カル&マリ's blog part2

2023.03.20 色合をダーク系にした。2024.07.26 Webページをブログに移植。

2015.08.01中山道 柏原宿から赤坂宿(港跡)まで

2015-08-02 13:13:30 | 中山道

なぜか、全国で熱中症警報の中、滋賀の柏原から岐阜の美濃赤坂まで歩いた
今回は暑い事もあり距離を調整した、この先の区間でうまく区切る必要もあるので。
気温は全体で35℃越え、しかも追い風2mなので暑い空気がまとわりつく。


柏原宿、暑いので誰もいない


汗が飛ばないので、上のTシャツを脱ぐ、アンダーのみに変更、やれやれこの先大丈夫か


近江路が終わった、唐突に到着、ここから岐阜だ


東海道線の古いトンネル 垂井トンネル?


亀丸屋 200年を超える旅館 現役です。


美濃路との追分、右に進むと尾張の宮宿(熱田神宮に続きます)今回は、このまま中山道を


赤坂宿へ到着、やはり予定より30分オーバーで電車の時間が1時間もあるので、赤坂宿の港跡まで
足を延ばした。
やれやれ、暑かった。これで、この先の区間距離を調整できた。(^^)

今回のコースはこちら

 


2015.07.15中仙道:高宮宿から柏原宿まで

2015-07-15 21:55:30 | 中山道

週末、台風のせいで天気が悪そうなので
熱中症警報が出ているが歩いた。
ま、それなりに用心しているし、休憩ポイントも
調査済み(コンビニね)
前回の終了ポイントからスタート


途中、彦根路との分岐


大きな桝形と古い薬屋さん


神教丸とある


中山道こんな光景が良く出てくる


醒ヶ井宿に着、ここは地蔵川が良い


梅花藻が咲いていた、ハリヨを発見できなかった。


柏原宿に着、近江路も最後の宿となった
次は美濃路になる滋賀県も長かった様で短かった
今回のコースはこちら (^^)


2015.05.24 武佐から高宮まで(武佐宿、愛知川宿、高宮宿)

2015-05-24 22:07:00 | 中山道

と言っても分かりにくいので
近江八幡から彦根まで歩いた感じです
今回は距離と時間は間違えなかった
20km5時間でした
ただし、近江八幡で乗り遅れ予定より30分遅れで
滋賀武佐駅をスタート ほとんど真っ直ぐの道
ですが、わかり辛い所は2か所調べておいたが
8号線の合流はわかり辛かった。

とりあえず、30分遅れでスタート、どら焼きを買っていたので 乗り遅れた

伊勢道と京道の追分、変わった常夜灯だ

愛知川宿だけど 恵智川宿とある

ここは武佐宿と高宮宿の中間 ちょうど半分ね

こんな柄 ベンガラ格子柄かと思うけど 草津宿からずーっと出てくる

彦根にはいった

高宮宿に到着 ここは多賀大社への追分 良い感じの宿だった
まだまだ滋賀県は続く (^^)

今回のコースはこちら


2015.04.26草津宿から武佐宿を歩く

2015-04-26 20:54:56 | 中山道

昨年の東海道からの続き
草津宿の追分から武佐宿まで中山道を歩いた
思ったより足に来た 4km1時間間違えた
24km6時間ほどかかった
東海道に比べさみしいのかと思ったが
意外と良かった

今回はここから始めた草津宿の東海道との追分


JRの東海道線を潜るところが分かりにくかった


こんなサービス目印


琵琶湖の脇とあって 水が多かった


守山あたりは こんな目印


唯一の一里塚 残っていた


近江富士 本日晴天 少し暑い


武佐宿 終点の 巨木 迫力満点


武佐の駅

予定より 1時間4km多かった 計画大丈夫!?

詳しくはこちら やれやれ(^^)
今回のコース


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