JMGF/グラップリングルール
ルール
JMGF グラップリングルール
打撃を一切含まない投げ技・関節技・絞め技・ポジショニング(抑え込み)で競う競技
装備・着用品
ラッシュガード・ファイトショーツを基本とする。
※ただし、ポケット・ファスナー・金具やプラスチック 等の装飾がある物は不可。
柔術着の着用は、下(ズボン)のみ可。
キックボクシング用パンツの着用可
Tシャツはできる限り体にフィットした物であれば着用可。
※サイズがあまりにも大きすぎる物は不可
マウスピースの着用は自由。
ファウルカップの着用は自由。
施設利用規約により「裸」での競技参加不可。
その他着用品等
コンタクトレンズの着用は怪事故防止の為「ソフトレンズ」のみ可。
頭髪には整髪剤や金属・プラスチック 等の装飾物の利用・着用は禁止。
ワセリン・タイオイル・保湿用ボディークリーム 等の使用は禁止。
金属・プラスチック 等の物が入ったサポーター類の着用は禁止。
その他 レフェリー又はスタッフが競技上相応しくないと判断した物は全て利用・着用禁止。
試合時間
全試合3分1R
※メインレフェリーによる「タイムストップ」のコールがかかった場合以外はランニングタイムで試合を行います。
勝敗
=全クラス共通=
絞め技・関節技による「一本勝ち」(メインレフリーによる「見込み一本勝ち」含む)
メインレフリー1名・サブレフリー2名による「判定勝ち」
※判定は、各レフリーによる印象判定により勝敗を決定する。
※判定は、引き分けも含まれる。
相手選手の反則による「反則負け」、反則を受けた側の「反則勝ち」
メインレフリーが試合続行不可能と判断した場合の「レフリーストップ」
※選手が大きな声を出す、泣く、「痛い」と言った場合、痛がっている 等含む
=SCクラス=
ポジショニング・ポイント=レフリーによる「ポジション」のコールから5カウントで1P
通算3P先取で勝利。
(サイドポジション・バックポジション・トップポジション・マウントポジション・バッックポジション)
反則
各クラスで認められていない技の使用
全ての打撃行為
自身・相手選手の装備品を掴む行為
髪を掴む・引っ張る・つねる・噛み付く・つばを吐きかける 等の行為
目・金的 等 急所への攻撃
指節(手・足)への攻撃 又は指を3本以下で握る行為
ノー・コンタクトでの座り込み(引き込み 等は必ず相手選手とコンタクトした状態で行う事)
バスター・ハイリフト による投げ技(裏投げ・反り投げ・すくい投げ 等)
ビクトル投げ・首だけをキャッチして投げる行為(首投げ・首相撲 等)
首・脊髄へのあらゆる攻撃
故意に競技場外へ出る行為(エスケープ時も含む)
相手選手への悪質な「やじ」(例:殺せ・折れ 等)を発する行為
※選手・セコンド・応援者 会場内全員が対象となります。
レフリー・スタッフに対する暴言・暴力・迷惑行為
※選手・セコンド・応援者 会場内全員が対象となります。
判定基準
選手が如何にアグレッシブかつテクニカルに試合をコントロールしていたかを総合的に判断し、
メインレフリー1名・サブレフリー2名により印象判定を行う。
タイムストップ / ドントムーブ 定義
=タイムストップ=
選手のアクシデントによるダメージが認められる場合
選手の装備が競技に支障がある場合
注意・警告・反則を宣言する場合
メインレフリーが必要と判断した場合
反則等によるレフリーによる審議
※再開時は、基本的にストップがかかる直前の体制からスタート
=ドントムーブ=
競技場端の攻防でレフリーが必要と判断した場合
注意・警告・反則を宣言する場合
※再開時は、基本的にストップがかかる直前の体制からスタート
ブレイク / リ・スタート
試合中両選手の攻防が著しく膠着状態になった場合
両選手が競技上外に出た場合
競技中どちらか一方の選手が相手選手を腰の高さ以上にリフトした場合
タイムストップ・ドントムーブが発生した場合
選手・セコンドへ試合続行の意思確認を行う場合
メインレフリーが必要と判断した場合
Aクラス
有効技
投げ技・タックル・引き込み・腕十字固め・アームロック・ネイキッドチョーク・三角締め・
フロントチョーク・ベースボールチョーク・レッグシザーチョーク・肩固め・膝十字固め・アキレス腱固め・リストロック・スタンディングアームロック
禁止技
ネックロック系のあらゆる首関節・キャメルクラッチ・逆海老固め・ドラゴンスリーパー・
ヒールホールド・トゥホールド・アンクルホールド・ツイスター・股裂き・キーロック等の筋肉を圧迫する技・体重を浴びせる立ち関節技(脇固め 等)
Bクラス
有効技
投げ技・タックル・引き込み・腕十字固め・アームロック・ネイキッドチョーク・三角締め・
フロントチョーク・アキレス腱固め
禁止技
肩固め・ベースボールチョーク・レッグシザーチョーク・ネックロック系のあらゆる首関節・全ての立ち関節技・リストロック・キャメルクラッチ・逆海老固め・ドラゴンスリーパー・膝十字固め・ヒールホールド・トゥホールド・アンクルホールド・ツイスター・股裂き・キーロック等の筋肉を圧迫する技・体重を浴びせる立ち関節技(脇固め 等)
Cクラス
有効技
投げ技・タックル・引き込み・腕十字固め・アームロック・ネイキッドチョーク・三角締め・
フロントチョーク
禁止技
肩固め・ベースボールチョーク・レッグシザーチョークネックロック系のあらゆる首関節・全ての立ち関節技・全ての足関節技(アキレス含む)・リストロック・キャメルクラッチ・逆海老固め・ドラゴンスリーパー・ツイスター・股裂き・キーロック等の筋肉を圧迫する技・体重を浴びせる立ち関節技(脇固め 等)
SCクラス(スターティングクラス)◎「ポジション」コールから5カウント=1P To=3P先取で勝利
有効技
投げ技・タックル・引き込み・
サイドポジション(袈裟固め・横四方固め・裏袈裟固め)
トップポジション(上四方固め)
バックポジション(バッククラブポジション・バックマウントポジション)
マウントポジション(縦四方固め・リバースマウント・サイドマウント)
※ポジション=どちらかの選手が相手選手を上記の状態において動きを封じ維持している状態
※バックマウントポジション=相手選手が完全に「うつ伏せ状態」で有効
※マウントポジション=相手選手に馬乗りになり、自身の両膝が着床している状態
禁止技
全ての関節技・絞め技
その他注意事項
・小中学生を対象にした大会の為、関節技は基本的に技の形になった時点で1本勝ちとなります。
・技が成立していなくてもレフリーが危険と判断したした場合は、「見込み1本勝ち」とします。
・絞め技の場合は選手のある程度状態を見ますが、レフリーが危険と判断した場合は、「見込み1本勝ち」とします。
・絞め技の攻防中で技を掛けられている選手の首が捻じれた状態が続いた場合、レフリーの判断でブレーク又はリスタートする場合があります。
・足関節のキープは「内掛け」・「外掛け」有効
・足関節を決める際の方向「上」・「下」・「内」「外」有効
・ブラジリアン柔術のルールとは違い、テイクダウンやポジション等よりも如何にアグレッシブかつテクニカルな攻防をしていたかを判定時の判断基準と致します。
・試合の対戦組み合わせは同学年同士が基準として、状況によって上下1学年差で体重・経験を考慮し組み合わせ致します。
※各道場・ジム の先生・責任者・代表様は出場する選手の経験や体格をできるだけ正確に記載していただきますよう、ご協力お願い申し上げます。
ルール
JMGF グラップリングルール
打撃を一切含まない投げ技・関節技・絞め技・ポジショニング(抑え込み)で競う競技
装備・着用品
ラッシュガード・ファイトショーツを基本とする。
※ただし、ポケット・ファスナー・金具やプラスチック 等の装飾がある物は不可。
柔術着の着用は、下(ズボン)のみ可。
キックボクシング用パンツの着用可
Tシャツはできる限り体にフィットした物であれば着用可。
※サイズがあまりにも大きすぎる物は不可
マウスピースの着用は自由。
ファウルカップの着用は自由。
施設利用規約により「裸」での競技参加不可。
その他着用品等
コンタクトレンズの着用は怪事故防止の為「ソフトレンズ」のみ可。
頭髪には整髪剤や金属・プラスチック 等の装飾物の利用・着用は禁止。
ワセリン・タイオイル・保湿用ボディークリーム 等の使用は禁止。
金属・プラスチック 等の物が入ったサポーター類の着用は禁止。
その他 レフェリー又はスタッフが競技上相応しくないと判断した物は全て利用・着用禁止。
試合時間
全試合3分1R
※メインレフェリーによる「タイムストップ」のコールがかかった場合以外はランニングタイムで試合を行います。
勝敗
=全クラス共通=
絞め技・関節技による「一本勝ち」(メインレフリーによる「見込み一本勝ち」含む)
メインレフリー1名・サブレフリー2名による「判定勝ち」
※判定は、各レフリーによる印象判定により勝敗を決定する。
※判定は、引き分けも含まれる。
相手選手の反則による「反則負け」、反則を受けた側の「反則勝ち」
メインレフリーが試合続行不可能と判断した場合の「レフリーストップ」
※選手が大きな声を出す、泣く、「痛い」と言った場合、痛がっている 等含む
=SCクラス=
ポジショニング・ポイント=レフリーによる「ポジション」のコールから5カウントで1P
通算3P先取で勝利。
(サイドポジション・バックポジション・トップポジション・マウントポジション・バッックポジション)
反則
各クラスで認められていない技の使用
全ての打撃行為
自身・相手選手の装備品を掴む行為
髪を掴む・引っ張る・つねる・噛み付く・つばを吐きかける 等の行為
目・金的 等 急所への攻撃
指節(手・足)への攻撃 又は指を3本以下で握る行為
ノー・コンタクトでの座り込み(引き込み 等は必ず相手選手とコンタクトした状態で行う事)
バスター・ハイリフト による投げ技(裏投げ・反り投げ・すくい投げ 等)
ビクトル投げ・首だけをキャッチして投げる行為(首投げ・首相撲 等)
首・脊髄へのあらゆる攻撃
故意に競技場外へ出る行為(エスケープ時も含む)
相手選手への悪質な「やじ」(例:殺せ・折れ 等)を発する行為
※選手・セコンド・応援者 会場内全員が対象となります。
レフリー・スタッフに対する暴言・暴力・迷惑行為
※選手・セコンド・応援者 会場内全員が対象となります。
判定基準
選手が如何にアグレッシブかつテクニカルに試合をコントロールしていたかを総合的に判断し、
メインレフリー1名・サブレフリー2名により印象判定を行う。
タイムストップ / ドントムーブ 定義
=タイムストップ=
選手のアクシデントによるダメージが認められる場合
選手の装備が競技に支障がある場合
注意・警告・反則を宣言する場合
メインレフリーが必要と判断した場合
反則等によるレフリーによる審議
※再開時は、基本的にストップがかかる直前の体制からスタート
=ドントムーブ=
競技場端の攻防でレフリーが必要と判断した場合
注意・警告・反則を宣言する場合
※再開時は、基本的にストップがかかる直前の体制からスタート
ブレイク / リ・スタート
試合中両選手の攻防が著しく膠着状態になった場合
両選手が競技上外に出た場合
競技中どちらか一方の選手が相手選手を腰の高さ以上にリフトした場合
タイムストップ・ドントムーブが発生した場合
選手・セコンドへ試合続行の意思確認を行う場合
メインレフリーが必要と判断した場合
Aクラス
有効技
投げ技・タックル・引き込み・腕十字固め・アームロック・ネイキッドチョーク・三角締め・
フロントチョーク・ベースボールチョーク・レッグシザーチョーク・肩固め・膝十字固め・アキレス腱固め・リストロック・スタンディングアームロック
禁止技
ネックロック系のあらゆる首関節・キャメルクラッチ・逆海老固め・ドラゴンスリーパー・
ヒールホールド・トゥホールド・アンクルホールド・ツイスター・股裂き・キーロック等の筋肉を圧迫する技・体重を浴びせる立ち関節技(脇固め 等)
Bクラス
有効技
投げ技・タックル・引き込み・腕十字固め・アームロック・ネイキッドチョーク・三角締め・
フロントチョーク・アキレス腱固め
禁止技
肩固め・ベースボールチョーク・レッグシザーチョーク・ネックロック系のあらゆる首関節・全ての立ち関節技・リストロック・キャメルクラッチ・逆海老固め・ドラゴンスリーパー・膝十字固め・ヒールホールド・トゥホールド・アンクルホールド・ツイスター・股裂き・キーロック等の筋肉を圧迫する技・体重を浴びせる立ち関節技(脇固め 等)
Cクラス
有効技
投げ技・タックル・引き込み・腕十字固め・アームロック・ネイキッドチョーク・三角締め・
フロントチョーク
禁止技
肩固め・ベースボールチョーク・レッグシザーチョークネックロック系のあらゆる首関節・全ての立ち関節技・全ての足関節技(アキレス含む)・リストロック・キャメルクラッチ・逆海老固め・ドラゴンスリーパー・ツイスター・股裂き・キーロック等の筋肉を圧迫する技・体重を浴びせる立ち関節技(脇固め 等)
SCクラス(スターティングクラス)◎「ポジション」コールから5カウント=1P To=3P先取で勝利
有効技
投げ技・タックル・引き込み・
サイドポジション(袈裟固め・横四方固め・裏袈裟固め)
トップポジション(上四方固め)
バックポジション(バッククラブポジション・バックマウントポジション)
マウントポジション(縦四方固め・リバースマウント・サイドマウント)
※ポジション=どちらかの選手が相手選手を上記の状態において動きを封じ維持している状態
※バックマウントポジション=相手選手が完全に「うつ伏せ状態」で有効
※マウントポジション=相手選手に馬乗りになり、自身の両膝が着床している状態
禁止技
全ての関節技・絞め技
その他注意事項
・小中学生を対象にした大会の為、関節技は基本的に技の形になった時点で1本勝ちとなります。
・技が成立していなくてもレフリーが危険と判断したした場合は、「見込み1本勝ち」とします。
・絞め技の場合は選手のある程度状態を見ますが、レフリーが危険と判断した場合は、「見込み1本勝ち」とします。
・絞め技の攻防中で技を掛けられている選手の首が捻じれた状態が続いた場合、レフリーの判断でブレーク又はリスタートする場合があります。
・足関節のキープは「内掛け」・「外掛け」有効
・足関節を決める際の方向「上」・「下」・「内」「外」有効
・ブラジリアン柔術のルールとは違い、テイクダウンやポジション等よりも如何にアグレッシブかつテクニカルな攻防をしていたかを判定時の判断基準と致します。
・試合の対戦組み合わせは同学年同士が基準として、状況によって上下1学年差で体重・経験を考慮し組み合わせ致します。
※各道場・ジム の先生・責任者・代表様は出場する選手の経験や体格をできるだけ正確に記載していただきますよう、ご協力お願い申し上げます。
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