Gomachan の後悔・・・航海日誌(?)

我ながら良く続いています
内容はともかく・・・
SINCE May-2005
続いているとは言えないですね

先週はお休みでしたが今週は

2011-01-24 23:12:27 | クルージング
空が青いですね~~~~
冬ぽいですね・・・・

朝晩冷え込みますね・・・・日中だって
そんなんか、久々にハーバーへ
こちらのメンバーは皆、都合が悪い様
Oさんに拾ってもらいそのまま船に

Oさんの愛車が不調とのことで
冷や冷やしながらバイパスを飛ばしてきたようだ
どうもターボの不具合の様だが
止まったところで、そこは道路の上
電話も繋がるだろうし
手でも押せる
いざとなればジブだけ出して・・・・そんなものが付いているはずがない


と、・・・無事到着の連絡がありハーバーへ
焼きそばの準備をしてきたというので
軽く昼食と、飲み物を調達

とりあえず自艇の点検とライジャケを取り出す
今日は作業が無いのですぐに出港、
10:10
風もないのでまったりと・・・
水路の出口に怪しい工作船が横抱きしている
念の為、撮影をして通り過ぎる
YouTubeにはUPしないと思うが・・・(^◇^)ゞ


いつもながらのみなとみらい地区

大桟橋にはピースボートが係留されている
(八景島の帰りには航路を南下していきました)

外に出るとやはり風が無い様だ
今日は日曜なのに色々な船が動いている
前方からは大きなクレーンを乗せた台船が
タグを押している(?_?)



本牧にはいつも通りコンテナ船
大きな自動車運搬船、その前を海保の船が・・・


航路出口には釣り船も


白灯台を超えても風が無い、ウィンデックスが回っている
遠くを見ると(千葉)風が有るようだ
南下を抑えて南東に沖だしし風を探す


良い感じで4mほどの風を見つけ、本船をかわしてセールアップ
北よりなので一回変針、すかさずジブも展開
エンジンカットで5k前後で帆走りだす
クォーターリーからアビームで6ktを超えだす
操船はYさんに


しかし、本船が多い日だ
北から陸側(根岸航路_)と沖側の航路、その間を静かに帆走る
追手なのでまっすぐ帆走れるが上りでは、タック、タックで
警笛鳴らされるだろうな~~~~と考えながら


八景島方面に変進したいが4時方向にユックリな本船が南下中
本当にゆっくりで6kt~7ktと思われる
(距離が変わらない)

ウェアリングしてヒーブツーもプラスしてやり過ごし
スターン目指して変進、前方にはトロール船
動いたり、止まったりして網を入れている
遥か後ろを横切り無事通過


Oさんがキャビン内で何かを始めた
お湯を沸かしているようだ・・・・

♪ お湯割りの出来上がり
銘柄は Ballantineそう、ほのかな甘さ、蜂蜜の様な・・
空いてしまいましたが・・・・



ちなみにこんな検定が有ります・・・・




やがて空いてしまうと、次は焼酎に
途中仕入れた、和製ジョニ黒(?)も


(Yさんが操船なので安心して・・・・)


八景島到着、アンカーを入れてさらに飲む
Oさんは再びキャビンの中で肉、野菜を炒め
そばを炒める

富士宮焼きそばだ
ちなみに 「富士宮焼きそ学会で買えます」
http://www.umya-yakisoba.com/

テーブルがセットされ焼きそばをつまみにしてビールもプシュ!
更に飲む・・・・ポケットビンも開き(ソーダ水でのハイボールも有りでした)

マッタリと寛ぐ
まだまだ、在庫はあるが・・・・


寒いと言いながらもコックピットで十分過ごせる陽気です
15時、暗くなるのでアンカーを抜く


再び沖だしをして東に振れた風をアビームで受けて帆走らせる
寒いのにディンギーは頑張っている
沈はしたくないものだ・・・・


6kt~7ktほど、風も出てきてヒールも気持ちよく
この時間は本船も少ない
途中眠くなるが、舵は持っていないし・・・・


あまり記憶がないが本牧沖に到着

三菱重工のドックに見慣れたファンネルが・・・・
飛鳥と日本丸がドックイン中でした




白灯台前でセールダウン(風向きの都合上ここで下すとロスが少ない)
既に日は暮れかけて航海灯を灯している


タイクーン前では既に薄暗くなる

Yさんの舵でドッキング完了
16:50

私は船に戻り、ライジャケを仕舞う

船に戻るとメインのスタックバックを外して持ち帰るととのこと
やはり、生地を足してもう少し大きくする様だ

そのまま舵ショップへ立ち寄り
コーラルの生地5mを購入、送ってもらい19時前に家に到着しました

寒いながらも暖かな、美味しい1日でした
この時期はこのくらいの風が良いですね
完成したドジャーの貢献も有りますが・・・・

今日の風と向き


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