9月最後の週末、天気は良いのですが、北寄りの風が強い見込み。
そんな訳で、当初はのんびり釣りでもと考えていたのですが、釣りには無理があると判断
北風を利用して、アビームで一気に木更津までランチも考えたのですが
波があり、あまり楽しそうなランチクルーズにはなりそうもないので
近場で遊ぶことに
当初の思惑もあり、SさんとTさんが参加で久々にハイなセーリング
電車内でSさんと、駅でTさんと合流し、少なめの買い出し(この時点では、どこかに行くつもり)をして船に
艤装を済まし、海況を確認すると木更津は8m、観音崎も8m
本牧で7m、目的地を想定するのは中止し、近場でのセーリングと決める
風は北なので桟橋に押し付けられる方向、アヘッドでスターンを離してアスターン
スターを振りすぎて(バウが落とされて)30cmほど修正で出航!
YBMでのフローティングショーのせいか、風のせいか、ハーバには誰も居ない
ので、黙々と出航(^^)/
水路で前から2隻の艀を(パラレルに)曳いた曳船が
その右側、小さなスペースを進む
山下ふ頭前でもウサギが飛んでいる
出航前に「ドジャーをどうするか」と、言う話題がSさんから有ったが
「無しで、後で後悔しましょう」とそのまま出航(ドジャーはフレームごと取り外し中)
この時点でほんの少し後悔
軽くスプレーを浴びる(気持ちいいくらい)
天気予報では晴れの筈なのだが、雲が多いが
この時点では、Tさんも私も半袖シャツ1枚
(Sさんはしっかり、ウィンドブレーカーを着こみ、首にタオルを巻いていました)
風は、6m~7m ガストで8~10m
波高は50cm、(時々1mを超える)
D突堤には大きなコンテナ船が
HYUNDAI MERCURYはリベリア共和国船籍
(94,511t、339.62m)
いつも通り、シンボルタワー前でセールアップ
久々にリーフを入れる
ウサギの楽園の来たような状況、幸いなことに白馬は見かけない
そんな中、大きな魚が1m以上も跳ねている(かなり沖なのでボラではないと思う)
沖にはいつもの卵船、4本のパイルを立てた台船
ジブもリーフしているが、6ktsほどで快走
但し、よく見ていないと
バシャっとスプレーが上がり
ビシャッと被ることになる
これは、前を見ていれば、構えたり、伏せたりできるのですが
カメラをいじっていると、カメラごとバシャっと被ることに(3回なりました)
このカメラは防水ではないので、けっこうハラハラです(^◇^)ゞ
写真では波も穏やかに見えますが、もう少し荒れてました
前回と、同様に中ノ瀬の手前まで行き(その手前に南行の見えない航路があるので、たくさんの本船が南下してきます)岸に戻す
RORO船が迫ってきます
なんか、怪しい雲の色に、陽が隠れる
いつもと同じの本牧沖に挨拶
北の方向の空は暗いけど
でも、真上は晴れてます
東の方向もキラキラ、夏の様
本牧沖をアビーム気味に行ったり来たりで遊びます
また雲が出てきて、寒くなりました
ここで上着を(私はペラペラのウィンドブレーカですが)着込みます
日が差すとあったかい(この言葉自体が、夏の終わりを物語っていますね)
Tさんが俳句UP中、ではなく ハイクアップ中です
遊び飽きて
お腹がすいたので、帰港することに
ジブだけ巻いて港内に(三角波で不安定なので)
そのまま、橋もくぐり(ここまで、セール上げていたのは初めてです)
*法的には縮帆をすれば港内も問題ないようですが
(機帆走は機走なので、そもそも問題ない筈です)
でも、以前、Dふ頭前でセールアップしたら、海保に拡声器で注意されました
こちらは悪くないので無視しましたが(^^;
(本当は、機帆走の警鐘物(円錐)を掲げなければならないので、あまり強くは言えませんが)
橋をくぐり、山下ふ頭(8号上屋前)でセールダウン(ここまで引っ張ったのは風向のせいです)
すると、大桟橋に大きな船が見えました
見に行くことにします
山下公園を横切り
マリンタワーと氷川丸、ニューグラウンド
大桟橋を回り込み、スターンを確認
そして対岸には(^◇^)ゞ
その前を奥まで入り込み
正面は赤レンガ倉庫
ここで舵を切ると
寄りすぎて、フレームに収まらない
イルカか、マカロンの様なバウ(ノーズ)
ハンマーヘッドシャークの様に張り出したブリッジ
『ダイヤモンド・プリンセス』
115,875t、290m
(この後、18時に釧路に向けて出航です)
と云う訳で、無事帰港し、遅いランチとなりました
スタボ・ロアーシュラウドのテンション調整実施したら
ターンバックルのロックナット(上側=逆ねじのほう)のねじ山が潰れた(-_-;)
ビルジあり(差板からの雨漏れの様)
台風はこの後、東に針路を変えて直撃は無さそうです
明日、日曜はさらに風は上がりそうですが、気温は上がり、良い天気で夏になりそうです
http://www6.kaiho.mlit.go.jp/03kanku/yokohama/info/portcaptainnotify/linkHTML_portcaptainnotify.html
(デジタル大辞泉 遊走の用語解説 - 移動すること。)
今回は、このエリアではなく、港内の点線外の水域でした。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!
当然機帆走はOKの筈ですけど、帆を揚げているだけでダメだと思われることが多いですね。
逆円錐の象形物の件はあるにしても、実際揚げてる艇は見たことないですし、海保の巡視艇の前を通って指摘されたこともありませんけどねっ
まっ、危うきに近寄らずですね。
水上警察はすれ違っても、何もお咎めなしです
流石にタックやジャイブはまずいと思いますが
荒れると中で下ろすことが多いですね
入口は三角波で荒れてますから、どちらを選ぶと言われれば落水の危険よりお咎めですね。
前の週は、港内でレーズでした
もちろん、セーリング(J24)のレースです
YCC主催です
また、台風ですね
お仕事、気を付けてください