酒田お気楽日記

日々の気が付いた事などを、気楽に書いています。最近パソコン・ソフト・インターネット関係が多いかも。お休み中のブログ再開。

メールの自動分類

2007-08-08 | パソコン関係

「届いたメールを各フォルダに自動的に分類できないかな~」って、
思った事はないですか?
(メールが少ない人には、不要ですが。)


前回ブログに載せた方法(メールの整理・整頓3)で、
必要なメールを各フォルダに入れたら、
次はこの方法で、設定をしておくと
便利です。

Outlook Express(メールソフト) を開いた状態で、
1.受信した振り分けたいメールをクリックし、選択する。(開かない)
  ※青く反転した状態。

2.メニューバーの[ツール]から[メッセージからルールを作成]をクリック。
  ※新規のメールルールの[1.ルールの条件]と、[3.ルールの説明]
  には、自動的にこのメールの内容が記入される。

3.[2.ルールのアクションを選択してください]で、[指定したフォルダに移動する]
  にチェックを入れる。

4.[3.ルールの説明・・・]の中に青文字で書かれた[指定したフォルダ]をクリック。
  ※移動というボックスが表れる。

5.アイテムの移動先:の下にある移動したいフォルダを選択する。

6.OKボタンをクリックする。
  ※移動というボックスが消える。

7.[4.ルール名]の下に[新規のメール ルール #1]と、書かれているので、
  ここを消して自分が分かる名前にする。(フォルダ名と同じでもOK)

8.OKボタンをクリックする。

9.[ルールは追加されました]と、表示されたらOKボタンをクリック。

10.あとは上記作業(1.~9.)の繰り返しです。

11.全て終了したら、メニューバーの[ツール]をクリック。

12.[メッセージルール]をクリック。

13.[メール]をクリック。
   ※メッセージルールのボックスが表れる。

14.右側にある[適用]ボタンをクリック。

15.[全て選択]をクリック。
   ※複数あるとき。

16.[適用]をクリック。

Outlook Express のバージョンで、
表示されるのが若干違うかもしれませんが、参考になれば幸いです。
どこか間違っていたらご勘弁を


                
良かったら押してください 
 ブログランキングへ  



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。