メインを引いたり、トラベラーを動かしたりして
トリムを行いながら
子安沖まで来たところで風が落ちる
少し上らせて岸よりにコースを変える
モノハルなら殆ど進まない風だが4ktほどは出ているのでそのうち着くだろう
大黒沖の手前でジブを巻きエンジンを掛ける
(今日のキリンたち)イメージ加工有り
そのまま機帆走で港内を目指しベイブリッジを潜ってセールダウン
(セール巻取り)
お疲れ様でした
その後、Ohさん艇に行って
Sさん作成スモーク入りパスタを手際よく作ってもらい
「グビ~」と、風も上がってきて流石に寒くなりました
風は予想通りにその後、更に上がりました
(今日の風)