仕事で良く乗っていたのですが、ふと調べてみると・・・
Pilatus Britten-Norman 社 BN-2B Islander(アイランダー)と言う機種でした
ここまでは 「ふ~ん」だったのですが、
仕様を確認すると、 エンジン 300馬力×2で 9人乗り
今度のBW25は 200馬力x2 14人乗り
エンジンは、たいして変わらないのです(1.5倍しかないのです)
しかも似たようなプロペラ回して・・・・
時速 250kmで片や40kt この違いは・・・・
確かにこの出力で車なら 400PSで250kmは出そうです
船って ものすご~く 効率悪いのですね。
改めて実感してます
ps:ガソリン代も 日に日に値上がり 湾奥マリーナでは 190円/L 三崎では 140円/Lくらいでした。
やっぱりヨットかな~。
PS2: 前回燃費が悪い事を書いたら「船底が汚れているのでは?」と、アドバイスがありました「船底は3月末に清掃、塗装したばかりです」「エンジンも点検済みです」こんなもんだそうです(T_T)
現在、メンバーによって 大島-新島ー大島-稲取とロングクルーズ中です
Pilatus Britten-Norman 社 BN-2B Islander(アイランダー)と言う機種でした
ここまでは 「ふ~ん」だったのですが、
仕様を確認すると、 エンジン 300馬力×2で 9人乗り
今度のBW25は 200馬力x2 14人乗り
エンジンは、たいして変わらないのです(1.5倍しかないのです)
しかも似たようなプロペラ回して・・・・
時速 250kmで片や40kt この違いは・・・・
確かにこの出力で車なら 400PSで250kmは出そうです
船って ものすご~く 効率悪いのですね。
改めて実感してます
ps:ガソリン代も 日に日に値上がり 湾奥マリーナでは 190円/L 三崎では 140円/Lくらいでした。
やっぱりヨットかな~。
PS2: 前回燃費が悪い事を書いたら「船底が汚れているのでは?」と、アドバイスがありました「船底は3月末に清掃、塗装したばかりです」「エンジンも点検済みです」こんなもんだそうです(T_T)
現在、メンバーによって 大島-新島ー大島-稲取とロングクルーズ中です
効率とは燃費のこと、コストとは車体(船体、機体)のこと、、、
陸、海、空の順にお金が係り、楽しさ、危険度もその順かな!
海では 好きな所を、好きなスピードで、どこでも休めて、獲物が拾える(かなぁ~)
v=f/c
v=バリュー(価値)
f=ファンクション(機能)
c=コスト(対価)
欲しい機能を 対価で割ると価値が出ます
いくらコストが掛かっても、得られる機能が沢山有れば 自分にとっての価値は高い
(車の購入を例に取れば判りますね)
マンチェスターの法則でしたっけ・・・?