北陸本線の事について
次長
帝都メイド喫茶研究会西日本次長のゆーけいです。
月島
魔法少女総合対応研究所研究主任の月島高蔵です。
吾賀
どうもあがでーす。あのさ、ここんところ鉄道受難時代的な匂いが醸し出されてないですか?
月島
おおっ、よく研究してきたね。
吾賀
あんなにバカが「やれブルトレ廃止」だの「サヨナラ0京」とか「0京が500系追い抜いたー」ってそんなにめでてーかよばっきゃーろーー芋食って根テロって奴が多すぎる。
それにだよ、何がどう間違って鉄道ブームなのさ。500系が0系に抜かれるって言うのは
国辱
に等しいんだぜべいべーこんちきしょい。
マーそういう風に感じるわけよ。
次長
u.-s@,>
吾賀
あぁぁあ゛?何か言ったか!??
次長
よく分かる。500剣って言うのは…500系って言うのはフランスのTGVに滅多打ち喰らっていた日本の新幹線を救った救世主のような立ち位置だもんね。僕も500系には未来永劫は無理でも後20年は「のぞみ」という4番バッターでいてほしかった。JR東海には絶対トップに反日主義者がいるよね。
月島
それは今日は討論しないとして、べつの新幹線で話をしたいと思いまして。
吾賀
ほー。
次長
きょうはなんかいつもと調子が違うよね。
吾賀
腹立ってんのよ何か。
月島
さてね、東海道、山陽、上越、盛岡までの東北新幹線に平行して走っている在来線は基本的に本線ですが、特に東海道は輸送力増強のための使命も果たしております。秋田、山形新幹線は「ミニ規格」と言うものを採用しているので、平行在来線の存在が問題になることはありえません。
しかしですね、長野行き新幹線すなわち北陸新幹線、八代から鹿児島間の九州新幹線、盛岡からの東北新幹線は、平行在来線の存在が問題とても大きな問題になっています。何しろ平行在来線…こういうと分からない人にはさっぱりなのでこれをお見せいたします。
長野行き新幹線(北陸) 信越本線の軽井沢ー横川廃止
(以降バス転換、軽井沢ー篠ノ井間は第三セクター)
八代から鹿児島間の九州新幹線 八代から鹿児島にある鹿児島本線が第三セクターに
盛岡からの東北新幹線 やはり平行在来線が第三セクターに
吾賀
最後の解説は東北の人に失礼じゃないけ?!
次長
九州新幹線についても詳しく書かれてないけどね。でも共通しているってことは新幹線が敷かれると在来線が尻に敷かれるってことだね。
月島
その通りです。つまり北陸新幹線が本当に「北陸本線沿い」をトレースすると三つの事例と同じことが起こります。こうなることがなんと、「憲法よりも最優先されることである」と言って強引に推し進めていたりしてるんですね。実際にはJRの甲斐性の無さも同等にあるんですが。それが故に今着々と計画が進んでいる「整備新幹線」は「政治新幹線」とも言われているんですね。
実際そうで無くても線路の高速化の際に沿線地域に「金出せ」と言う始末ですから。
次長
うーんなんだか「鉄道報道ワイド」的なノリになってきたねぇ。木村くんにこれやってもらった方が良いかもよ。それはいいけど、どうしてそういう理屈が通るのかねぇ。線路の高速化の際でも。
月島
次長、僕等が可部線乗りに行ったこと覚えていますか。
次長
あーそうそうあのときはまだ局長だったねぇ。所々むちゃくちゃトロかったよ。
月島
仮にですよ。あの可部線を少しでも速く走らせるようにしてくれといったとします。高速化というんじゃなくて崖の所をきちんと補修して20キロで走らなくてもいいようにするとか。
次長
でも遅く走らなくても安全に運行できるようにするのってそれって一つの営業努力でしょ。お金かかるから簡単には出来ないけど。
月島
そうですね。新しく作る路線には膨大に補助金が出ます。しかし今ある路線には補助金は絶対出ません。これがどういう事を指しているか分かりますか?
吾賀
補助金出ないんじゃあどうにも出来ないし、仮にJRが「線路を直しますので沿線地域の皆さん金よこせ」って言ってもローカル線が大多数で衰退しているのは「人がいなくなっている」
月島
過疎化ですね。
吾賀
そうそう、都会の電車って結構安いよね運賃。人がいっぱいで乗りきれないときもあるくらいで。
月島
これは通常の企業心理に付け合せてJRが悪態をついているだけ…ともいえます。ただ国鉄がJRになるまえに各地で暴動が起こったことがありまして、運転手さんとか車掌さんとかの生活権が脅かされるだけでなく、合理化で人が少なくなってしまうのと、国が運営するか否か…そうそうここが大事です。
国が運営する場合は国が倒れない限りは国鉄がなくなることはありません。
次長
おおっ。良い所ついてきたね。つまり母体がでかい場合は少々の事ではびくともしない。
月島
これがJRになってから分割されてしまったので、個々の運営母体が国鉄より小さくなってしまったわけです。
次長
国鉄でもローカル線を廃止していたぐらいだから、JRなんて…て感じだったでしょうなぁ。
月島
今日見たサイトの事について鑑みる材料は大いに揃ったことですので話を戻します。
まず、新幹線が出来ると「憲法よりも優先される」在来線の切り離しが行われます。
そして、第三セクターでの運営がスタートします。この時点で経営母体が縮小していますので、大手私鉄並に儲けない限りは赤字は確実ですが、乗る人の規模が都会と北陸では違うというのは数字を挙げるまででもありません。北陸本線がJRから切り離された場合それにつながっているローカル各線、城端線、氷見線とかは廃止もあるかもしれません。城端線には新幹線のアクセス路線としての活用が出来るとおっしゃっている方もいるのですが、これを誰も楽観的には見ていないと思います。廃止されないまでも、JR線がそこだけ孤立するというのは考えづらいでしょうね。
次長
帝都メイド喫茶研究会西日本次長のゆーけいです。
月島
魔法少女総合対応研究所研究主任の月島高蔵です。
吾賀
どうもあがでーす。あのさ、ここんところ鉄道受難時代的な匂いが醸し出されてないですか?
月島
おおっ、よく研究してきたね。
吾賀
あんなにバカが「やれブルトレ廃止」だの「サヨナラ0京」とか「0京が500系追い抜いたー」ってそんなにめでてーかよばっきゃーろーー芋食って根テロって奴が多すぎる。
それにだよ、何がどう間違って鉄道ブームなのさ。500系が0系に抜かれるって言うのは
国辱
に等しいんだぜべいべーこんちきしょい。
マーそういう風に感じるわけよ。
次長
u.-s@,>
吾賀
あぁぁあ゛?何か言ったか!??
次長
よく分かる。500剣って言うのは…500系って言うのはフランスのTGVに滅多打ち喰らっていた日本の新幹線を救った救世主のような立ち位置だもんね。僕も500系には未来永劫は無理でも後20年は「のぞみ」という4番バッターでいてほしかった。JR東海には絶対トップに反日主義者がいるよね。
月島
それは今日は討論しないとして、べつの新幹線で話をしたいと思いまして。
吾賀
ほー。
次長
きょうはなんかいつもと調子が違うよね。
吾賀
腹立ってんのよ何か。
月島
さてね、東海道、山陽、上越、盛岡までの東北新幹線に平行して走っている在来線は基本的に本線ですが、特に東海道は輸送力増強のための使命も果たしております。秋田、山形新幹線は「ミニ規格」と言うものを採用しているので、平行在来線の存在が問題になることはありえません。
しかしですね、長野行き新幹線すなわち北陸新幹線、八代から鹿児島間の九州新幹線、盛岡からの東北新幹線は、平行在来線の存在が問題とても大きな問題になっています。何しろ平行在来線…こういうと分からない人にはさっぱりなのでこれをお見せいたします。
長野行き新幹線(北陸) 信越本線の軽井沢ー横川廃止
(以降バス転換、軽井沢ー篠ノ井間は第三セクター)
八代から鹿児島間の九州新幹線 八代から鹿児島にある鹿児島本線が第三セクターに
盛岡からの東北新幹線 やはり平行在来線が第三セクターに
吾賀
最後の解説は東北の人に失礼じゃないけ?!
次長
九州新幹線についても詳しく書かれてないけどね。でも共通しているってことは新幹線が敷かれると在来線が尻に敷かれるってことだね。
月島
その通りです。つまり北陸新幹線が本当に「北陸本線沿い」をトレースすると三つの事例と同じことが起こります。こうなることがなんと、「憲法よりも最優先されることである」と言って強引に推し進めていたりしてるんですね。実際にはJRの甲斐性の無さも同等にあるんですが。それが故に今着々と計画が進んでいる「整備新幹線」は「政治新幹線」とも言われているんですね。
実際そうで無くても線路の高速化の際に沿線地域に「金出せ」と言う始末ですから。
次長
うーんなんだか「鉄道報道ワイド」的なノリになってきたねぇ。木村くんにこれやってもらった方が良いかもよ。それはいいけど、どうしてそういう理屈が通るのかねぇ。線路の高速化の際でも。
月島
次長、僕等が可部線乗りに行ったこと覚えていますか。
次長
あーそうそうあのときはまだ局長だったねぇ。所々むちゃくちゃトロかったよ。
月島
仮にですよ。あの可部線を少しでも速く走らせるようにしてくれといったとします。高速化というんじゃなくて崖の所をきちんと補修して20キロで走らなくてもいいようにするとか。
次長
でも遅く走らなくても安全に運行できるようにするのってそれって一つの営業努力でしょ。お金かかるから簡単には出来ないけど。
月島
そうですね。新しく作る路線には膨大に補助金が出ます。しかし今ある路線には補助金は絶対出ません。これがどういう事を指しているか分かりますか?
吾賀
補助金出ないんじゃあどうにも出来ないし、仮にJRが「線路を直しますので沿線地域の皆さん金よこせ」って言ってもローカル線が大多数で衰退しているのは「人がいなくなっている」
月島
過疎化ですね。
吾賀
そうそう、都会の電車って結構安いよね運賃。人がいっぱいで乗りきれないときもあるくらいで。
月島
これは通常の企業心理に付け合せてJRが悪態をついているだけ…ともいえます。ただ国鉄がJRになるまえに各地で暴動が起こったことがありまして、運転手さんとか車掌さんとかの生活権が脅かされるだけでなく、合理化で人が少なくなってしまうのと、国が運営するか否か…そうそうここが大事です。
国が運営する場合は国が倒れない限りは国鉄がなくなることはありません。
次長
おおっ。良い所ついてきたね。つまり母体がでかい場合は少々の事ではびくともしない。
月島
これがJRになってから分割されてしまったので、個々の運営母体が国鉄より小さくなってしまったわけです。
次長
国鉄でもローカル線を廃止していたぐらいだから、JRなんて…て感じだったでしょうなぁ。
月島
今日見たサイトの事について鑑みる材料は大いに揃ったことですので話を戻します。
まず、新幹線が出来ると「憲法よりも優先される」在来線の切り離しが行われます。
そして、第三セクターでの運営がスタートします。この時点で経営母体が縮小していますので、大手私鉄並に儲けない限りは赤字は確実ですが、乗る人の規模が都会と北陸では違うというのは数字を挙げるまででもありません。北陸本線がJRから切り離された場合それにつながっているローカル各線、城端線、氷見線とかは廃止もあるかもしれません。城端線には新幹線のアクセス路線としての活用が出来るとおっしゃっている方もいるのですが、これを誰も楽観的には見ていないと思います。廃止されないまでも、JR線がそこだけ孤立するというのは考えづらいでしょうね。